« 沖縄 体験編 | トップページ | 沖縄 美ら海水族館  »

2009年9月27日 (日)

走る

最近は、幸か不幸か仕事がそれほど忙しくないので、就業時間を終えると、速攻で帰宅している。
「仕事が忙しくないのが不幸なわけがないだろう」と言われそうだが、そんなことはない。
勤務時間中することがないのは、結構苦痛なのだ。

 
あまのじゃくと思われるかもしれないが、忙しすぎるのも困るし、ヒマなのも困るのよ。
 

今の仕事は、季節労働みたいな感じで、忙しい時は猛烈に忙しい。
要は、ほどほどが適当なのだが、うまい具合にバランスを保つことはできない。
組織の中で働いている以上、個人での工夫や努力では、限界がある。

 

もう一つ不幸なことは、速攻で帰宅するということは、いわゆる残業手当が支給されないワケだから、当然収入が減ることになる。
これは、相当の痛手だ。

 

職場から自宅までは、歩いて10分。
これは、本当に恵まれていると思うなあ。

 
首都圏で、電車や地下鉄が、何らかのトラブルで止まって、サラリーマンが蒸し暑い中駅などにごった返しているのを見ると、気の毒になる。
北海道に生まれ育ったことをこの時ばかりは感謝してしまう。
テレビからは伝わってこないけど、汗臭さそうだな~などと思ったりも・・・。
それにしても、都会の人は、我慢強い。
人の多さ、満員電車、行列・・・しんどいはずなのに、それを表に出さない・・・。

 

 

早く帰宅できるということで、毎日というわけにはいかないが、娘と一緒に走っている。
正確な距離は分かっていないが、2.5㎞くらいかな。
 

ほとんど運動なんてしていなかったから最初は筋肉痛になったけど、着実に心肺機能が向上しているのが自覚できる。
重い体をユッサユッサさせて走っているから、きっと醜態なんだろうな。
自分で自分の走っている姿を見ることができないというのは、つくづく幸せだと思う。

  

きっかけは、ダイエットのためというよりも、体力をつけたかったのが理由だ。
どうも、先月体調を崩してから、疲れやすくなった気がして、それを何とかしたかった。
 

運動しているつもりなのだが、風呂上がりに体重計に乗っても、一向に体重は減らない。
ダイエットのためじゃないといっても、体重も体脂肪率も全く変わらないという事実に直面すると、何となく不愉快になる。

 
体重が落ちないことに不愉快になる自分を、つくづく不純だなと思ったりもする。

 
ともかく、体重を落とすという今年の目標は、ダメかも・・・。

   

|

« 沖縄 体験編 | トップページ | 沖縄 美ら海水族館  »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

自宅から、勤務先まで歩いて10分!なんという幸せな話??
う~~~~~ん、でも私の職業じゃ、人出が足りなくなったら、呼び出し受けそうだし。今は、ドアTOドアで50分ですが、少しぐらいは平気です。でも日勤で朝の電車はやはり辛いですね。たまに、それこそ沖縄から帰って、満員電車に揺られると、人生考えますから(笑)
走ろうかな~(◎´∀`)ノ

投稿: おんばと | 2009年9月29日 (火) 20時06分

おんばとさん、こんばんは。

過去に一度だけ、首都圏の満員電車を体験したことがあります。
その時乗ったのは、京葉線でしたね。
次から次へと人が乗ってきて、どんどん列車の中に押しやられてしまい、
全く身動きできなかったのを覚えています。
北海道ではあり得ないことなので、とても印象に残りました。
人生考えるというのも何となく分かります。

投稿: こーへー | 2009年9月29日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/31544873

この記事へのトラックバック一覧です: 走る:

« 沖縄 体験編 | トップページ | 沖縄 美ら海水族館  »