« お知らせ | トップページ | 「Sti」のシフトノブ »

2009年1月23日 (金)

メディアプレイヤーのイコライザ機能

僕が子どもの時に、家にはステレオがあった。

 

木枠でできた大型のスピーカーがあって、
本体は大人一人でも動かせないくらい重くて、
基本的にレコードとラジオの機能しかなかった。
 
音量やバランスなどのツマミがいくつかあるのだが、
その中に、音質を変えるツマミがあった。
 
レコードを再生して、
そのツマミを回すと全く別の音が広がる。
 
その音に感動を覚え、
夢中で色んなレコードを聴いて
音の変化を楽しんだ記憶がある。
  
そんなことも過去にあり、
兼ねてから、イコライザが欲しいと思っていた。
 
現在、僕が音楽を楽しむ方法は、
ウォークマン、パソコン、カーオーディオ(マッキントッシュ)、
DVDコンポ(これは、7、8年前のモノ)だ。
   
それぞれに、ちょっとしたイコライザ機能は備わっているのだが、
本格的なものではない。
  
 
パソコンで音楽を聴く時は、通常メディアプレイヤーを使用する。
 
つい最近まで、このメディアプレイヤーに
イコライザ機能があることを知らなかったのだ。
 
Media
 
 
それからボリュームコントロール。
こっちにもちょっと音質を変化させるツマミがあることを知った。
Boryumu
この3Dデプスというツマミを上下すると音が変わるよ。
 
操作も手軽だし、面白いね。
でも、ちょっと物足りない。
 
あんまり極端に音質を変えると、
ヘッドホンからの音が割れたりする。
  
もっと性能の良いものにするのがいいかもしれないね。
今度、ヘッドフォンを物色してみよう。

|

« お知らせ | トップページ | 「Sti」のシフトノブ »

パソコン・インターネット2009」カテゴリの記事

コメント

我が家にはまだステレオなるものが部屋に置いてあります。
結構凝っていたので良い音してましたが、PCの導入で出番を失った上に液晶テレビに場所を取られて部屋の隅に追いやられてます・・・
ピュアオーディオ派だったのでイコライザーは持って無かったです。トーンコントロールもオフにしてスピーカーの設定で調整してました。
今では980円のPCスピーカーで聴いてます(爆)

私はMacを購入してから最近はiTunesで聴いてます。(Win機でも)
スピーカがぼろいからイコライザーで調整してもほとんど変わらないですが。
もう少しまともなスピーカーが欲しい最近です。

投稿: シロネコ | 2009年1月24日 (土) 10時20分

シロネコさん、こんにちは。

シロネコさんは、パソコンをはじめとしたマシンに
かなり詳しそうですね。

我が家は、使用しているAV機器が、
かなり古くなってしまっています。
テレビもブラウン管のモノを
ギリギリまで使うことになるかと思います。
 
PCは、6年目に突入したのですが、
ウォークマンとの相性が悪いので、
いつも職場のPCを使って音楽データを転送しています。

投稿: こーへー | 2009年1月24日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/27406868

この記事へのトラックバック一覧です: メディアプレイヤーのイコライザ機能:

« お知らせ | トップページ | 「Sti」のシフトノブ »