« 弟子屈(てしかが)出張 | トップページ | フェードアウト »

2009年7月12日 (日)

「みんな空の下」と「ありがとう」

ニューシングル「みんな空の下」、
そしてカップリングの「ありがとう」。

どちらも、絢香さんらしいタイトルだ。

 

8月のシンフォニックコンサートでは、
セットリストに入るのかな~?

入ってくるでしょう! 

 

  Photo

 

今回の「みんな空の下」は、
CMでもサビの一部が使われていたけど、
CDの方が、少しテンポが速い。

僕は、CDのテンポがベストだと思っている。

   

「みんな空の下」は、既に、
4月に行われたライブで披露しており、
この歌を聴いている方々は、
みんな賞賛していた。
   

CMで聴く限りでは、そんなに良い歌には
思っていなかったけど、
フルで聴くとかなり印象が変わる。

    

前奏のバイオリン・・・。
これが曲と歌の良さを一層引き出していると思った。
 

歌詞も、いいですよ。
一言で言えば、「グッと来る」感じ。
(どんな感じだ?)

「言い返せなくて 悔しかったよね」というところかな。

言い返せなくて悔しい思いをたくさんしているモンで・・・。

  

   

 

話は、180度変わるのだが、
僕は、この歌を聴いて、ある結論に達した。

 

絢香さんの歌は「物足りない」ということ。

  

今までも、何となく感じていたのだが、
「みんな空の下」を聴いて、ハッキリと認識した。

僕は、一番最後の「サビ」については、
2コーラス目のサビと、1コーラス目のサビを
1回ずつ追加してもいいと思った。

そのくらい、サビのメロディは聴いていて
気持ちがよい。

      

だけど、この物足りなさは、
「意図的に」演出されているのだろうとも思った。

 

つまり、
「あ~もう終わっちゃうの~」
「もっと聴きたい」
「もう一回聴きたい」
という気持ちにさせるワケさ。

 

   
だから、もう一回聴いちゃうワケで・・・。

   

恐るべし「絢香」ワールド!

 

    

※写真は、娘が書いた僕の絵。
 絢香さんのライブを楽しんでいる様子。
 絢香さんが書道で書いた「ありがとう」文字を
 プリントしたTシャツを着ているのだ。

 

|

« 弟子屈(てしかが)出張 | トップページ | フェードアウト »

絢香2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/30519720

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんな空の下」と「ありがとう」:

« 弟子屈(てしかが)出張 | トップページ | フェードアウト »