« 天狗山 | トップページ | 公演延期・・・ »

2009年8月21日 (金)

シンフォニックコンサート①

2009年8月20日

東京国際フォーラムホールA

絢香さんのシンフォニックコンサートに行ってきました!

Sany0194 

17時45分ころ、会場付近に到着。

「ここが最後尾」という看板を持っているニーチャンに、「これは何の列ですか?」と一応確認して、最後尾に並ぶ。

 

会場に入り、グッツ売り場への列に並ぶも、スタッフから「Tシャツとパスケースのみの販売です」との声が・・・。

それなら「いらない」ので、僕は列を離れた。

タオルがあるなら欲しかったけど、そもそも販売されていなかったのかもしれない。

 

今回、「初めてのことかもしれない」と思ったのは、2,000円の巨大なポスターが販売されていたこと。

それから、直筆のサインが入ったグッツが当たる抽選会をやっていたことだね。

僕は、どちらにも興味がないのでスルーして、さっさと座席に着いた。

ただ座っていても、興奮して落ち着かないので、開演ギリギリまで本を読んで過ごした。

   

そうそう、近くには、小倉さんが若いネーチャンを連れて来ていた。

   

  

19時をちょっと過ぎた頃、いよいよ開演。

 

ともかくね、本当に素晴らしかった。

個人的には、今まで参加したライブ・コンサートの中で一番素敵な歌声を堪能させていただいたと思っている。

前半は、数カ所アレンジしている箇所があった。

これは、ムリして声を張り上げるのを避けるためなのだろうと感じたが、実際には、アレンジする方が、より良くなると判断した結果かもしれない。

全体的に、美しいビブラートを響かせていたし、裏声も素晴らしかった。

 

ともかく、聴いている我々に対して、心を込めて歌っているのが伝わってきたよ。

 

後半に入ると、喉の調子が良くなってきたのだろう。

ますます、クリアな美しい声がホールに響いた。

みんな空の下のプロモーション活動を全てキャンセルして、この2日間のコンサートに向けて体調を整えてきただけのことはある!

(ただし、絢香さんは、正真正銘のプロだから、仮に体調が悪くても、高次元のパフォーマンスができてしまうけどね・・・。)

 

 

いつものライブと異なり、オーケストラということもあって、今回は、座って聴くことが多かった。

僕にとっては、これが本当に良かった。

座って、目を閉じて、声に集中できた。

 

 

後半になり、「おかえり」を歌った後、絢香さんは、みんなに立つように促す。

その後は、「1・2・3・4」と「Power of Music」。

ここまでは、立って、手拍子して・・・という感じだったのだが、僕は、座って聴く魅力に耐えかて、次の「夢を味方に」からは、完全に座ってしまった。

「立って聴く方が良い」という感想の人が多いようだけど、僕は断然座って聴く方が良いと思った。

  

このような形態のコンサートを企画していただいて、本当に感謝ですね。

国際フォーラムという会場も、僕にとっては初めてだったんだけど、本当に素晴らしい音響設備が整っていると感じた。

座った場所も、ちょうど真ん中付近だったのが良かったのかもしれない。

    

ともかく、絢香さんは、最高のアーティストということを認識させていただきました。

ありがとう。

Sany0186

   

コンサートが終わって、会場から出ると、無性にビールが飲みたくなった。

そこで、缶ビールを買って、余韻に浸りながら、宿泊場所の新橋まで歩いた・・・。    

     

東京に1泊して今日の夕方、ようやく自宅に戻りました。

とりあえず、疲れているので今日は「総論」だけにします。

「各論」はまた後日・・・。

 

 

|

« 天狗山 | トップページ | 公演延期・・・ »

絢香2009」カテゴリの記事

コメント

チケット争奪戦だっただけあり、素晴らしい内容でしたね。こーへーさんの誉めるだけあり、その内容の素晴らしさを感じさせてくれます。
「各論」のレポ、後日期待してます。

僕も行きましたが「みんな空の下」が未だに、耳の奥に残っています。

投稿: おんばと | 2009年8月24日 (月) 17時31分

ホント、「みんな空の下」は素晴らしかったですよね。
あの歌を2日間続けて聴くことができた方は、羨ましい!

投稿: こーへー | 2009年8月24日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/31051084

この記事へのトラックバック一覧です: シンフォニックコンサート①:

« 天狗山 | トップページ | 公演延期・・・ »