« 「くるみや」のシフォンケーキ | トップページ | 路面電車について(つづき) »

2009年2月19日 (木)

札幌の路面電車

先日、札幌の中心部に行ったときのこと。
 
交通規制となっている雪祭り会場付近を迂回して走行していたら、
 
意図せずに、路面電車と並行する道路に出てしまった。
 
10_2
 
この路面電車を初めて見た娘はとても珍しがっていた。
 
札幌の風物詩なんだろうけど、
地元の利用者はどのくらいなのか?
 
やっぱり観光客が利用するのかな?
  
 
  
僕は、中学生くらいの時に、模擬試験会場に行くために
乗った記憶がある。多分その1回しか乗ったことがない。
  
この路面電車が走る道路での交通ルールをよく知らない。
10_1
 
右折するときは、前からだけでなく、
後から電車が来ないか確認しないといけないのかな?
   
  
そう言えば、交通ルールがよく分からないのが、
ロータリー式の道路だね。
 
地元ならではの特殊なルールがあったりする。
止まれの標識が無くても、止まらなければならない場所があったりする。
 
北海道なら、釧路の幣舞(ぬさまい)橋の所にあるんだよね。
旭川にもあったっけ?
 
そうそう、沖縄にも嘉手納(かでな)ロータリーがあった。
ここは、単純に回るだけだったね。
 
 
 

|

« 「くるみや」のシフォンケーキ | トップページ | 路面電車について(つづき) »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/28219321

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌の路面電車:

« 「くるみや」のシフォンケーキ | トップページ | 路面電車について(つづき) »