« 運動会 | トップページ | 残業、残業・・・ »

2009年6月 7日 (日)

「恋焦がれて見た夢」と「君がいるから」

毎週日曜日は、アニメの日。

 
朝7時からひたすらアニメを見る娘。
最近はドラゴンボールの再放送があったりするので、
なつかしくて僕もつい見入ってしまう。
 

以前は、午前10時からチャンネル権を奪い、
サンデージャポンを見ていたのだが、
最近は、「クロスゲーム」というアニメ。
 

オープニングはコブクロさんの「Summer Rain」
エンディングは、絢香さんの「恋い焦がれて見た夢」だ。
 

コブクロさんの曲は、夏らしい感じで、素敵ですね。
最初は、誰が歌っているのか分からなかった。

黒田さんの声が誰の声だか分からなかった・・・。

  

 

 
そして「恋い焦がれて見た夢」

 
CDの発売が4月22日だったので、
入手前にこの番組のエンディングを聞いたのがお初だった。
 

その時は、正直、あまり印象に残らなかった。
 

CD購入後に、ごく簡単な感想を書いたけど、
とても素っ気なかったハズ。

とりわけ、「恋い焦がれて見た夢」については、
全く触れなかったと思う。

 

 

発売となって50日くらいですか~。

  

実は、未だに新鮮なんだよね。

 

 
今でも、頭の中でリピートされることもしばしば・・・。
こういうことは、今まで無かったような気がする。
 

 

演歌だよ。これは。

演歌のような息の長いロングヒットなのだ。

 

 

それから、もう一つ。

「君がいるから」のライブ音源。

 

絢香さんの場合、シングルCDにライブ音源が
収録されることがよくある。

 

これまでに・・・

 

「melody」には、
「melody」と「Sha la la」と「ブルーデイズ」の3曲。
(この「ブルーデイズ」を聴いたときはたまげた。
こういう歌い方ができるようになってから復帰して欲しいなぁ。)

 

「三日月」には「夢のカケラ」
(僕の中では5本指に入るね。)

 

「CLAP&LOVE」「Why」には、「Peace loving people」
(「Peace loving people」は、このアレンジの方が好き。)

 

「手をつなごう」「愛を歌おう」には、「三日月」
(この「三日月」はあまり好きじゃないかも・・・)

 

「おかえり」には「手をつなごう」
(この「手をつなごう」は素晴らしい。
これを聴いたらライブに行きたくなっちゃうよね。)

 

・・・と、いろいろとライブバージョンが収められていた。

    

そして、7月8日に発売となる
「みんな空の下」には、「恋い焦がれて見た夢」の
ライブバージョンが収められるらしい。

 

 

こう考えると、実際に自分が「生」で聴いた「ライブ音源」は、
今回の「君がいるから」だけなんだよね。

  

この「君がいるから」を聴いていると、
どうしてもドラムの音に意識が行ってしまう。
 

山下さんのドラム、とても気持ちがいいです。
いつもより余計に叩いています。

 

やっぱり、歌が良いから・・・だよね。 

  

|

« 運動会 | トップページ | 残業、残業・・・ »

絢香2009」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も生で聴いたのは「君がいるから」と今度の「恋焦がれて見た夢」だなあ~
「ブルーデイズ」のご評価。気になる!気になる!

山ちゃん(←山下さん、いつもこう呼ばれてるから。)の気持ちいいドラムの音に、こちらも魅せられる。

山ちゃんブログの一常連より

投稿: おんばと | 2009年6月 7日 (日) 13時21分

おんばとさん、こんばんは。

僕にとって、ブルーデイズの魅力は、
囁くような歌声と裏声でのビブラートです。

何だか分かったようなことを言ってますけど
実は、何も分かっていません・・・coldsweats01

だけど、今はあのような歌い方ができないのでは・・・
と思っています。

 
今度、山下さんのブログにコメントしてみようかなhappy01

投稿: こーへー | 2009年6月 7日 (日) 22時56分

こんにちは。

このブログを見て始めて気がつきました。
melodyのシングルCDに3曲もライブバージョンが入っていた事を・・・持っているのに聞いたことが無かったのは疑問です。

それと「夢を味方に」のCDシングルは買ったのは私のはずが嫁に強奪されてしまってライブバージョンは聞いたことがないし・・・

ある意味まだ聞いたことがないものを聞くチャンスがあるのは楽しみですので時間があるときにゆっくりと聞きたいと思います。

投稿: シロネコ | 2009年6月 9日 (火) 12時04分

シロネコさん、こんばんは。

melodyに収められているライブバージョンは、アコースティックライブですからね。
すごい貴重だと思います。

強奪・・・ということは、奥さまもかなりの
絢香ファンなのでしょうか。

ともかく、ゆ~っくりと、じ~っくりと
聴いてみてください。

投稿: こーへー | 2009年6月 9日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/29984033

この記事へのトラックバック一覧です: 「恋焦がれて見た夢」と「君がいるから」:

« 運動会 | トップページ | 残業、残業・・・ »