« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の29件の投稿

2009年1月31日 (土)

ライラライ?

最近、サイモン&ガーファンクル(S&G)の
「Greatest Hits」というアルバムを聴いている。

Jacket

聴いていて、ふと感じたのだが、
S&Gの「ミセス・ロビンソン」と
絢香の「夢のカケラ」の雰囲気が
何となく似ている。

曲は全然違うけど、アコギの雰囲気が何となくね。

興味のある方は、ぜひ聴いてみて。

  

それからS&Gの「ボクサー」という曲。
こちらは、相当有名どころの曲です。

 
サビの部分は「ライラライ~♪」という歌詞が繰り返される。

「ライラライ」と言えば、絢香の曲に、「ライラライ」ってあるよね。
こちらも、サビの部分が「ライラライ~♪」となる。

P3626mid

この「ライラライ」ってどういう意味なんだろうね。

 

歌詞カードには、英文のものと日本語訳したものとがある。

英文の方には、何も表記されていない。
日本語訳の方には、「Lie-La-Lie」と表記されている。
 

「lie」ってウソって意味だけど、
果たして歌詞の意味も「ウソ」なのかは不明。

  

ちなみに、堀内孝雄さんと谷村新司さんがいた「アリス」。
このアリスの大ヒット曲で「チャンピオン」という曲がある。
この歌も、「ライラライ~♪」とリピートされるよね。

984ddf24e779a8fc   

 

それから、最近見かけなくなった「藤崎マーケット」
G080207090119

あっ?こっちは、「ライラライ」じゃなくて「ラララライ」だね。

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

Wiiスポーツのベースボール

今でも、Wiiベースボールに熱くなっている。

ついに、熟練度が画面からはみ出した。

というか飛び出した。

Wii_baseball
 

熟練度とは、ロールプレイングゲームにあるような
経験値に似たもの。

違うのは、この熟練度の方は、
値が小さくなることもあること。

 
この熟練度を右肩上がりにし続けるには、
ただ勝てばよいだけではなく、
勝ち方に拘る必要がある。
 

このように画面からはみ出すくらいの域に達するには、
9点差以上のでコールド勝ちが必要となる。
 

これは結構難しい。
 

どうしてかというと、ゲームの設定上、
5点差が付いてしまうとコールドゲームになってしまうからだ。
5点差でゲームセット・・・な~んてことになると熟練度が下がっちゃうのです。
  

今時、Wiiスポーツに熱くなっている中年です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

どうして会議は眠くなる

今日は、午後から会議があった。

 
それにしても、どうして会議は眠くなるのか?
 

絶対寝てはいけない会議でも眠くなる。
 

 

先日の会議で自分に振られた時、
眠そうな顔をしているのを見つかって、
「あ~あ、気持ちよさそうな顔して・・・」とイヤミを言われてしまった。

 
そんなこともあって、
何とかしないといけないのだが、
どうにもコントロールできないのだ。

 
会議の前にコーヒーを飲んでもムダ。

  
眠くなってきたら、あっちこっち抓ったり、
体を動かしてみたりするのだが、効果無し。
  

眠いが勝つ。
というか眠いに負ける・・・。
(´△`)Zzzz・・・。o○

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

俺の黄金伝説

Yahooのトップページを下にスクロールすると、
「みんなのアンテナ」というコーナーがある。

Minnanoantena

 
昨日たまたま目に留まったのだが、
「1週間でうまい棒を1,000本食べる」
ということを実践された方のサイトが紹介されていた。

Umaibou

  
何でも、いきなり黄金伝説という番組で、
1週間で、1000枚の煎餅を食べる企画を見て、
うまい棒ならできるかも・・・と実行に移した。

その1週間の奮闘ぶりをおもしろおかしく記されている。

 
これを読んで、「短期間で何かを徹底的にやり通す」という企画・・・
何か自分にもできないだろうかと考えた。

 
特定のモノだけを食べるという企画は、
ちょっと自分にはまねできない。
 

もちろん通常の仕事もあるわけなので、
そこに支障を来すことがあってはならない。
  

1週間夕飯抜き
   ・・・誰でもできるような気が
 

1週間で10万歩
   ・・・1日14,000歩以上だが、達成しても別に自慢にならない
 

1週間で100件のブログ記事をアップする
     ・・・ 内容の質を維持できない

  
色々考えて、自分の中で第一候補となっているのが、
「1日で1000㎞の距離を車で走破する・・・」
(一般道のみ利用)

 

何だよそれ・・・つまんね~・・・。

 

もう少し考えてみるわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

眼鏡市場

この前の日曜日、
眼鏡市場というメガネ屋さんに行ってきた。

Photo

眼鏡市場とは、眼鏡一式全品18,900円の眼鏡屋で、
韓国の大スター「ヨン様」がCMをやっている。

 
先週だったかな。

新聞にチラシが入っていて、そのチラシを持参すると、
2,000円引きで眼鏡を作ってもらえるとのことだった。
 

さらに、「お年玉ビッグセール」と題して、
年賀ハガキの懸賞番号に一致するものがあれば、
キャッシュバックされるキャンペーンも実施している。
Meganeitiba  

我が家の年賀状をチェックしてみると、
下二桁の当たりが2枚あった。
これは、1,500円のキャッシュバックになる。
 

 

僕は、超ど近眼の上に、乱視も入っている。
 

メガネのレンズには、プラスチックとガラスと2種類あるけど、
プラスチックのレンズでは矯正できないほど悪い。
 

いわゆる縁なしメガネは、プラスチックのレンズじゃないとできない。
だから、僕の場合、縁なしメガネにすることはできないのだ。

 

小学校4年生からメガネをかけて、
中高生と一気に視力が悪くなっていった。
これは正直、テレビゲームが原因だと思う。
間違いなく勉強ではない。
そもそも勉強が原因で、目が悪くなるということはあまりないと思う。
 

そういうことで、もう、眼鏡無しでは日常生活ができない。
 

温泉宿の大浴場になんて行ったら、大変。
定山渓ビューホテルの大浴場には、階段があるのだが、
足先に神経を集中させないと、転落しかねない。
何しろ見えないのだから。
温泉につかるのも命がけなのだ。

  

 

さて、メガネを見に行って、
夫婦2人して購入することになりました。

 
18,900円-2,000円-1,500円=15,400円
  

すげ~。
ありえね~。

 
先ほども書いたとおり、僕は超ど近眼。

メガネを少しでも軽くするのと、見た目の問題もあって、
新しくする時は、一番薄いレンズを使っている。 
 

そうすると、高くなるのよ。
  

実際、今使っているメガネは60,000円した。
その前に使っていたのは、80,000円した。
 

この15,400円のメガネが、
同じ質のモノなのか、正直疑っている。

 
そう言えば、
「レンズの端でモノを見た時の見え方がこれまでと違う」と
店員さんは説明していた。
 

そこで、ちょっとメガネのレンズについて、調べてみた。
 

レンズには、非球面レンズと球面レンズがある。
 

一般的に、非球面レンズの方が、
厚みが出ない構造だから軽いし、
より肉眼に近い感覚で見えるらしい。
しかし、その分高額となる。
 

今まで使ってきたメガネはガラスの非球面レンズだと思う。

眼鏡市場のサイトをチェックしてみると、
扱っているのは、ガラスレンズの場合、
球面レンズだけだった・・・。

 

今度は、球面レンズなので、重たくなるのか~。
ちょっとショック~。
  
 

ところで、柳原加奈子さんが、ネタでアパレル店員のモノマネをするでしょ。
この眼鏡市場の女性店員さん・・・そっくりなんです。

  
商品を説明しながら声がひっくり返るところなんてクリソツ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ハッピーセット制覇

マックなんて食べたくないと思いつつも、
娘へのご機嫌取りで、
「マックでハッピーセットを買っていこうか」と言ってしまう俺。

ということで、再び昨日マックに行ってしまった。

時間は、夜7時過ぎ。

注文するのはもちろんハッピーセット。

 

僕の自宅の近くにあるマックは、この時間になると閑散となる。

恐らく、都会のマックでは考えられないと思う。

店内には、2人の少年がPSPをしながら席にいるだけ。

  

店員のお姉さんが出したシナモングッツを
ビニール袋の上から触る娘。

「これ、もう持っているヤツだ・・・」
「違うのにしてもらえないですか?」と店員に言ってみると
「どうぞ」とグッツが入った箱を出してきた。

普通は、このようなことはあり得ない。

他に客がいないので、可能だったのだと思う。

 

同じように、ビニール袋の上から感触を確かめ、
「これとこれ」と決めたようだ。

車に戻って開封すると、見事。
持っていなかった残り2つのグッツだった。

これで、8種類全てそろったことになる。

Sinamon

ありがとう、店員のお姉さん・・・。

あなたのおかげで、しばらくマックを食べなくて済みそうです。

これまで、全部でいくつハッピーセットを買ったかな?

 

それにしても、触った感触で分かるなんて、
麻雀させたら強くなるかもしれない。

 

このシナモン軍団・・・
娘が飽きた頃を見計らって、ヤフオクに出品しようかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

千歳アウトレットモール・レラ(Rera)

昨日は、新千歳空港の近くにある
アウトレットモール「レラ(Rera)」に行った。

レラでは、1月23日から冬物のバーゲンが始まったので、
「行ってみよう!」ということに。

ここには、「L.L.Bean」の専門店がある。
ただでさえ、値下げしている上に、
まとめ買いすると、割り引いてもらえる。

3点で10%、5点で15%、7点で20%引きとなる。

 

僕は、冬用のクツを購入。

Llben20

 
定価の4割引くらいの値段だった。

ヨメは、ダウンジャケットと手袋。
娘は、パーカー。

ヨメのダウンジャケットは、定価17,000円のが
5,000円となっていた。

我が家は4点まとめ買いで、さらに10%引きとなった。

 

会計時に、ポイントカードを勧められたので、作ることに。

以前は、クレジット機能のカードしかなかったハズなのだが、
いつの間にかポイントカードができたようだ。

Llben20_1

この「L.L.Beanポイントプログラム」では、
購入金額の5%がポイントとして還元される。

つまり、20,000円の買い物で、1,000ポイント貯まる。

1,000ポイント貯まると1,000円分のクーポン券が
自宅に送られてくることになるという仕組み。

これは、なかなか素敵だわ。

 

オマケに、この「L.L.Bean」は、JALの特約店なので、
カード決済すると、2倍のマイルが貯まるのだ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月24日 (土)

「Sti」のシフトノブ

僕の職場に、レガシィB4の3.0Rに乗っている先輩がいるんだけど、
近々、レクサスに買い替えるらしい。

この先輩、どこにそんな金があるのか知らないけど、
とても羽振りがよい。

車はいつも新車でお買い上げで、
これまで車検を通したことがない。

つまり、3年乗らずに買い替えてしまうのだ。
(いわゆる独身貴族なんです)

僕も独身の時は、よく飲みに連れて行ってもらった。

いつも、その先輩のおごりだし、スナックなどで入れたボトルは、
先輩と一緒じゃなくても、好きに飲んでOKだった。

こういう先輩は大切にしないと・・・。

  

さて、話は戻るけど、スバル車からトヨタ車に買い替えるので、
B4で使っていたシフトノブを譲ってもらった。

Sihuto26_7

何と、「Sti」のチタン製だ。

早速、愛車に装着したのだが、
冬は冷たい・・・。

冬道は、とりわけエンジンブレーキを使うからね。

シフトに触れる機会は多い。
 

 

ちなみに、元々のシフトノブは、これ。

Sihuto26_3

普通、アウトバックのL.L.Bean仕様の場合、
ウッド調のシフトノブが標準となるが、
カーステレオがマッキントッシュの場合には、
写真のようなモノになる。
 

これも、そんなに悪いモノじゃないけど、
ウッド調の方が良かったなぁ~。

以前、担当営業マンに言ったけどダメだった・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

メディアプレイヤーのイコライザ機能

僕が子どもの時に、家にはステレオがあった。

 

木枠でできた大型のスピーカーがあって、
本体は大人一人でも動かせないくらい重くて、
基本的にレコードとラジオの機能しかなかった。
 
音量やバランスなどのツマミがいくつかあるのだが、
その中に、音質を変えるツマミがあった。
 
レコードを再生して、
そのツマミを回すと全く別の音が広がる。
 
その音に感動を覚え、
夢中で色んなレコードを聴いて
音の変化を楽しんだ記憶がある。
  
そんなことも過去にあり、
兼ねてから、イコライザが欲しいと思っていた。
 
現在、僕が音楽を楽しむ方法は、
ウォークマン、パソコン、カーオーディオ(マッキントッシュ)、
DVDコンポ(これは、7、8年前のモノ)だ。
   
それぞれに、ちょっとしたイコライザ機能は備わっているのだが、
本格的なものではない。
  
 
パソコンで音楽を聴く時は、通常メディアプレイヤーを使用する。
 
つい最近まで、このメディアプレイヤーに
イコライザ機能があることを知らなかったのだ。
 
Media
 
 
それからボリュームコントロール。
こっちにもちょっと音質を変化させるツマミがあることを知った。
Boryumu
この3Dデプスというツマミを上下すると音が変わるよ。
 
操作も手軽だし、面白いね。
でも、ちょっと物足りない。
 
あんまり極端に音質を変えると、
ヘッドホンからの音が割れたりする。
  
もっと性能の良いものにするのがいいかもしれないね。
今度、ヘッドフォンを物色してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

今年から絢香関連の書き込みについては、
絢香2009」とカテゴリを新たに設定しました。

 
「絢香」カテゴリでブックマ~クされている方は、
そちらもご覧ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

絢香ファンクラブイベントのリクエスト曲

第2回目となる絢香のファンクラブイベント

  
今回のファンクラブイベントでは、
「絢香の曲BEST1(ライブで歌ってほしい『絢香の曲』)」と
「カバーして欲しい曲(邦楽・洋楽を問わず)」を
それぞれ1曲ずつリクエストできる。
  
ファンクラブに入会していれば、
イベントに参加できなくてもリクエストは可能だ。
 
 
公式サイトからファンクラブ会員のみがアクセスできるページがあって、
ここで、リクエスト曲・アーティスト名、理由を入力することになる。
Fanclub
僕も先日、リクエストしたところだ。
 
 
【絢香の曲BEST1】・・・For today
【カバーしてもらいたい曲】・・・明日に架ける橋(SIMON & GARFUNKEL)
 
 
「For today」は、このブログのタイトルにも使わせてもらっているということで、
敢えてBEST1を選ぶとすれば、この曲かと。
がむしゃらに・・・という歌のコンセプトも大好きだし、
実際一番多く聴いていると思う。
  
「明日に架ける橋(Bridge over Troubled Water) (1970年)」は、
SIMON & GARFUNKEL(サイモン アンド ガーファンクル)という
アメリカ人デュオの代表曲
カバー曲のリクエストは、候補が色々あって迷ったけど、
オリジナルを聴いて、絢香が実際に歌うことをイメージしたときに
一番すてきだろうなあと感じたこの曲をセレクトした。
 
実は、この明日に架ける橋は、前回のファンクラブでもリクエストした。
 
まあ、今回も採用されることは無いと思う。
 
 
なんだかよく分からないけど、
アンケート欄の最後に「絢香への思いの丈をぶつけてください」
みたいなところがあって、
「家族で応援していま~す」みたいなメッセージを書き込んだ。
実際、家族してライブに行ってるからね。
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

自作ツール 実験結果

昨日は、大雪に見舞われた。

そこで、例の自作ツールを試してみた。

 

結果・・・見事に失敗

 

なぜか、放水されないのだ。
というか、水がほとんど出てこない。

 

水が行き場を失い、
ホースが途中で抜けてしまったり、
融雪機から水が溢れる始末・・・。

  

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

普段から「無駄遣いするな」と言っている娘には、
「買わなきゃ良かったんじゃない」と言われ、
すっかり一本取られてしまった。

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

物理的に問題があるのだろうか?

 

ともかく、親としての意地・メンツもある。

この失敗のまま、終わらせるわけにはいかない。

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

マックのハッピーセット

現在、マクドナルドのハッピーセットで、
シナモロールのおもちゃをもらうことができる。

Happy_set2

全部で8種類あって、
4つがシナモン、2つがモカ、2つがミルクという設定
 
あ~ちなみに、
目が青いのがシナモン
小麦色がモカ
おしゃぶりをくわえているのがミルク

 

これまでに、6種類手に入れた。

4つあるシナモンは、これまでに3つ手に入れていて、
娘は、残り1つがどうしても欲しいらしい。

Happy_set
 
僕としては、ハンバーガーなんて別に好きじゃない。
正直、あまり食べたくない。
 
ハッピーセットって、ドリンクとポテトがセットだから、何となく割高感があるし。
このポテト・・・持てあますんだよね。
でも、貧乏性だから、食べちゃうけど。
 
本当は、倍の料金払っても、
おいしいラーメンを食べる方が良いね。
 
 
それにしても、マックに行くと思うけど、
どうしてこんなに人がいるのだろう。
  
日本人って、ハンバーガー好きな人がこんなにいるの~と思わされる。
美味しいか?そんなに。
 
今週末もまた食べるのか~。
 
残り1つのおもちゃ・・・これは簡単にはいかないよ~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

融雪用自作ツール

各家庭の雪対策は色々だ。
 
近くに空き地があれば、自力でそこに運ぶ。
業者に依頼して、排雪してもらう。(この場合は、自宅前に雪を出す)
敷地内にロードヒーティングや融雪機を設置し、溶かして排水する。
などなど・・・
 
各家庭の経済状況はもちろんだが、
住んでいる周りの環境に大きな影響を受けるとも言える。
 
例えば、バスが通るような幹線道路は、
定期的に行政側で排雪するので、
道路沿いの住民はそれを利用する。
つまり、沿道に排雪するのだ。
 
結果、道路の見通しは悪くなり、
一時停止箇所での左右確認は困難になる。
 
一方、住宅街に一歩足を踏み入れると、
道幅が元々狭いにも関わらす、
車一台がようやく通行できるギリギリまで、
雪を跳ねる(これって方言?)。
 
それでも、容赦なく雪は降る。
雪の問題はとてもデリケートで、
除雪業者とのトラブル、近隣住民とのトラブルは絶えない。
果てには殺人事件にまで発展することもあり得る。
   
幹線道路と異なり、住宅街の道路は、
行政による排雪はしてもらえないので、
やはり、各々での対応が必要となる。
  
そこで、我が家は、移動式の融雪機を使っている。
ヒルコというメーカーの「太郎」という商品だ。

Tarou

写真は、僕が使っているのと同じ型のモノ。

現在は、仕様が異なる。

 

融雪機は、埋設型と移動型があるが、
埋設型は、設置工事も必要で、

マシンそのものも高性能ということがあって、
移動式よりかなり高額になる。

 
我が家の「太郎ちゃん」、4年前に20万円で購入した。
今シーズンが4回目の冬となるが、
これまでのところ、トラブルフリーで運転している。
  
さらに、この冬は、灯油もかなり値下がりしたので、
ホッとしているところだ。
 
それにしても、今シーズンはかなり雪が少ないと思う。 
今後、帳尻を合わせてくるかもしれないので、
ちょっと警戒が必要だ。
 
そんな折り、ホームセンターをブラブラしていると、
ある商品に目が留まった。
  
内径50㎜の管を15㎜に変換?するモノだ。
多分、農薬の散布など、主に農業用に使われるものかと思う。
Sany0004
そしてひらめいた。
そのひらめきを実践すべく、ちょっとしたツールを自作してみた。
 
融雪機で融かされた雪は、内径50㎜のホースで排水される。
Sany0003
このホースに例のモノを接続する。

Sany0017

これに、15㎜のビニールホースを繋ぐ。
 
さらに、家庭園芸用に使うシャワーヘッドを繋ぐ。
Sany0014
 
これで最後の排水まで、融雪に活用するという狙い。
シャワーによる散水は、
水遊びが好きな娘にやらせようと企んでいる。
 
 
排水の水圧は、消火栓のような水圧があるわけじゃないけど、
水の通り道が50㎜から15㎜になる影響は、やってみないと分からない。
 
もしかすると、水圧に負けて、ホースが抜けたり、
場合によっては
破裂することもあるかもしれない。
 
ともかく、今晩から天気は大荒れの模様。
 
実験結果にこうご期待。
うまくいったら、実用新案権の申請でもしてみようかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

感謝デーとオイル交換

今日は、スバルのお客様感謝デー。

いつもどおり、10項目の無料点検をしてもらいました。

 

感謝デーの時であれば、通常よりも安い料金で、
オイル交換をしてもらうことができる。

前回は、いつ交換してもらったのか全然覚えていないけど、
今回も見送った。

 

以前のターボ車の時は、結構シビアに管理していたけど、
NA車になってから、すっかりいい加減になってしまったなぁ。

一説によれば、オイル交換などしなくても、
影響がないというハナシもある。

ガソリンスタンドとか、カー用品店は、
このようなメンテナンスが「ドル箱」らしく、
本当は必要のない、オイル交換の必要性を強調するらしい。

  

ホントかどうか知らないですよ、僕は。

 

でも、オイル交換を怠ったから、
エンジンが壊れたという話を聞いたことがないわな。

 

それ以来、僕は、すっかりルーズになってしまったわけで・・・。

でも、エンジンは快調だ~。 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン

2月に絢香のファンクラブイベントがある。

Ibento


以前にもブログに書いたが、
僕は2月13日のイベントに参加させてもらう。


この日は、1日仕事を休ませてもらう予定だ。

 

金曜日ということもあって、家族も連れて、
東京に2泊3日の小旅行ということにした。

 

ファンクラブイベントは、会員限定となるので、
参加するのは、もちろん僕だけ。

翌日は、TDSなどに行く予定だ。

 

さて、今回の小旅行。
貯めたマイルを利用して行くこととした。

 
現在、JALでは、
国内線特典航空券 ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン
なるキャンペーンを展開中なのだ。

 

通常、札幌~東京間の特典航空券は、
15,000マイル必要となるのだが、
キャンペーンを活用すると8,000マイルでOK。

  

すばらしい~。

 

家族3人で、45,000マイル必要となるところ、
24,000マイルでいいなんて。

 

ということで、今回、飛行機はタダ乗りなのだ。

 

ただし、このキャンペーン、「ふたりから・・・」というタイトルのとおり、
一人旅では、利用できませんので悪しからず。

 

 

何度か利用したことのある「おともdeマイル」であれば、
2週間まえからネット上で受付開始となる。

 
今回利用する「ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン」も
同様だろうと思い、の~んびりしていた。

 

偶然、キャンペーン情報を読み直していると、
実はそうではないことが発覚。

 
2ヶ月前から申込みができたのだ。

 

「マジ、ヤバイかも・・・」と思いつつ、空席状況を確認すると・・・
丁度良い時間帯のが空いていた・・・ホッ。
帰りの日曜日も良い時間帯で空きがあった。

 

 

ちなみに、「マジ、ヤバイ」という言葉・・・最近、娘がよく使うのだ。
こっちも影響されて使ってしまっている。

 

 
それにしても、2月だからね~
悪天候による欠航がなければいいけど・・・。

去年の2月にはひどい目にあったからなぁ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

我がふるさと 当別

僕の故郷は、北海道の当別町というところだ。

 
札幌市の北側にある隣町になるが、
イマイチ華やかさに欠けるちょっと淋しい街。

 
札幌駅からJR学園都市線(札沼線)に乗り、
50分くらいの場所に位置している。

Photo

いわゆる電車ではなく、
ディーゼルエンジンの車両がゆっくり走る。
 

もしかしらた自転車の方が早いのでは・・・
くらいのスピードなので、
気持ちが急いでいる時は、
ちょっとイライラすることもある。

  
僕の実家は、我が家から車で20分くらいの場所にある。
 
自宅から近いこともあって、よく帰るのだが、
決まったルートしか走ることがないので、
町並みの変化をじっくり見ることがなかった。
 
正月に帰省したときは、宿泊することになっていたので、
散歩がてら見てみようと思っていた。
  
車で走っていると、こんなところに大きな道路ができたんだ・・・
といった変化しか目に留まらないけど、
歩きながらゆっくり見ると、
子どもの頃から変わっていない場所もたくさん残っていたので、
とても懐かしかった。
   
当日は、ちょっと雪模様の悪天候だったのですが、
ちょっと写真で紹介しましょう。
 
Sany0037
僕が通った当別小学校
 
 
Sany0046
ちば電気
同級生が営業しているいわゆる電気屋さん。
 
Sany0047_2
十字屋書店
よく行ったもんだ。
 
Sany0052
商店街のメインストリート
当別は碁盤の目になっていないのだ。
 
お正月ということもあって、シャッターは全部閉まっていた。
今も営業されているのかは不明。
 
他にもたくさん写真は撮ったのだけど、
ますますマニアックになってしまうので、
ここまでにしときます。
 
それから、今回だけでは、
まわりきれなかったので、また行ってみよう。
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

スノーブレード

最近、車関係での書き込みをしていないな~
と思っていたら、ふと思い出した。

 

 
そう言えば、冬用ワイパーを新しくしたのだった。

 
冬用のワイパーは、雪道を走行する上で、
スタッドレスタイヤとともに欠かせないアイテムなのだ。

 
今までは、前車であるレガシィで、
使用していたワイパーをガマンして装着していた。
 

正確に何年使ってきたのか不明だけど、
ゴムが劣化して、きれいに拭き取ってくれなくなっていたのだ。

 

  

アウトバックの場合、助手席側が450㎜、
運転席側が600㎜の長さが標準となる。

  
にも関わらず、これまでは、助手席側460㎜、
運転席側540㎜のものを使っていた。

  

拭き取り面積が若干小さくなるものの、
動作に支障はなかったね。

 
もしかすると、少々短めの方が、
ムリがかからない分、長持ちするのかもしれない。

  

  
  
雪国で車を運転する方なら、一度は経験していますよね。

 
車の屋根に積もった雪が、ブレーキを踏むと、
雪崩のようにフロントガラスに落ちてくること・・・あるでしょ。

 
突然前が全く見えなくなるもんだから、
慌ててワイパーを動かしてはね除けようとする。

雪の量が多すぎると、
重みでワイパー自体が動作しないなんてことも・・・。   

  

この時、ワイパーそのものに加え、
モーターにも相当の負荷がかかっていることでしょう。

  

ワイパーは、PIAAなどのブランドが有名だけど、
値段もそれなりで、1本3、000円前後する。

そうなるとフロントガラスの2つで6、000円必要となる。

 

 

ちょっと高いよな~と思い、
カー用品店ではなく、ホームセンターを物色。
  

  

あるじゃない。1、500円くらいで・・・。

  
そう、ホームセンターなどにある安いモノであれば、
1、500円前後で購入可能だ。
 

   
早速、購入したワイパーに交換し、動作確認・・・視界良好です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

3度目の・・・

昨日、突然、部長室に呼ばれた。

歩いている時に、いきなり「ちょっと」と呼ばれたので、
サンダル履きにカーディガン姿だった。

「異動かぁ?」と一瞬思ったが、
異動は部長じゃなくて課長から告げられるハズ。

  

果たして、部長から一枚の通知を渡された。

  

詳しくは書けないけど、
まあ、ちょっと良いことがあったのだ。

 

働いてから、確か3回目の出来事。

 

  

マジメに?頑張っていれば、
たまには良いことがあるモンだね。

  

昨日は、一人、泡盛で祝杯をあげたのだった。

 

 

そして、今日。

帰宅すると、ヨメと娘が「ケーキ」を作って
出迎えてくれるではないか・・・。

ありがたい・・・。

Cake23

食後に、牛乳を飲みながら、いただいた。

 

どうでもいいけど、
僕は、甘いモノには、牛乳なのだ。

 

家族には理解してもらえないけど、
このコラボは、サイコーだと思っている。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

夢のリフォーム

昨日は、家の屋根の雪下ろしをした。

  
我が家は、いわゆる無落雪の屋根です。
   

ちなみに、無落雪の屋根とは、
「雪を落とす必要が無い」強度・構造を持つのではなく、
「(外側に)傾斜していないので、雪が自然には落下しない」構造です。

 
確かそんか感じだったはず。
間違ってたらゴメンよ。

  
だから、ある程度の積雪には耐えられるけど、
全く下ろさないでいると、
雪の重みで潰れることもあり得ます。

  

安心して生活するには、
定期的に雪を落とさなければならないワケで・・・。

  
でも、最近の家は、特殊な工法が使われていて、
雪を落とす必要もないのかもしれません。
ここ2~3年の間に新築となった家の方々が、
屋根に上って雪を下ろしている姿を見たことがないので・・・。

  
 
それはさておき、何となく、家を一回りして、
我が家の外壁にビックリ仰天。

 
お風呂の換気口の出口付近が、
腐食して剥がれてきているじゃないですか!

Photo

そう、こんな感じ・・・。

 
このまま放っておくと、雨水や雪解け水が入り込み、
内部の柱なども腐食してしまうかもしれない。

  

素人目に見ても、緊急対策が必要だね、こりゃ。

 

予てより、妻は今度外壁を直す時は、
ガルバリウムという材質の壁にしたいと言っていた。
何と言っても耐久性が抜群らしい。

 

そんな折、室蘭に住む義理の父との同居の話も持ち上がった。

そうなると増築を伴うリフォームが必要となるわけで・・・。

 
 

いくら、外壁工事に緊急対策が必要と言っても、
外壁工事の後に、増築工事をするのは、
どう考えても合理的じゃない。

 

そうなると、夢は膨らむわけですよ。

風呂を大きくしたいとか、
2階にもトイレを付けたとか、
結露をどうにかしたいとか、
ウォーキングクローゼットが欲しいとか・・・。

僕個人としては、小さくても良いので、
自分の部屋(いわゆる書斎)を持ちたい・・・
 

などなど、いろいろあるわけですよ。

  

 

そこで、リフォームの本(北海道発Only Oneのリフォーム)を買ってきて、
研究することに。
   

「ところでさあ、外壁直すのに、いくらかかるのかな?」
 
「裏の家は、新車が一台買えるくらいって言ってたよ」
(裏の家はガルバリウム外壁)

  
「車?」

  
「そう、軽自動車じゃない車」

  
「とういことは、200~300万くらいかな?・・・
それじゃあ、リフォームどころか外壁を直すこともできないじゃん・・・」

   
マジメにリフォームするなら、相当の覚悟で、
金を工面する必要があるわけで・・・。

  

ケチな僕が、思いついた応急措置は、
剥がれてきた外壁部分だけを自分でコーキングしちゃうことだった。

 

まあ、そうは言っても、もう少し夢を見ることにするか
・・・夢を見るだけならタダだからね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ETC割引

ETCの割引情報は、
ETC総合情報ポータルサイト」に掲載されている。

 

ここんとこ、このサイトをチェックしていなかったこともあって、
ぜ~んぜん知らなかったのだけど、
新たな(もう新しくないかもしれないけど)割引制度が、
いつの間にか導入されているじゃない。ヽ( )`ε´( )ノ

 

休日昼間割引」・・・。

こんな制度がいつの間に・・・。

これは大きいよ。

  

自宅から室蘭まで行くとき、
フルに高速を利用すれば、
札幌の伏古から登別室蘭までになる。

 

だけど、この区間では距離が100㎞を越えてしまうので、
割引の適用を受けられない。

  

だから、その手前の登別インターまで
にするのがベストなのだ。

   
昨日は、休日昼間割引のことを
知らなかったので、思いっきり高速に乗ってしまった・・・。
( ̄Д ̄;;

  
ちょっと、距離を短くすれば、
料金が半額になったのに・・・。
( ̄◆ ̄;)

 

おまけに「通勤割引」だと、
その名のとおり、通勤時間帯の割引となるが、
「休日昼間割引」が導入されたことによって、
休日であれば6時から20時までの時間帯で、
割引の適用を受けることができる。

   

つまり、時間をあまり気にしなくて良い。

  

何度も言うけど、これは大きいよ。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

冬こそ高速!

先週の金曜日に、振替休日をいただいたので、
思いがけず、4連休となってしまった。

そういうときに、思わぬ事が起きる。

 

妻の実家(室蘭)のご近所さんが亡くなられた。

お通夜は、土曜日だったが、
大荒れの天気になるということだったので、
金曜日から室蘭に向かった。

  

室蘭など、太平洋側は雪の少ないはずなのに、
この冬は、行くたびに大雪に見舞われる。

室蘭の大雪と言っても、
本当に雪の多い地域に比べると
かわいいものだけどね。

  

今回は、往復とも高速道路を利用した。
北海道では、「冬こそJR」というCMが流れるが、
マイカー利用者にしてみれば、
「冬こそ高速!」と言いたいね。

 

一般道を利用した場合、
ヘタをすると、夏の2倍の時間を要する。

 

冬期間であれば、100㎞制限であっても、
僕は、80㎞~90㎞にスピードを落として走行する。
それでも、一般道より断然早い。
しかも、高速道は、除雪が行き届いているので安全だ。
(場合にもよるが・・・。)

そして、室蘭から戻ってきてみると・・・

 
室蘭と同じくらい?

 
いやもっと雪が積もっていた・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

HERO

お正月の2日、3日
 
HEROというフジテレビのドラマの再放送、
さらに、特別番組と映画をやっていたでしょ。

  
この2日間は、フジテレビを見れば、
ほとんどキムタクみたいな・・・。
 
何気なく見ていたら、面白くなってきて、
外出できなくなりそうなので、
ほぼ全て録画してしまった。
 
ということで、ここ数日は、
1日に1~2話のペースで見ております。
 
ともかくねこのドラマは当時(7年前)も欠かさず見ていたけど、
キャラ設定が絶妙なんだよね。
 
久利生公平もいいけど(同じ「こーへー」なので)、
特に好きなのは,松たか子演じる雨宮舞子。
 
 
実際には,検事と事務官の関係は、
あんなにルーズではないと思うけどね。
そこが、やはりドラマ。
ちょっと現実離れしている。
 
 
ウィキペディアで調べると、視聴率の記録も凄い!
フジテレビ連続ドラマの中で、平均視聴率第1位、最高視聴率第2位。
民放ドラマとしても、平均視聴率が第2位ということ。
 
全11話とも30%を越え、第8話と11話(最終回)は、
36.8%という記録を出している。
 
復活しないかな~。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

聴きたいアーティスト

今ね、聴きたいアーティストが何組かあるんですよ。

  
パッと思いつくところで、
①オフコース(OFF COURSE)
②SIMON & GARFUNKEL(サイモンアンドガーファンクル)
③いきものがかり

 

オフコースを良く聴いたのは、
中高生の頃かな。
でも、調べてみるとデビューは、
僕が生まれた年と一緒だった。

 
オリコンランキングを見てみると、
シングルでは1位を獲得した楽曲は一つもない。
(アルバムではたくさんありますが・・・)
 

最高位は、「さよなら」の2位。
でも、他にも名曲はたくさんある。
僕が好きなのは、さよなら以外には、
「眠れぬ夜」(1975年 最高位48位)
「言葉にできない」(1982年 最高位37位)
「生まれ来る子どもたちのために」(1980年 最高位48位)
 (2007年にBank Bandがカバー)

などなど。

  
今でもCMなどで使われていて、
やはり名曲は残るのだな~と思わされる。
ラジオなどで流れてくると、つい歌ってしまうよね。
ホントいい歌がたくさんあるのよ。

   
 

サイモン&ガーファンクルは、
大学生の時に友人に勧められて聴いた。
一時、填ったなあ。
当時、聞いていたのは、
ベストアルバムの
Simon and Garfunkel's Greatest Hits (1972年) 。

Simon

  
こちらに収められている楽曲は、ホント名曲ばかり。
聴いたことがない方は、一度聴いてみてください。
どっかで聴いたことがある曲がたくさんありますよ。
「ボクサー - The Boxer」(1969年)
「サウンド・オブ・サイレンス - The Sound of Silence」 (1966年、1968年)
「明日に架ける橋 - Bridge over Troubled Water 」(1970年)
などなど・・・。

 
第1回目の絢香のファンクラブイベントでは、
カバーしてもらいたい曲を、
邦楽と洋楽それぞれ1曲ずつリクエストすることができた。
そこで、僕は、「明日に架ける橋」をリクエストした。
もちろん、採用はされなかったけど、
オリジナルを聴く度に、この曲を絢香が歌ったら・・・
ワクワクさせられる。

  

いきものがかりについては、
正直あまり聴いたことがないので、
代表曲があるのかないのかよく分からないけど、
何気に良い曲が多いと思うんですよね。
それにあの女性ボーカルの声質も好みなんだよね。
 

最近のアルバムはベスト版ではないけど、
ハズレの曲がないということなので、
一度じっくり聴いてみたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

Jack Wolfskinのショルダーバック

先日の初売りで購入した「Jack Wolfskin」のバック

Jack_wolfskin   

早速、通勤に活用しております。

  

今日は、このワンショルダーバックを紹介しましょう。

  

僕が、通勤時に持って歩くのは、
手帳と弁当と水筒です。
Sany0011

  

この3点セットが、
綺麗に収まるちょうど良い大きさなのです。

Sany0012  

 

背中が当たる箇所には、クッションが入っていて、
体にもフィットします。

Sany0015

 
肩に掛けるだけではなく、
腰に巻いて固定するヒモも付いています。

Sany0016

このヒモを使わない時には、
収納するためのポケットがあります。

Sany0019

最初にこれを見つけた時には、
感動してしまいました。

   

  
 
現在乗っている車が「スバル アウトバック」の
「L.L.Bean(エルエルビーン)」仕様なので,

Llbean

L.L.Beanというブランドにも愛着があるのですが,
残念ながら、好みの商品があまりないんですよね。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

今日は仕事始め。

 
通常、仕事上のデータは、各自のパソコンではなく、
共有サーバーに保存して管理しているのだが、
年明けは、いつもサーバーへのアクセスができなくなる。

 

技術的なことは、全く分からないけど、
年末年始の期間中はマシンを休ませていて、
仕事始めとともに機動させるため、
復旧するまでに時間がかかるからだと思う。

  

そのため、インターネット、メールに加え、
プリントもダメな状況がしばらく続く。

  
でも、毎年のことなので、誰も何も言わない。

  

僕は、今年も同じ事になるだろうと予想していたので、
仕事のデータは、普段使用しているパソコンにバックアップしておいた。
   
 

印刷はできないけど、ファイルの修正などはできるからね。

 

ほとんどの職員は、
仕事に手を付けることができない上に、
ネットを見ることもできない。

  

何もすることがないはずなのに、
30人弱の職員が働くこの大部屋は、
シーンと静まりかえっている。
 

不思議だよね。

 
年末年始は、どこで何をした・・・という会話が全くないのだ。

  
どんな福袋を買ったとか。
自分の実家は、今年は雪が少ないとか。
どこに旅行に行ったとか・・・。
全くないのだ。

  
みんなコミュニケーション不足を自覚しているのだろうが、
どうにかするつもりはない。

  
僕もその一人。

  

そうこうしているうちに、ネットワークが復旧したようだ。

 

それでは、今年もヨロシクです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

冬休み終了・・・

今回の冬休みは、
土日がうまい具合に重なったので、
例年より長い9日間の冬休みとなった。

 

明日からは、久々の仕事です。

まずは、仕事の状況を振り返らないと
何から手を付けて良いかわからいかも・・・。
  

あまり長い期間休んじゃうと
ダメなんだよね。経験上・・・。

  

まあ、仕事のことはさておき、
この冬休み、9日間もあるのだから、
自分の中の課題について、
いろいろ考えようかと思っていたんだけどね。

思ったより、充実した日々を送ることができてしまったので、
あまり考えずに終わってしまった。

  

そう言えば、ようやく、今日初詣しました。
(オミクジは引かなかった)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

初売り

昨日は、サッポロファクトリーの初売りに行ってきた。

人出は、そうでもなかったな。
1月2日は、みんなデパートに行くのかもしれない。

 

なんだか、久しぶりに買い物した感じ。

最近の僕のお気に入りブランドは、
「Jack Wolfskin」

Index_logo

別に「アウトドア派」なワケではないけどね。

男性モノの福袋は既に無かったのが残念。

  

そんでもって、買ったのがこれ。

Sany0136

ジャンバー(ブルゾン?)とフリース、
ワンショルダーのバックとウエストポーチ

フリースは、ブルゾンのインナーにもなるのだ。

ステッカーは、オマケでもらったモノ。

  

娘は、レンガ館にある小樽大正硝子館で
「とんぼ玉」を製作した。

Photo

こんな感じで、バーナーで炙りながら、
徐々に形にしていきます。

 
出来上がったのはこれ。

Pict0012

雪だるまのネックレスです。

ちょっとアンバランスなのがご愛嬌。

なかなかのクリエーターでしょ。

 

この「とんぼ玉」、
製作に要するのは15分くらいなのですが、
冷ますのに1時間くらいかかるのです。

娘のは一度出来上がった後に、
目玉が取れちゃったので、
もう一回作り直す羽目に・・・。

 

結局、この場所に3時間くらい居た。

ファクトリーには、トータル8時間くらい居た・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年の目標

あけまして、おめでとうございます。

  

2009年がスタートしましたね。

僕は、昨年から、1年間の目標を設定して、
それを意識した生活を送っています。

 

2008年は、

①10㎏のダイエット

②ブログの継続

を目標に掲げていました。

  

そして、2009年の目標は決まっています。

次の2つです。

①最低5㎏のダイエット

②1年間怒らない。

  

①については、去年のダイエットが10㎏には、
達していないので、現状よりさらに5㎏減を目指す目標。

②の怒らない。
これが今年の目標のキモなのだ。

「怒らない」というのは、「叱らない」ということではなく、
「カッとしない」「イライラしない」ということ。

実は、年末からこのことを意識した生活をしていたのだが、
1週間と継続できない。

だから、1年間続けるなんて、
初めからムリなんです。

要は、年間を通して、
意識し続けることに意味があるのであ~る。

 

順序がおかしくなってしまったけど、
昨年の大きな出来事を振り返ってみよう。

2月・・・
爆弾低気圧の影響で、
東京から帰ってくることができず、
1泊2日の出張が、3泊4日に・・・。

4月・・・
娘が小学校入学

6月・・・
絢香が札幌に。
念願の握手を交わす。

7月・・・
絢香のライブツアー参加
(帯広は2列目、札幌は家族で参加)

9月・・・
ガレージを購入
自分の居場所が、新たにできる。

 

というところが、個人的に大きな出来事かな。

  

それから、これまでブログには、書いていないけど、
昔の自分をふと思い出すことが多い1年だった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »