« ロケ地巡り 番外編 | トップページ | 不機嫌な職場 »

2009年3月 8日 (日)

ホイールのナットって錆びるの?

ホイールのナットって、こんな風になるの?

Natto18_7  

スチール製の安モノだから、
錆びてもおかしくない。

だけど、通常メッキ処理されているから、
そんな簡単には錆びてこないよね。

しかも20個全部だよ。

 

 

今度は、アルミ製にしようかな。 

 

このナットの世界も意外に奥が深い。

カラフルなモノがあったり、
タイヤの盗難を防ぐロックナットもある。

アルミ製とっても、製造方法がいろいろある。

  
 
一般的には、鋳造(ちゅうぞう)製だが、
軽量かつ頑丈な鍛造(たんぞう)製のモノもある。

鍛造製は、とても高額になるが、
軽量化することで、バネ下重量の軽減に繋がる。

バネとは、車のスプリングのことだが、
これより下の部分(タイヤやアルミホイールなど)を
軽量化することで、乗り心地が良くなり、
燃費も向上すると言われている。

 

そういう意味では、ナットよりも
アルミホイールの方が奥が深いのだ。

ちなみに写真のアルミホイールは、
鋳造製だけど、かなり軽量化が図られているモノ。

Natto18_5

見てのとおり、全然手入れしていないし、
長く使っているので、メッキが剥がれてきています・・・。

   

|

« ロケ地巡り 番外編 | トップページ | 不機嫌な職場 »

車2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/28520810

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールのナットって錆びるの?:

» 黒色ニッケルめっき [高品質めっき加工の三鷹金属化工所]
黒色ニッケルめっきは、ニッケルめっき液に硫酸亜鉛を混ぜてニッケルめっきの表面を黒... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 18時22分

« ロケ地巡り 番外編 | トップページ | 不機嫌な職場 »