« 東京・名古屋出張 はじめての名古屋編2 | トップページ | 秘蔵VTR公開中 »

2009年3月26日 (木)

バランスは大切

WBC 面白かったねぇ。
 
日本チームはとてもバランスが取れていて、
本当に強いチームと感じた。

バランスは大事だよ~。
ホント、そう思う。
 
4番バッターばかりのチームが必ずしも優勝できないのも、
バランスを欠いているから。

 
 
これは何も、スポーツに限った話ではない。
僕たちの日常でも、とても大切なことだと思う。
組織とか人間関係とか・・・多くのことに当てはまる。
 

  

僕の働く組織は、バランスが悪くなりつつあるなあ・・・と感じる。

先週末から、仕事の流れが悪くなっている。

  
いわゆる、鶴の一声・・・ってやつに振り回されたことありませんか?
 
下々の意向を無視して、
偉い連中が勝手に物事を決めて、
爆弾を投下してくる。
トップダウンという名の下に・・・。

   

そして、その後始末は下々の者に回ってくる・・・。
 
人って権力握ると変わるなあ・・・と痛感する。

 

 

 

この2、3日はかなり悩んだなあ。

上層部がとあることを決定した。

 
その決定した事案を具体的に進めるように指示される。
 
この事案は、自分のセクションだけの問題ではなく、
他のセクションの協力が必要だった。
 
そこで、足を運び相談するも、了解が得られない。
それどころか、「何で上層部の暴走を止められないのか」とか
「まずは、上層部と調整すべき」という話になる。
 
上層部と調整を試みるも、
「もう決まったことだから、それに沿って進めるしかないだろう」と
予想どおりの反応。
 
この調整に、消耗させられる。

そして、突破口が見出せない状況が続く。

でも、考えているだけでは、物事は進んでいかない。
そう、先送りしても仕事はなくならないのだ。

 

そこで、今回ばかりは上司の力を借りた。
これは、自分の中では禁じ手なのだが、やむを得なかった。
 
力関係で物事を進めるのは、楽なのだが、
後々軋轢(あつれき)が生ずる可能性がある。
 

これは「人間関係のバランスを壊す」という
副作用をもたらしうるのだ。

 

ちょっと光が差した気がするけど、
予断を許さない状況が続きそうだなあ・・・。

 

 

|

« 東京・名古屋出張 はじめての名古屋編2 | トップページ | 秘蔵VTR公開中 »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/28821321

この記事へのトラックバック一覧です: バランスは大切:

« 東京・名古屋出張 はじめての名古屋編2 | トップページ | 秘蔵VTR公開中 »