« 小樽 雪あかりの路 | トップページ | アウトバックXTのボクサーサウンド »

2009年2月 8日 (日)

外壁工事が議論の俎上に・・・

今日、家の前の除雪をしているときのこと、
建材メーカーの営業さんがやって来た。

その若い営業さん、極めて低姿勢。

「以前、チラシを入れさせて頂いたのですが、
覚えています? 捨てちゃいました?」

「数年後に、外壁を直すときに、
もしも覚えてくださっていれば・・・
私どもの会社も参考にして頂ければ・・・
その時に、もしも、ご縁がありましたなら・・・」

みたいな感じだった。

「うちね、お風呂の換気扇のトコロなんだけど、
外壁はがれているですよ。
とりあえあず、自分でコーキングだけしたんだけど、
素人工事だし、春になったらどうにかしないとマズイと
思っているんです。」

Koking1_3

「お風呂の換気扇は、どうしようもないんですよね。
でも、上手じゃないですか。」

 

 

そんなことから、話が進み、
とりあえず見積もりだけ出してもらった。

 

だいたい、1㎡当たりで1万円前後になるようだね。

今は、ガルバリウムなど水には非常に強い(つまり錆びない)
材質のがあるようで、耐久性は高い。
値段の違いは、その材料への塗装がどうなっているかとか、
あと大きいのは、デザイン性だ。

それにしても、その値段の幅は大きい。

一番高いモノで、1㎡当たり14,300円
一番安いモノで、1㎡当たり 6,500円 だった。

最終的には、数社から見積もりをとることになるだろうけど、
値段が安ければ「良い」というわけではい。

 

工事の質もあるからね。

 

工事の質ってとても大事だと思うけど、
素人には、なかなか判断できないからね。

悩ましい問題だね。

  

|

« 小樽 雪あかりの路 | トップページ | アウトバックXTのボクサーサウンド »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/27904187

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁工事が議論の俎上に・・・:

« 小樽 雪あかりの路 | トップページ | アウトバックXTのボクサーサウンド »