« Jack Wolfskinのショルダーバック | トップページ | HERO »

2009年1月 7日 (水)

聴きたいアーティスト

今ね、聴きたいアーティストが何組かあるんですよ。

  
パッと思いつくところで、
①オフコース(OFF COURSE)
②SIMON & GARFUNKEL(サイモンアンドガーファンクル)
③いきものがかり

 

オフコースを良く聴いたのは、
中高生の頃かな。
でも、調べてみるとデビューは、
僕が生まれた年と一緒だった。

 
オリコンランキングを見てみると、
シングルでは1位を獲得した楽曲は一つもない。
(アルバムではたくさんありますが・・・)
 

最高位は、「さよなら」の2位。
でも、他にも名曲はたくさんある。
僕が好きなのは、さよなら以外には、
「眠れぬ夜」(1975年 最高位48位)
「言葉にできない」(1982年 最高位37位)
「生まれ来る子どもたちのために」(1980年 最高位48位)
 (2007年にBank Bandがカバー)

などなど。

  
今でもCMなどで使われていて、
やはり名曲は残るのだな~と思わされる。
ラジオなどで流れてくると、つい歌ってしまうよね。
ホントいい歌がたくさんあるのよ。

   
 

サイモン&ガーファンクルは、
大学生の時に友人に勧められて聴いた。
一時、填ったなあ。
当時、聞いていたのは、
ベストアルバムの
Simon and Garfunkel's Greatest Hits (1972年) 。

Simon

  
こちらに収められている楽曲は、ホント名曲ばかり。
聴いたことがない方は、一度聴いてみてください。
どっかで聴いたことがある曲がたくさんありますよ。
「ボクサー - The Boxer」(1969年)
「サウンド・オブ・サイレンス - The Sound of Silence」 (1966年、1968年)
「明日に架ける橋 - Bridge over Troubled Water 」(1970年)
などなど・・・。

 
第1回目の絢香のファンクラブイベントでは、
カバーしてもらいたい曲を、
邦楽と洋楽それぞれ1曲ずつリクエストすることができた。
そこで、僕は、「明日に架ける橋」をリクエストした。
もちろん、採用はされなかったけど、
オリジナルを聴く度に、この曲を絢香が歌ったら・・・
ワクワクさせられる。

  

いきものがかりについては、
正直あまり聴いたことがないので、
代表曲があるのかないのかよく分からないけど、
何気に良い曲が多いと思うんですよね。
それにあの女性ボーカルの声質も好みなんだよね。
 

最近のアルバムはベスト版ではないけど、
ハズレの曲がないということなので、
一度じっくり聴いてみたい。

 

|

« Jack Wolfskinのショルダーバック | トップページ | HERO »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/26906890

この記事へのトラックバック一覧です: 聴きたいアーティスト:

« Jack Wolfskinのショルダーバック | トップページ | HERO »