« 最近の出来事 | トップページ | 「恋焦がれて見た夢」と「君がいるから」 »

2009年6月 5日 (金)

運動会

北海道は運動会の季節。

この前の土曜日は娘の運動会。
天気は、悪くなかったんだけど、
風が強くて、砂ぼこりが酷かった。

教育的配慮なのか、保護者からの要求なのか、
最近は徒競走でも、順位を付けない学校があるとか。

 
ところが、娘が通う110年の歴史を持つ学校は違う。
 

もちろん個々人の順位も付けるし、
赤組 vs 白組で勝敗をハッキリさせる。

おまけに、応援合戦やら騎馬戦が競技としてしっかりと存在する。

 

騎馬戦は見ていると、大人も思わず興奮してしまう。
 

最初に団体戦で、一斉に戦う。
次に、一騎打ちというパターン。
実際に競技するのは、5、6年生なんだけど、
5年生が6年生を負かしたり、
女の子が男の子を倒しちゃうこともある。

 

ということで、今年は、娘の白組が優勝。
なんと白組は6年ぶりの優勝らしい。
(ローカルネタで失礼)  

  

 

ちなみに、僕の場合、
高校の運動会でも騎馬戦があったな。
  

僕は、もっぱら馬の役割だった。

  

馬と言っても、ただ上に乗っている人を支えているだけではない。
馬は馬同士でのバトルがあるのよ。

  
危険なので、メガネを外すのだけど、ど近眼なもんだから、
僕は近くにいる相手が誰なのかがわからない。

  

こういうとき、見えないというのは都合がいいのだ。

  
相手が分からないから、
怖い者知らずと言うことになるわけで・・・。

 
誰なのか分からずに、
相手を蹴飛ばしたり、
「どついたり」することができる。

 

普段は絶対にできないような相手であっても・・・。

  

だけど、ず~とメガネを外したままだから、
結局のところ、普段は「どつく」ことができないような
相手だったのかは分からず終いだけどね・・・。

 

|

« 最近の出来事 | トップページ | 「恋焦がれて見た夢」と「君がいるから」 »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/29955175

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 最近の出来事 | トップページ | 「恋焦がれて見た夢」と「君がいるから」 »