« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の10件の投稿

2009年5月29日 (金)

最近の出来事

忙しい日々が続いております。

仕事が休みの日もいろいろあってね。
時間にゆとりがありませんわ。 

 

仕事では、固~い文章を作るのに、頭を悩ませているので、
帰宅してまでも、作文する気力が持てずにいます・・・。
 

本当は、ゴールデンウィーク中の出来事とか、
我が家のリフォームのこととか、
記事にしたいネタはいろいろあるのですが、
時間の経過とともに、新鮮味を失いつつあります。

ですが、リフォームについては、いずれ記事にするつもりです。
なにしろ一大事ですからね。
  

  

とりあえず、近況をまとめておきましょう。

 

 

●新しいテレビ・・・ゲット

この前の日曜日は、義理の母の3回忌で、
室蘭に行っていました。
 
その時に、義理の兄の家からテレビを頂戴しちゃいました。
取説を持ってくるのを忘れたので、
正確な大きさが不明なのですが、ともかくデカイです。

そこで、今まで10年間使ってきたブラウン管のテレビを
リフォームの際に出入りしていたチョビ髭の大工さんにプレゼント。
 
ヤツは礼も言わずに持って行った。

 

 

●リフォーム

リフォームについては、いずれ書き込もうと思うのですが、
これだけは、言っておきたい。

 

 

なっ、なっ・・・なんとぉ、!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の書斎ができたのだ~。

 

「何と言うことでしょう・・・。」

  
チャラ~ チャラ~ チャラ~ チャララ~・・・
(劇的ビフォーアフターの音楽風に・・・)

広さ、2畳半。
まさに、男の隠れ家という感じ・・・のハズが、
なぜか家族が集まってくる。

人工密度が高いのだ。
 

 

●絢香さんのシンフォニックコンサート

申込みをして、無事当選。
(落選者がいるのかは不明だが・・・)

すると、今日になってインフォメーションセンターからメールが。

“絢香シンフォニックコンサート2009”先行抽選予約に
お申込いただきありがとうございました。
当選された方へは、専用振込用紙を発送しております。
ご確認の上、必ず6/2(火)までにご入金ください。

※すでにご入金済みの方は、行き違いですのでご容赦ください。
※振込用紙未着の方は、必ず6/2(火)17:00までに
インフォメーションセンターまでご連絡ください。

「あれ~、そう言えば、振込用紙届いてないじゃん。」
ともかく、月曜日に連絡しなければなりません。

 

●定額給付金

届いていないと言えば、定額給付金関係の郵便物。
未だに、市から関係書類の郵便物が届きません。

日本一支給が遅い(らしい)札幌市。
周囲の人が届いているのに、自分のところに届かないのは、
ちょっと不安になります。

僕は、札幌市の公務員試験を受けて、落ちた経験アリ。
ということは、優秀な人材が集まっていることでしょう・・・。
・・・ともかく、頼みますよ!

  

●明日から3連休

明日は娘の運動会です。
そのため、来週の月曜日(6/1)は、振替休日となります。
実は、僕の職場も偶然お休み。
ということで、家族での遠出を計画中なのだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

二十間道路 桜並木

最近、更新が滞りがちのブログです。

  

ちょっと古い話だが、5月9日に静内に桜を見に行った。

静内の桜と言えば、二十間道路の桜並木。
北海道の桜の名所の一つと言っていいと思う。

Sakuranamiki
                                                                   
ちなみに二十間とは、道路の幅のことで、
その道路の両サイドに、ず~っと桜並木が約7㎞に渡って続く。
いかにも、北海道らしいスケールなのだ。

以前、訪れたのは10年くらい前だろうか。
どこまでも続く桜並木に感動したのを今でも覚えている。

今回は、散り始めという感じで、ちょっと残念だったが、
それでも、その壮大さは健在だ。

 

 

話は変わって、以前のブログでも少し触れたことがあるのだが、
昨年のひな祭りで、娘がじいちゃんから桜の花をプレゼントされた。

Pict0014

 
花が散った後も、ずっと花瓶に挿していたら、根が出てきた。

1_12

  
もしかしたら、育つかも・・・ということで、
元気が良さそうなのを数本庭に植えて、
越冬したのが、この1本。
Sany0107  

他のは、みんなダメだったけど、見事に芽吹いた。
ちょっと感動・・・。

 
花を咲かせてくれればいいのだけど・・・。

 
いつか、この桜の木の下で、花見ができる日が来ればサイコーだね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

12ヶ月点検と新型レガシィ

昨日は、アウトバックの12ヶ月点検。

12tukitennkenn

この12月点検って、
義務なのか任意なのか分からないけど、
一応受けておいた方がいいのかな~
みたいなノリで毎年受けています。

 

アウトバックも丸4年を経過し、
いろいろ問題が出始める頃です。

   

僕の場合、年明けくらいから、
前輪の足回りから異音がしていた。

細かい段差では、何でも無いのだけど、
波打つような道路を越える際に、
一瞬車がフワッと浮いて、
沈む時に「ギシッ」と音がするときがある。

それから、後部座席のドリンクホルダーが
壊れている。

今回の点検では、これらの点についても
見てもらうことにした。

 

 

果たして・・・ 

足回りの異音は、とりあえず「アブラ」を差したので、
様子を見て欲しいとのこと。

 

一方、ドリンクホルダーの修理には5,000円くらい必要とのこと。

値段を聞いて、こちらも様子を見ることにした・・・。

 

  

ところで、新型レガシィは、5月20日にデビューする。

今度は、どんな進化を遂げているのかな?

最近、オンエアされるようになってきたCMは
「ロバート・デ・ニーロ」さんが出演していますね。

  

  

それにしても、レガシィのCMでは、海外の大物タレントが
度々起用される。

例えば、ブルース・ウィルスさんとか、ジェニファー・ロペスさんも
出演していたことがあるなぁ。

   

ブランドイメージを高める手段なんだろうね。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ラストライブ

新聞にドカーンと全面広告!
サイモン&ガーファンクル 日本公演

Sany0028

ついに日本に来ますか~
サイモン&ガーファンクル!

日本でのドーム公演です。
札幌ドームでもやっちゃいます。

 

もう2度と日本に来ることはないと囁かれているので、
ライブとして聴けるのは、事実上のラストチャンス。

 

彼らの全盛期は、約40年前。
僕が生まれる前です。
   

怖いのは、実際にライブで聴くと
ガッカリする羽目になるのでは・・・ということ。
 

何しろ、普段聴いているCDの音源は、
40年前の声ですからね。

 

こちらが思い描いている歌声を体感できるのか?
そう考えると、無理して行かない方がいいのかも・・・と思います。

 

そのような迷いの中で、
ヨメに「どうする?行く?」と尋ねると、
「『あやか』がいるからだめでしょ」とヨメ
ということで、こちらは不参加決定です。

   

    

もう一つ、もしかしたら最後になるかもしれないライブ。

絢香さんの「シンフォニックコンサート」。

 

現在、ファンクラブ会員の先行受付中です。

まだ、申し込んでいないけど。
これだけは、何とか参加させていただきたいかと・・・。

家族がいるのに、自分のためだけに
時間とお金を使ってしまうことに対して、
何となく申し訳ない気持ちになってしまう・・・。

  

   

 

そうなんですよ。

  

 

活動を休止する絢香さんが、簡単に復帰することがないと、
僕が思うのは、こういうことなんです。

  

「歌うことが好き」と言っても、そんな簡単なことじゃない。

「一日限りの復帰」
みたいなことはあるかもしれないけどさ・・・。

 

 

何かね、周りの人たちの
「いつまでも応援している」とか
「いつまでも待ってます」という声は、
「早く復帰できるように頑張れ」という
メッセージに聞こえてならない。

 

話がそれてしまったね・・・。

 

 

僕は、シンフォニックコンサートでの歌声に
あまり期待しないように自分に言い聞かせている。
(それでも、期待しちゃうけどさ)

絢香さんは、思うように歌えない歯がゆさがあるかも
しれないけど、僕はそれでもいいんです。

ノープロブレムです。

 

まあ、「聴き納め」ということで、
1つの「けじめ」として、参加すればいいんじゃないかな。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ノーザンホースパークとレラ

このゴールデンウィーク。
ほぼ、暦どおりの休暇でしたね。

  
我が家は,日帰り可能圏内の移動ばかり。

敢えて遠出は避けました。

  

一番遠くまでの移動が千歳かな。

  
札幌から千歳なら,これまでのETC割引では,
1000円でお釣りがくるので,
どこまで走っても1,000円という恩恵とは無縁の場所です・・・。

  

 
ゴールデンウィークということもあって,
本州では,記録に残るほどの渋滞だったようですが,
やはり,北海道では,ほぼ無縁です。
(一般道の混雑状況はは知りませんが・・・)
 

それでも,通常の休日よりは,
車の台数は多く,一端左側車線に入ってしまうと,
右側に車線変更するのに,しばらく待つ羽目に陥ります。

 
追い越し車線は,常時ほぼ時速100㎞で走行できるので,
僕は,完全にキープライトでした・・・・。

 

 

さて,千歳方面に行った目的は,
苫小牧にある「ノーザンホースパーク」と
新千歳空港近くのアウトレットモール「レラ」です。

 

ノーザンホースパークは、お初でした。

馬糞の香りが、風に乗って流れて来る感じ・・・。

 

我々は、4人乗りの自転車をレンタル(有料)して、園内を一回り。

Sany0031

途中、僕は写真撮影のために自転車から降りて
走る羽目に・・・。

 

何をするにも、別途お金がかかる。

馬に興味がなければ、近隣の公園でも充分だと思うな。

この程度の施設に入場料を払う必要があるのだろうか・・・?
というのが正直な感想だった。

 

  

次に、レラ。

もちろん目的はショッピングです。

レラは、今でこそ多くの人で賑わっていますけど、
オープンしてしばらくは、お客さんが少なく、
すぐにダメになると周囲から囁かれていた。

それが、今はどうよ。

繁盛してますよ。

何が変わったのだろうね。

 

ところで、ここには、「L.L.Bean」の専門店がある。

購入したのは、これ。

 Sany0053

定価6,900円の商品を1,900円でゲット~。

 

それから、リーガルでビジネスバックを購入。

Sany0050

リーガルと言えば、靴だろう・・・と言われそうだね。

本当は、色々なお店をゆっくり見たいのだけど、
時間切れで、退散。 

 

 

帰路も高速をかっ飛ばす。

 

あるゴールデンウィークの1日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

絢香×エリック・マーティン

4月17日の深夜、NHKにて、
MUSIC JAPAN OVERSEASが放送された。

番組の後半に再結成されたMR.BIGが登場。

 

 

ボーカルのエリック・マーティンは、
先日、東京でシークレットライブを行っていて、
この模様もオンエアされていた。

シークレットライブには、
絢香さんもゲストとして登場していて、
一緒に「I believe」の英語バージョンを歌うシーンも。

Cap023

 

この模様は、3月17日に放送された
NEWS ZEROでも放送されていた。

  

2人の繋がりは、お互いの歌をカバーしたことがきっかけとのこと。

これは、ファンにとっては周知の事実。

  

まず絢香さんが、MR.BIGの「To Be With You」を
ライブ(First Message)でカバー。

Cap011

 

その後、エリック・マーティンが日本人女性アーティストの
楽曲をカバーした「MR.VOCALIST」というアルバムをリリース。

Hmv_2797089

このアルバムの中で、絢香さんの「I believe」をカバー。

Cap010

 
カバーと言っても、日本語の歌詞ではなく、
もちろん英訳された歌詞だ。

 

 

「I believe」に関しては、元々英語バージョンがあって、
昨年6月に発売されたSing to the skyの
ボーナストラック(要はオマケ)として収められている。

P11mid

この英語バージョンは、ファンが待望していたのだが、
こんなに簡単に我々に届けられることになるとは思わなかった。

   

 

 

先日、ヨメがエリック・マーティンの「MR.VOCALIST」を借りてきた。

I believe の歌詞を英訳された方は、違う方なのでしょう。
 

 

ヨメが双方の英語歌詞を比較していたら、若干異なることを発見した。

「I believe」が「I'll believe」となっている。
タイトルになっているサビの歌詞まで異なるのは意外だね。

Cap017

先日は、エリック・マーティンのライブですからね。
「I'll believe~♪」の歌詞です。

 

それから、もう一つ異なるのは、
日本語歌詞で「あたたかい光は~♪」の部分。

絢香さんバージョンは、
that moment, shining light I see~♪

エリックさんバージョンは、
that warm and shining light I see~♪

 

 

以上、I believeの英語バージョンに関するトリビアでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

札幌のおいしいハンバーグ

ハンバーグと言えば、「びっくりドンキー」くらいしか知らなかった、僕。

先日、いわゆるハンバーグ専門店に行く機会が訪れた。

Toshi27_3

場所は、札幌丸井デパートの近くで、洋裁専門店「カナリヤ」の
隣の隣くらい?にあるビルの地下だったかな?。

すみません。
行きたい方は、自分で調べてください・・・。

   

基本メニューは4種類だけ。

Toshi27_2

専門店だけに、オンリーハンバーグなのだ。

Toshi27_6

ハンバーグは、もちろんのこと、
野菜サラダも美味しい。

 

まず右上の野菜サラダが出てくる。
 

それから、5分くらいしてメインの
ハンバーグプレートとライスが出てくる。

 

メインが出てくる前に野菜サラダを平らげるべきなのか?
ちょっと迷った。
田舎者だから「まあ、いいか~」みたいな・・・。

  

困ったときは、「田舎者」言い訳にしています・・・。

  

 

それにしても、上品なお味でしたわ。
(びっくりドンキーが下品というワケではないけどね) 

 

 

2008年開店ということは、まだ歴史は浅いですね。

でも、テーブルはほぼ満席状態なので、
クチコミなどで広まっているのでしょう。

これから、ますますお客さんが増えていきそうな予感大です。

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

出演ラジオ番組を聞き逃した・・・

昨日、北海道のFM局「AIR-G'」の番組に絢香さんが
出演することになっていた。

これは、ワーナーから提供されるメルマガの情報にあったものだ。

 

「大三元」という番組に出演することになっていたのに、
思い切り、聞き逃してしまった。

 

昨日は、18時から近所の居酒屋でファミリー宴会に突入してしまった。

ラジオ放送も18時からだったのだ。

 

居酒屋に着いてから、ラジオのことを思い出したのだが、

 

 

後の祭り・・・

 

 

アフターフェスティバル・・・

 

 

何だか、ルー大柴みたいな・・・

 

 

 

だけど、不思議なのは、
Air-G' のサイトのゲスト情報には「絢香」さんの名前はなかった。
 

というか、別のゲストの名前があるじゃない。

 

一体どうなってんの?

 

本当に出演したのだろうか?

  

いわゆる、コメントゲストかな?

  

ありがちだね。

 

 

  

ともかく、終わってしまったことは仕方ないね。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

★の観察会

僕の生まれ故郷、当別。

当別町の北部に、青山と呼ばれる地域があって、
ここに「道民の森」という場所がある。

この道民の森は、いくつかの地区に分かれていて、
その中の「神居尻(かむいしり)地区」というところで、
星の観察会があった。

 

当日は、天体望遠鏡を積載した特殊車両
「オリオン2世号」がお目見えしていた。

Sany0099

このオリオン2世号は、
札幌市の青少年科学館の移動式望遠鏡。

 

月のクレーターとか、土星の輪とかを
見ることができて、ヨメも娘も大変満足そうでしたね。

  

 

何を隠そう、僕が小学生の頃は、星の世界にどっぷり填り、
天文学者になりたいと思っていた。

だから、星に興味を示す娘を見ていると、
何だかうれしくなってしまう。

 

 

今見える土星は、輪の傾きが小さくなっているため、
串刺しのように見える。
(かなり水平に近い状態)

実は、土星の輪はとても薄い。
500メートルくらいらしい。

今後、ますます傾きが小さくなっていき、
真横(水平)になると全く輪が見えなくなるそうです。

 

例えて言うなら、こんな感じ。

「土星の輪の厚さ」を「一枚の紙の厚さ」だとしたら、
その紙を日本~ニュージーランドの距離で見ているのと
同じということらしい・・・。

それは、確かに見えませんわ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ファンクラブに関するエトセトラ

4月30日。

絢香さんのファンクラブの有効期限最終日。

更新しないと、・・・と思いつつ、
いつでもできるという甘い考えでいたら、
とうとう最終日になってしまった。

 

ファンクラブに入会して、丸2年が経過したちょうどその日、
自宅には、ファンクラブ事務局から郵便が届いていた。

 

中には、ファンクラブ年内解散の知らせが・・・。

 Sany0103

まあ、これは何となく予想していたこと。

それほどの驚きはなかったな。

 

この業界のカラクリというか組織がどうなっているのか知らないけど、
ファンクラブ事務局の仕事に携わっている人たちが、
リストラに遭ったりしないのか心配になった。

どういう気持ちで仕事をしているのかな?

 

  

ところで、今回のファンクラブ解散の「知らせ」の中で、
僕が一番リアリティを感じたのは、
一番最後の一文だった。

 

※ 2009年4月末現在で、同封されているご案内以外の
 先行予約実施予定はありません・・・

 

今回の郵便物には、8月に開催する
シンフォニックコンサートの案内も同胞されている。
5月中旬にはファンクラブ会員の先行予約がある。

つまり、ファンクラブ会員として恩恵を受けられる先行予約は、
このシンフォニックコンサートしか予定されていないということだ。

    

あくまでも4月末現在の予定だけど・・・。

  

 

 

でも、多分もう無いんじゃない。

 

 

  

何だか、冷めたファンです・・・。  

 

 

  

イヤイヤ、元々、こんな感じですよ。

 

 

 

熱くなりすぎて、ワケの分からない
妄想をするようになったらマズイヨ~。

  

 

 

そう言えば、年末の音楽番組の中には、
ファンクラブ枠が用意されているのもあるから、
この観覧募集はあるかもね。

例えば、Mステスーパーライヴとかね。

いろいろ、機会はあるんじゃないかな。

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »