« 3度目の・・・ | トップページ | 我がふるさと 当別 »

2009年1月15日 (木)

スノーブレード

最近、車関係での書き込みをしていないな~
と思っていたら、ふと思い出した。

 

 
そう言えば、冬用ワイパーを新しくしたのだった。

 
冬用のワイパーは、雪道を走行する上で、
スタッドレスタイヤとともに欠かせないアイテムなのだ。

 
今までは、前車であるレガシィで、
使用していたワイパーをガマンして装着していた。
 

正確に何年使ってきたのか不明だけど、
ゴムが劣化して、きれいに拭き取ってくれなくなっていたのだ。

 

  

アウトバックの場合、助手席側が450㎜、
運転席側が600㎜の長さが標準となる。

  
にも関わらず、これまでは、助手席側460㎜、
運転席側540㎜のものを使っていた。

  

拭き取り面積が若干小さくなるものの、
動作に支障はなかったね。

 
もしかすると、少々短めの方が、
ムリがかからない分、長持ちするのかもしれない。

  

  
  
雪国で車を運転する方なら、一度は経験していますよね。

 
車の屋根に積もった雪が、ブレーキを踏むと、
雪崩のようにフロントガラスに落ちてくること・・・あるでしょ。

 
突然前が全く見えなくなるもんだから、
慌ててワイパーを動かしてはね除けようとする。

雪の量が多すぎると、
重みでワイパー自体が動作しないなんてことも・・・。   

  

この時、ワイパーそのものに加え、
モーターにも相当の負荷がかかっていることでしょう。

  

ワイパーは、PIAAなどのブランドが有名だけど、
値段もそれなりで、1本3、000円前後する。

そうなるとフロントガラスの2つで6、000円必要となる。

 

 

ちょっと高いよな~と思い、
カー用品店ではなく、ホームセンターを物色。
  

  

あるじゃない。1、500円くらいで・・・。

  
そう、ホームセンターなどにある安いモノであれば、
1、500円前後で購入可能だ。
 

   
早速、購入したワイパーに交換し、動作確認・・・視界良好です。

 

|

« 3度目の・・・ | トップページ | 我がふるさと 当別 »

車2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/27170380

この記事へのトラックバック一覧です: スノーブレード:

« 3度目の・・・ | トップページ | 我がふるさと 当別 »