« 普通運賃のメリット | トップページ | 絢香さんと水嶋ヒロさん・・・結婚? »

2009年4月 1日 (水)

新年度のドキドキ

新年度のスタートです。

 
元々いる人も、異動してきた人も顔を揃えて、
新たなスタートなのだ。
 

新たな顔ぶれを見ていると、
自分が異動した場合のことをイメージしてしまう。

   

周りには、知っている人が全くいない勤務場所って
どんな感じなのだろう。
不安だろうな~。

40歳とか50歳になって、
これまで経験したことのない仕事を任されたら
どんな感じなのだろう。
助けてくれる人がいるのだろうか?

 

新しい環境に飛び込むのは、
小学校や高校に入学する時に経験しているし、
もちろん、初めて働く時もドキドキするよね。

それでも、どうにかなっているワケなんだけどさ・・・。

  

人間って、年を重ねるほど安定を求めるから、
新しい環境に飛び込むには、
それなりの覚悟が必要になると思う。

想像すると、ちょっとドキドキしてしまう。

心の病も他人事じゃない。
最近は、ホント多いんだよね。

  

 

初めて出会う人って、
第一印象と自分がこれまでに出会ってきた人とイメージを重ねて、
勝手に人物像を作り上げてしまうことないですか?

  
例えば僕の場合はね、
人当たりの良い礼儀正しい人ほど、
スイッチが入ると手が着けられないという
勝手な法則がある・・・。

 

ちょっと、個人的なことだけど、
来春には、新しい環境に飛び込む可能性があってね。
 

今回異動してきた人の様子が、
何となく気になってしまうのでした。

  

|

« 普通運賃のメリット | トップページ | 絢香さんと水嶋ヒロさん・・・結婚? »

節目2009」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。読みながら、なぜだかドキドキしてきました。最近(と、いっても4年くらいですけど)異動がなく、職場の顔ぶれも大きく変化がないので、緊張感を思い出したからでしょうか 笑い(イカン!)
 春は本当、新しい何かが始まる予感と、今までの淡い楽しい思い出との別れで、なんとなく心が不安定になりやすいですね~心大きく構えていたいですけど、どこか揺れる。
 確かに、勝手にイメージで人物像を作ることが多い気がします。本当は、とことん付き合ってその人の本当の人物を見なければいけないけど。

 さあ、新年度、お互いがんばりましょう!

投稿: おんばと | 2009年4月 2日 (木) 10時12分

おんぱとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

とことん付き合って、その人の本当の人物を見なければいけない・・・その通りですね。
その場合、自分自身もさらけ出す覚悟が必要ですね。

コミュニケーションが不足しているなんていうのは、多くの職場であることで、
多くの人は頭ではわかっているんですけどね・・・。
気持ちに余裕がないのかな・・・って、これは言い訳ですね。

せめて、気持ちだけは「がむしゃらに」頑張りましょう。

投稿: こーへー | 2009年4月 2日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/28914742

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度のドキドキ:

« 普通運賃のメリット | トップページ | 絢香さんと水嶋ヒロさん・・・結婚? »