« 然別湖 | トップページ | 病み上がり »

2009年7月29日 (水)

ヘタの横好き

ちょっと、この写真を見てください。

Burannko

これは、僕が作ったちょっとした子どもの遊具です。

ブランコ+αみたいなモノなのですが、子どもたちは、これだけでも創造力を働かせて、いろいろな遊び方を見い出します。

 

このような遊具を作るきっかけとなったのは、これ。

Sany0035
これは市販の既製品ブランコの一部。

元々は、これにブランコがぶら下がっていたのですが、壊れてしまい、我が家では物干しとして使われていました。

 

ある日、丈夫そうな板に穴を開け、紐を通して、この「物干し」にぶら下げて、原始的なブランコを作ってみたのです。

すると、とても娘に喜ばれまして、「それじゃあ」と一念発起したわけです。

   

「ものづくり」は楽しいですよ。
 

趣味と言えるような代物じゃあなくて、下手の横好きが適切ですが・・・。

実際、今までも色々作っていますけど、とてもお見せできるようなモノは無いです。

  

どのような種類の木材が適しているかなどの知識はないし、どのような構造にすれば強度を保てるのかといった理論も学んでいません。

要は「感覚」で作っているワケで・・・。

 

ただ、一つだけ、ポリシーにしていることがあって、それは「金をかけない」こと。」

実は、使っているる木材は、全て廃材。

 
ご近所の新築やリフォームでいただいたもの、さらに我が家のリフォームなどで集めています。

  

一応、ドリルドライバとジグソーという電動ノコといったマシンは持っていますけど、他は手力でどうにかやっています。

 

金に糸目を付けず必要な材料や道具を購入して作るのとは違い、限られたバラバラ材料をどう組み合わせるかを考えないとなりません。
 

それには時間もかかりますし、また、僕にとっては醍醐味でもあります。

  
夜、布団に入って、完成図をイメージしていると、なぜか?あっという間に眠りに入ることができます。
  

|

« 然別湖 | トップページ | 病み上がり »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/30749885

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタの横好き:

« 然別湖 | トップページ | 病み上がり »