« 札幌の路面電車 | トップページ | 絢香(ゴールドチケット)DVD ロケ地巡り その1 »

2009年2月20日 (金)

路面電車について(つづき)

 

昨日、札幌の路面電車のことを書きましたが・・・。

今日、たまたま雑誌を眺めていると、
路面電車の記事が載っていた。

この路面電車を見直そうという風潮が世界的に広がっているとか。

都市圏の渋滞緩和とか環境改善に繋がるということらしい。

 

日本では、現在19の鉄道事業者が路線を運営していて、
新設とか延伸の計画もそれなりにあるんだって。

実際には、実現可能性が高い計画は、そのうち1割程度。

やはり、車社会の日本。
車の邪魔という声がどうしても大きい。

そこで、「エコ」に重点をシフトし、
様々な研究が進んでいるらしい。

具体的には、充電式の電池で走行するモノで、
現在、試運転を通して開発が進められている。

 

もう一つ、興味深い記事が。

「営業赤字」の問題。

公共交通機関が赤字経営になると、
必ず批判的な声が強くなる。

だけど、黒字経営の鉄道が存在するのは、
日本くらいなんだって。

フランスでは、赤字路線ばかりらしいけど、
市民は路面電車を受け入れ、喜んでいるとのこと。

    

|

« 札幌の路面電車 | トップページ | 絢香(ゴールドチケット)DVD ロケ地巡り その1 »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/28247126

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車について(つづき):

« 札幌の路面電車 | トップページ | 絢香(ゴールドチケット)DVD ロケ地巡り その1 »