« 東京・名古屋出張 高速バス編 | トップページ | 更新作業が滞っています »

2009年3月18日 (水)

東京・名古屋出張 新宿の夜 編

新宿の夜と言えば、歌舞伎町。

 
でも、僕は「西」方面に行ってみたい店があった。
 

それは、中野坂上にある「なかむら」だ。
この「なかむら」は知る人ぞ知る、
小倉智明さん(特ダネの司会をされている小倉さん)の
経営する店である。

Nakamura01_4

実は、この「なかむら」の本家本元は、
北海道の当別町(とうべつ)という僕の生まれ故郷にある
焼肉・ラーメン屋がルーツなのだ。

小倉さんが、ここの味に惚れ込み、
3年間通ってのれん分けしてもらったということらしい。

 
北海道マラソンなどで来道される際に、
訪れているのかもしれない。
ちなみに新宿以外にも、ハワイにも店舗を構えている。

  

 

 
僕が後輩を引き連れ、店を訪れたのは夜9時過ぎ。

ちょうど団体さんの宴会が終わったところだった。

 
後片づけのために、しばし待たされたこともあって、
店長さんに話しかけてみた。
 

「店長さんですか?」
「そうです」
「僕、店長さんのブログにコメントした者です」
「あっ・・・そっ、そうですか、えーと北海道の・・・」
「そうです。そうです」
「あ~今回、東京にいらして・・・」
「そうなんです。出張で東京に来たので、こちらにも来てみました。」
「ご来店ありがとうございます~」

 

そうしているうちに、後かたづけも終わり、
3階のテーブル席に通された。
 

のれん分けということらしいが、
当別の店とは、ずいぶん違う。
 

当別の「なかむら」は、ラーメンと焼き肉が中心のメニューで、
テーブルとか壁は、油とニオイが染みついた感じ。

 
ところが、こちらの「なかむら」は、
メニューを見たところ、ジャンルとしては完全に居酒屋だ。

 
そして、さすが大都会東京、店も綺麗で洗練されている。
店員さんもとても礼儀正しくて、気持ちがよい。

 

 

 
さて、今回この「なかむら」を訪れた最大の目的は、

 

・・・これだ!!

 

 

Nakamura01_1  

(店員さんの許可を得て撮影させてもらいました。)

 
以前、テレビで見たのだが、この店でボトルを入れると
そのお酒を保存するために、
このような巨大徳利に名前を入れて焼いてくれるらしい。

Nakamura01

小倉さんと絢香さんのは、白い徳利なのだが、
他の方のは、黒い徳利。

Nakamura01_2

きっと特別なんだろうね。
  

東京で働いていれば、
僕もボトルを入れてみたいなあ。
 

でも、徳利を焼いてくれるのは、
この業界の人だけなのかも・・・。

 
機会があれば、また行ってみたい。
 

でも、僕は当別の「なかむら」も、
庶民的で好きなんだよね。
こちらは、札幌からJRで40分くらいのところにある
「石狩太美(いしかりふとみ)」という駅から歩いて
2~3分のところにあります。
Nakamura40_3

 

|

« 東京・名古屋出張 高速バス編 | トップページ | 更新作業が滞っています »

お出かけ2009」カテゴリの記事

絢香2009」カテゴリの記事

コメント

やはり、想定どおりでした。笑い
予約されて行かれたんですか?しかし、徳利の許可が出てよかったですね~三階のテーブル席……
是非、当別の本家本元行ってみたいな。
味はどうでしたか?

投稿: おんばと | 2009年3月18日 (水) 23時23分

出張お疲れ様です(^ω^)tulip

絢香がこの店に
訪れたってことなんですかshine
絢香お酒飲むのかな―sun

投稿: みなみ | 2009年3月20日 (金) 10時30分

おんぱとさん、想定どおりでしたか。

週末でしたが、予約なしでも大丈夫でしたね。

ちなみに、徳利があるのは、2階の廊下なので、
見るだけなら容易です。

なかむらサラダはオススメですよ。

投稿: こーへー | 2009年3月20日 (金) 10時56分

みなみさん

絢香さんも、ときどき訪れているようですね。
店員さんに確認したわけではないですけど、
他の方のブログを検索すると
絢香さんと遭遇した人もいるみたいなので。

投稿: こーへー | 2009年3月20日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/28679116

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・名古屋出張 新宿の夜 編:

« 東京・名古屋出張 高速バス編 | トップページ | 更新作業が滞っています »