« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の28件の投稿

2008年12月31日 (水)

気が付けば、大晦日

今年も、もうすぐ終わる。
本当なら、一年間を振り返る内容を書き込みたいところだが、携帯で文章を打つのは苦手。

次回の更新では、一年間の総括と来年の目標を書き込みたいと思う。

それでは、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

あやか7歳

今日は、
むすめの七歳の誕生日。

ここ一週間、
かなりの雪が積もったこともあり、
スキーに行ってみた。

まず、ストックの握り方、
スキーの履き方から始まり、・・・。
彼女にとって、最初の壁は、
転んだ時に、いかに立ち上がるか・・・であった。

半ベソをかきながら、
繰り返し、
どうにかコツを掴んだようだ。

そんなことより、
自分から止めるとは言わなかった
その負けず嫌いの気持ちに
成長を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

三日月と三ヶ月

この間、このようなことがあった。

娘が宿題をやっていたら、
わからない漢字があるから
教えて欲しいと言う。

問題は「ななだいのくるま」の
アンダーラインを漢字にするもの。

「この『だい』は『大』でいいの」?と娘。

「ちがう。ちょっと教科書を見せて」と僕。

「台」を1年生で習うのか
教科書で確認したかったのだ。

教科書の最後には、
習う漢字の一覧が載っている。

どう見ても「台」はない。

もう一度宿題のプリントを見ると、
ラインの箇所が間違っていることが、
分かった。

前後関係から、本当は
ななだいのくるま」が正しかったようだ。

前置きは、ここまでで、
これからが本題。

国語の教科書の最後に掲載
されている漢字の一覧を見ていて、
あることに気が付いた。

 

「『三(さん)』と『日(にち)』と『月(つき)』で、
絢香さんの『みかづき』になるんだよ」と僕。

「へぇ~そうなんだ~」と娘。

そう、この漢字は全て、
1年生で習う漢字なのだ。

 

早速、娘は、「三日月」のことをヨメに報告。

「え、そうなの?」と目が点になるヨメ。

「『みかづき』って『三ヶ月』じゃなかったけ?」とヨメ。

「それは、『さんかげつ』だろうが・・・」
と僕がツッコミ。

 

以上、小学1年生に
漢字を教わるヨメでした。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ファンクラブイベント当選

24日に絢香ファンクラブイベントの
当選発表があった。

僕は、2月13日の東京2日目の
公演に申込みをしていた。

 

 

結果は、当選。

 

昨日26日には、
チケット代などの振込用紙が
送られてきた。

ファンクラブ会報はなかなか届かないけど、
こういう仕事は早いな~。

 

今回のファンクラブイベントは、
計3公演あるのだが、
1人で3公演全てに申込みが可能。

3公演とも当選している人もいるらしいので、
落選した人は、いないのでは?

 

あんまり、ギュウギュウの状態で
参加するのは、イヤだな。

 

せっかく北海道から参加するのだから、
良い思い出が残せるような配慮を望みます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

自分にご苦労さん

昨日の夜から今日にかけて、
大荒れだった。
  

夜中は、雷が断続的に鳴り続け、
激しい吹雪だった。
  
この冬は、これまで非常に雪が少なかったのだが、
一気に遅れを取り戻した感じだ。
   
ところで、冬の雷。
冬に雷が鳴るのは、結構珍しいと思う。
  
   
1回や2回の雷なら、時々あるのだが、
一晩中断続的に・・・というのは、
個人的には初めてのことだった。
   
でも、夏の夕立の時などに見られる激しい雷ではなくて、
どこか柔らかな感じがした。
降り続ける雪が、雷光と轟音を和らげているのかな。
  
 
 
 
そんな、大荒れの今日、
僕の職場は、仕事納めだった。
 
  
  
お疲れさん!俺。
     
   
  
そして、明日から怒濤の9連休!
 
 
う~ん。
自分でもどうしてなのか、わからないけど、
不思議なことに、ワクワク感がない。
   
  
予定では、
3日間ヨメの実家
3日間僕の実家
3日間自宅
ということまで決まっている。
   
 
それ以上の具体的なプランは未定。
   
  
いつも休暇といえば、
「家族サービスしなければ・・・」みたいな使命に駆られる。
  
そう、休暇の家族サービスは、
父親のミッションなのだ。
    
ともかく、何か時間を埋めなければならない
気持ちになる自分がいる。
   
 
今回は、あくせくせず、何となく本を読んだり、
色んな事をじっくり、ぼんやり考えてみるか。
   
 
そして、自分と向き合ってみるか。
 
  
光が差してくればいいんだけどね。
  
   

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

大掃除

今日は,僕の職場で大掃除があった。

 

旗振り役がいない状況で,
好き勝手に作業しているので,
非常に効率が悪い。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 

さっき,誰かが雑巾がけしたところを,
今度は別の誰かが雑巾がけしているみたいな・・・。
( ̄◆ ̄;)

  
そんな感じで,約2時間ダラダラとやって,何となく終了。

   
 
掃除といえば,家の掃除はヨメ任せ。
  
この家に住んで4年半になるが,
家族揃って大掃除・・・というのをしたことがない。
  
一度みんなでやるのもいいかも。
その後に,打ち上げ兼ねて、家族だけの忘年会・・・
というのも悪くない。
( ̄ー ̄)ニヤリ
  
   
ストレスの解消法として,
掃除を推奨している人もいる。

 
 
掃除に没頭することで,
イヤなことを忘れる(考えずにすむ)ことができて,
さらに,きれいになるということで,一石二鳥とのこと。
  
 
 
 
でも、よく考えたら、掃除そのものが好きじゃなかった。
( ̄Д ̄;;
   
家族の反応もイマイチだし、  
1人で、車の中でも掃除するか。
   
   
や~めた。
  
 
パソコンのデータでも整理するわ。 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はクリスマス

今日はクリスマス。
サンタさんからプレゼントをもらった娘は大喜びだ。

娘の誕生日は今月30日だし,
正月にはお年玉もあるし,
まさにこれからが,ゴールデンウィークなのである。
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

絢香にカバーしてもらいたい曲

動画投稿サイトで有名なのは、
何と言っても「You tube」ですよね。

今日、初めて発見したんだけど、
他にもいろいろあるのですね。

一つは、コレ。

Photo

veoh」というサイト?
読み方が分からないけど、偶然発見。

 

このサイトでは、
絢香がデビューする前の特番映像を
見ることができる。

 

このデビュー前の映像は、
You tubeでも視聴できた時期があった。

ただ、今はもうそのデータはなくなっていたと思う。

  

 

もう一つは、コレ。

Photo_2

Daily motion」というサイト。

 

絢香とスキマスイッチが、
ミュージックフェアで共演した時に歌った
「言葉にできない」を視聴できる。

 

この「言葉にできない」は、
オフコースがオリジナルを歌っているよね。

  

オフコースの中でも好きな曲の一つ。

  

 

2月に絢香のファンクラブイベントがあって、
現在、「絢香にカバーしてもらいたい曲」を
募集している。(洋楽・邦楽を問わない)

 

僕は、この「言葉にできない」を
リクエストしようかと思っていたのだけど、
既に、テレビで披露していたのだ。

 
どうしよう?

 

こういうのは、どうだろう。

約2年前のライブツアー「First Message」では、
「MR.BIG」の「To Be With You」をカバーした。

 

一方、「MR.BIG」の「エリック・マーティン」が、
日本の女性アーティストの曲をカバーした
「MR.VOCALIST」というアルバムをリリースした。

この中で、絢香の「I believe」をカバーしている。

 

そこで今度は、絢香がカバーする番ということで、
「MR.BIG」の曲をリクエストするというアイデア。

エリック・マーティンのファンである
ヨメに相談したところ、出た答えが、
「Stay Together」という曲だ。

 

どっちをリクエストしようかな?

 

その前に、
イベントに参加できるかが問題だ。
(抽選結果は、明日発表)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月22日 (月)

ご褒美は何にする?

最近,ココロとカラダのバランスが
おかしいのかな?
些細なことで,イライラしてしまう。
 
このイライラを吹っ飛ばすためにも,
何か手を打たねば。
 
 
そうだ!
  
1年間頑張った(何を?)自分へのご褒美として,
ドカンと何か買っちゃうか。
 
でも,買い物に出たところで,
これと言って欲しいモノがない。
   
いや,無いわけではないのだが,
値段が高額だったり,
「本当に必要か?」と自問自答を繰り返すうちに,
二の足を踏んでしまう。
 
 
基本的にケチだからね。
   
 
ふと,思ったのだが,
欲しいモノを探すっておかしくないか?

 

自分の財布と相談しつつ、
ヒットするモノを検索してるようだ。

  

何かを手に入れるのが目的じゃなくて,
金を使うことが目的になっちゃっている・・・。
  

う~ん。
で、結局どうする? 
 
 
  
そうだ、福袋でも買うか~。
 
 
 
これって、なかなかグッドアイデアかも。
 
 
で、何の福袋にする?
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ホームベーカリー

昨日、購入したホームベーカリー。

Sany0001

我が家のは、
極めてスタンダードなタイプ。

  

家の中に、ちょっとしたコーナーを
設けています。

素敵でしょ。

 

今日の朝7時半に焼き上がるように
セットしてました。

朝7時くらいから目を覚まして、
布団の中で温々していると、
パンの焼ける香りがしてくるではないか。

  

そして、焼き上がり
フタを開けてみると・・・。

Sany0014

Sany0015

おいしそう・・・。

 

取り出して、焼き上がったのがこれ。

Pict0002

出来たては、格別だ。

おいしかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ガレージを快適にするモノ

僕のガレージライフを
快適にする相棒が増えた。o(*^▽^*)o

Sany0005

そう、ストーブ(石油ファンヒーター)です。

「コロナ」の最もスタンダードなタイプ。

近所のベスト電器で、
8,980円で購入。

コロナ製で、この値段はないよ。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

ただ、このストーブでは、
ガレージ内全体を暖めることはムリです。
(・_・)エッ....?
  

  
作業しているときに、
ストーブの前で暖を取るのには最適。
( ̄▽ ̄)

 

さらに、今日は最近ハヤリ?の
ホームベーカリーを購入した。

   

ホームベーカリーについては、
近日中に報告します。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

忘年会2

先週の「課」の忘年会に引き続き,
今日は,「部」の忘年会だ。

 
今日は,僕が幹事
約30人の宴会である。
 
30人もいるのに,
よく幹事業務が回ってくるわ。
  
  
きっと,今日当たりが
忘年会のピークじゃないだろうか。
かなりの人出でだった。
 
    
まあ,僕は,宴会に対する
モチベーションは全くないので,
余興などは,
全くセッティングしておりません。
  
ただ,集まって
酒を飲んでいるだけの宴会だ。
 
  
去年は,クジで座席を決めたとか,
途中でビンゴゲームをやったことを
聞かされ、
「今年は何かやらないのか?」
みたいなことを、上司からチクチク言われた。
  
何を言われても、
「企画力がないもんで・・・」とやる気無し。
 
 
「文句があるなら違うヤツを幹事にすればいいじゃん」と
内心開き直っている。

  
  
この間はたまたま楽しかったが,
すっかり,飲み会が嫌いになってしまっている僕は,
1次会で退散。
 
  
まあ,終わってしまったのでどうでもいいや。
 
幹事のメリットは、カードで支払いして,
ポイントを貯めることくらいだね。
 
たまに、気を使わずに、
ゆっくり飲みたいな~。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

師走なの?

カレンダーを見れば、
今年も残り2週間ほどであるが、
師走という感覚があんまりない。

 
普通ならもっとせわしないハズなのだが、
平々凡々と時が流れている感じ。
 
どうしてかな?
 
例年の12月であれば、 
僕の住んでいる地域は、
辺りはすっかり白く染まっている。
  
でも、ここ数日は暖かく、
雪もほとんど解けてしまっている。
  
目に留まる景色が、
12月の景色じゃないからか実感がないのか。
   
  
   
そう言えば、去年の12月18日は、
ひとり、大阪に行った。
 
絢香の20歳のバースディライブが、
大阪城ホールであったんだよね。
 
当日の午後から休暇を取って、
大阪に飛び、
翌日、一番の飛行機で戻り、
午後から出勤した・・・。
まさに、弾丸トラベル・・・。
 
  
  
 
今年は、普通に残業だ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマスプレゼント

ちょっと早いが、
昨日娘からクリスマスプレゼントをもらった。
 
もらったのは、小銭入れだ。
革製ですよ。
  
その前の日に、お風呂の中での会話で、
何が欲しいか尋ねられた。
 
クリスマスでは、
「自分がもらうだけじゃなくて、自分からもプレゼントするもの」と
子どもながらに分かっているようだ。
  
 
その気持ちだけでうれしいというのが親心。
   
 
でも、娘はどうしてもプレゼントしたいと言う。
  
ちょっと考えて、
「小銭入れが欲しいから、
今度100円ショップで一緒に探そう」
という話になった。
 
 
すると、昨日、ヨメと娘が100円ショップに行き、
相談してどれにするか決め、買ってしまったようだ。

 

買ったからには、
すぐに渡さないと気が済まないのが子供心。

 

ちょっとしたラッピングもされていて、女の子らしいわ。

 
僕は、まさか本当に買ってくるとは思っていなかったので、
ビックリした。
 
 
すてきな娘だわ~と思っちゃう。
 
 
いつも怒ってばかりだけど・・・。
 
 
以上、親バカ炸裂のハナシでした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

2回目の満腹30倍

昨日、満腹30倍のサプリが送られてきた。

Manpuku

我が家では、2ヶ月おきに10袋を
定期配送してもらう契約をしている。
 

一袋に63粒入っているので、計630粒。

 
夫婦2人が60日で消化するには、
1日平均5.25粒だ。

 
基本的に夕食前に飲んでいるのだが、
やはり、時々忘れてしまうこともあって
消化しきれていない。

 
在庫が膨れていくのを防ぐために、
最近は、1回に飲む量を最近増やしている。
僕は、8粒くらいまとめて飲むこともある。
 

 

今回が2回目の配送だが、
いつも試供品も同胞されている。

 
前回は、(やせる)歯磨き粉だった。
でも、味が美味しくないので、
僕は使っていない。
 

だいたい「歯磨き粉がダイエットに効果有り」
という発想自体理解できない。

 
今回は、前回同様歯磨き粉があって、
加えて、
(やせる)クッキーと(やせる)あめ玉である。
 
クッキーは固いけど、食べられる。
Manpuku_2
 
あめ玉は「赤ジソ味」と「ブラッドオレンジ」味だ。
 
赤ジソ味は、ダメ。
Manpuku_3
僕は、食べられない。
ニオイも味もちょっと無理。

何かの罰ゲームにはいいかもしれないけど・・・。
  
ブラッドオレンジ味の方は何とか食べられる。
Manpuku_4
何か別のことに集中している時に
口に含んでいるのであれば、何とか大丈夫。
 
 
 
さて、いろいろやっているけど、
肝心の効果はどうなんだ・・・。
 
結局は、各個人の姿勢に掛かっている・・・
ということにしておこうか。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ミュージックステーション スーパーライブ2008

 
このライブ、タモリさんの力なのか、
出演するアーティストが、
ある意味、紅白より豪華である。
 
ホント、蒼々たる顔ぶれで、
チケットを巡る争奪戦はかなり凄いようだ。
 
このライブの観覧募集は、
主にテレビ朝日で行われている
が、
出演するアーティストのファンクラブでも
枠が設けられていて、
それぞれでも募集している。
(今年については、既に終わっていると思われる)
  
 
そのわずかな可能性に懸けて、
出演者の中でも
ファンが比較的少ないと思われるアーティストの
ファンクラブにわざわざ入り、
観覧の権利獲得を目指す人もいるとかいないとか・・・。
  
 
昨年のことだが、絢香のファンクラブ枠で応募したところ、
僕は、当選してしまったのだ。(詳しくはこちら
    
ところが、仕事の都合がつかなくて行けなくなった。
  
 
当選ハガキは、オークションで10万円以上の
高額になるケースもあった。
 
一層のこと、売っちゃおうかな~と思ったりもしたのだが、
行けなくなったことをファンクラブ事務局に正直に申し出た。
そして、その権利を別の方に譲ってもらいたいと・・・。
 
そしたら、ファンクラブ事務局からは、
「行けないなら申し込むことのないように」と
お叱りを受ける結果に・・・。
 
当たり前だよね。
確実に行けることが条件だからね。
 
さらに、ファンクラブ事務局からは、
その当選ハガキを送り返すように指示があった。
仕方ないので、言うとおりにしましたよ。
すっかりブラックリスト入りですわ。
 
 
今年はね、日程が週末だし、
都合が付きそうだったけど、
申込みませんでした。
 
もう一回やっちゃうと
退会処分になっちゃうかもしれないからね。
(その前に当選させてもらえないか?) 
 
今年も、テレビで鑑賞させてもらいます。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

小樽運河と寿司

今日は、家族で小樽でした。

年賀状に載せる写真を撮影するために
小樽運河まで行ってきた。

年間を通して家族で出かけることは、
たくさんあるのだが、
家族3人で写真撮影することが
ほとんどないのだ。

  

写真を撮影した後は、
「かま栄」にカマボコを買いに。

 
いつの間にか駐車場が
整備されているじゃない。

 
でも、有料だ。
(買い物をすれば1時間無料で、
それ以降は、20分で100円となる)

ここは、いつも混雑していて、
駐車するのが大変だったので、
ずいぶん改善されたと思う。
  

昼食は、安くておいしい「お寿司」を食べたい・・・
というリクエストがヨメからあった。

なので、観光客ではなく、地元の人が
食べに行くという評判の店をネットで
いろいろ調べたんだよね。

にも関わらず、結果的には、
思いっきり観光客相手の店に行くことに。

「一体、何のために調べたんだ・・・。」

 

実際に訪れたのは、
「磯鮨」というお寿司屋。
(小樽市堺町4-1)

Photo

「北一ガラス」やら「ベネツィア美術館」などが
立ち並ぶ通りに面しています。

  

僕は、「贅沢丼」をオーダー。
(通常料金は3,500円くらいのものが
2,980円で提供されていた。)

Pict0016

中トロ
たらば
シャコ
ボタンえび
サーモン
生ホッキ
イクラ
トビッコ
イカ
アワビ
つぶ
ウニ
タコ
サバ
タマゴ・・・

これでもか!ってくらい色々な食材が。

 

こんなの食べてたら痛風になるわ。

でも、旨かった。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

忘年会とパーティ

昨日は、課の忘年会だった。

 
珍しく、楽しかった。
うん、久々のヒットだったな。
すっかり2日酔い・・・。 
  
 
今回は、珍しく幹事を免れた。
 
 
課内の人間関係が壊れているので、
いわば、義務というか儀式みたいな感じになるのかな~
と思っていたが、
予想外の展開で、盛り上がった。
少なくとも自分はね。
 
  
 
一方、ヨメと娘は、
自宅に友人を招いてパーティである。
  
 
こちらは、大いに盛り上がることが間違いないので、
宴が深夜にまで及ぶ。

子供も主婦も、エンドレス状態で楽しんだようだ。 

 

僕の帰宅が4時頃だったので、
すっかりお開きになっていたが・・・。
(当たり前だ)

 

朝の4時・・・冷たい空気に月明かりが眩しかった。     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

空港のラウンジ

先日の出張時に、
新千歳空港の4階にあるラウンジを利用してみた。

 
ラウンジを利用するのは生まれて初めての経験。

 
いつも、あの扉の向こうにはどのような世界があるのか
興味があったのだ。

3  

飲み物はセルフサービスだが、
種類もそれなりに豊富。
 

何となくホテルの朝食時の
ドリンクコーナーみたいな感じである。

3_4

3_5

中は、ゆったりした喫茶店のような感じで、
雑誌類もいろいろ置かれている。

 

別途料金を支払えば、シャワールームを利用したり、
個室を利用したりすることもできちゃう。

3_2

 

僕の場合は、外の景色を眺めながら、
ちょっとリッチな気分に浸り、
コーヒーを啜ったりして・・・。

 

飛行機が欠航になったりしたときは、
このような場所で休憩するのもいいかもね。

 

でも、そのような時は、
こちらも混雑しちゃうのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ジョン・レノン スーパーライヴ

ジョン・レノンの命日の12月8日
日本武道館でライヴがあり、参加させてもらった。
Sany0043
19時ジャストにスタート。
終わったのが22時20分くらいだったかな。

 
観客は、圧倒的に女性客が多く、全体の8割くらい。
女性客に囲まれる感じだった。
武道館の客席は、360°埋め尽くされていた。
  
僕は、北東の2階席だったので、
アーティストの顔はほとんど拝めない感じだったが、
時々北側にも振り返ってくれるので、少し救われた。
 
  
ちなみに、セットリストなどの詳しいレポは、
こちらにありますので参照ください。
 
このブログでは、わたくし個人の
主観的な記述となっておりますので、
悪しからず。
  
  
さて、 
オープニングは、奥田民生、ゆず、斉藤和義、トータス松本の
5人の男性アーティストが登場。
観客が一斉に「ワー」と立ち上がる。
 
「えっ立つの?」と完全にノリ遅れてしまった。
僕は、てっきり着席して
しっとり聴くのかと思っていたのだ。
(・_・)エッ....?
 
   
間髪入れずに、絢香登場!
オープニングの盛り上がりをそのまま引き継いで、
まず、「Eight Days A Week」という曲を歌った・・・らしい・・・。
  
僕は知らない歌です・・・。
 
1曲歌い終えて、ちょっとしたMCが。
 
このライブへの出演が決まってから、ビートルズファンの母に
何を歌ったらよいか相談したところ、
母親からは、次から次へとリクエストがあったとか・・・。
 
次に、「Mind Games」 という曲を歌った・・・らしい・・・。
 
こちらも知らない歌です。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
  
何しろ、ライブ時点では、
「My dreams」って聞き取ってしまってましたから・・・。
 
    
英語力のなさを露呈・・・。
加えて、ジョン・レノンに対する造詣のなさも露呈・・・。
 
もう少し、勉強して臨むべきだったと反省です。
 (*_ _)人ゴメンナサイ
 
  
歌声は、どちらも素晴らしかったですよ。
でも、オリジナルを知らないので、
適切な評価ができません。
 
  
 
以降は、次から次へとアーティストが登場し、2曲ずつ披露。
(中には、1曲のみのアーティストもいた。)
  
 
立ち上がって手拍子する者
着席して聴き入る者
会場が一体となっている印象はなく、
それぞれが楽しんでいる感じ。
  
 
正直、僕はとまどった。
   
自分自身が、ライブを一番楽しむには
どうすればいいのか考えさせられた。
  
耳障りな手拍子で、
素敵な歌を掻き消さないでくれと思うシーンもあった。
 
  
それにしても、もう少し知っている歌を歌ってくれるかと思ったんだけどね。
単に自分が無知なだけか?
 
 
各アーティストが歌い終え、全アーティストが登場。 
加えて、「オノヨーコ」も登場!
 
「Happy Xmas(War Is Over)」
「Power To The People~Give Peace A Chance」
「Imagine」 
の3曲を全員で披露。
 
さすがに、この3曲は知っているわ。
  
 
「オノコード」は感動的だったな。
最後だけは、会場が一体になった。
  
  
終了後は、すぐに会場を後にしたつもりだったが、
九段下に向かう人の波がすごかった。
 
けが人が出ないのが不思議だ。
  
 
オマケのワンショット
Sany0049
インタビューをする軽部さんでした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

疲れた

東京から帰ってきたよ。

 

今回は、いろいろ課題が残る出張となった。

 

遊びに行っているワケではないので、
やるべきことは、もちろんやっているのだが、
周到さに欠けることがあって、
時間の使い方がうまくいかなかった。
 

今日のところは、疲れたので、
昨日、日本武道館で行われた
ジョン・レノンスーパーライヴについては、
後日、報告しますね。

 
個人的には、ライブにどう臨むべきか・・・
という課題が残った。

 

ともかく、疲れた。

 

じゃ、おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

JAL 東京~北海道線でダブルマイル

JALの東京~北海道線限定で、
2倍のマイルをゲットできるキャンペーンが
行われている。

 

Photo

 

普通運賃はもちろん、
「特便割引7」や「株主優待割引」などの
マイル換算率が区間マイルの75%以上の運賃であればOK。

ただし、「おともdeマイル」などの対象外もあるから
何でも良いわけじゃあないよ。

 

しかも、【お得意様限定】らしいので、
JALマイレージバンク会員というだけでは
ダメなのかもしれない。 

僕は、お得意様なのでOKなのさ~。

 

  

明日からの出張では、
往復割引の航空券を購入しているので、

通常のフライトマイル 511マイル

この倍のマイルが積算されるので、1,022マイル

往復で、2,044マイルになる。

 

運賃は、カード(JALカード)決済しているから・・・。

ちなみに、
僕は「JALカードショッピングマイル・プレミアム」といって、
カードでショッピングした場合のマイル積算率が
倍になるサービスにしている。
(年会費2,100円)

  

通常は、200円の買い物で1マイル貯まるのだが、
このプレミアム会員になると、100円で1マイルたまる。

つまり、倍のマイルを貯めることができちゃうのだ。

さらに、JALカード特約店なら、100円で2マイル貯まる。
(ただし、年会費2,100円)

  

今回の運賃は、往復で61,600円なので、
貯まるマイルは、616マイル×2=1,232マイル
(確か航空券の購入は、特約店と同じ、2倍の積算だったはず)

 

つまり、今回の出張で
2,044+1,232=3,276マイル
ゲットできちゃうのだ。

 

非常に「おいしい」キャンペーンですな。 

ドル箱と言われる、札幌~東京ラインであっても、
冬期間は、閑散期になるからかな?

期間は1月31日まで。
(2月には、札幌で雪祭りがあるからか・・・。)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ファイリング

今日は、100円ショップで
クリアブック?を買ってきた。

こういうのって、
クリアブックで良かったかな?
クリアファイルだっけ? 

  

どっちでもいいんだけど、と・も・か・く・・・

  

これまでのライブチケットの半券や
チラシを整理したかったのだ。

Photo

写真に写っているのは、
昨年秋に行われた
絢香のファンクラブイベントのチケットなど。

  

こういうのを整理すると、
いろいろ思い出して、
手が止まっちゃいますよね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

エクセルでのプルダウン選択

よくネット上でアンケートなんかに答える時に、
プルダウンして回答する項目を選択することがあるでしょ。
例えば、都道府県名を
選択する場合なんかで使われますよね。

 

Photo

このようにプルダウンして項目を選択する機能を、
エクセル上で行うにはどうしたらよいか。

 
この間、仕事で必要になって習得しましたので、
ちょいと解説しましょう。

Photo_2

パソコンなどの電器製品の買替時期を
2008年から2015年の中から選択する場合

 

カーソルは、プルダウンメニューを表示させたいセルに
しておいてね。

Photo_8

データ → 入力規則 を選択

 

データの入力規則の画面が表示されるので、

Photo_10

設定タブ → リスト を選択   

  

Photo_11

赤い囲んだ箇所をクリック

  

Photo_12

プルダウンして選択する「2008~2015」の値が
入力されているセルを範囲指定する。

そして、右の四角い箇所をクリック。

 

Photo_14 

OKをクリック。

 

Photo_15

こんな感じで、できあがりです。

 

図では、B2セルだけにプルダウンメニューを
表示させる説明になっちゃてますが、
初めから、B2からB6のセルを範囲指定
しておけば、一発で設定可能です。

 

 

この方法は、ソフトのヘルプメニューからではなくて、
ネット上で検索して探しました。
  

ネット上では、親切に解説してくれている方が、
たくさんいらっしゃいますね~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ブログはいつ書く?

皆さんは、昼休みをどう過ごされていますか? 
 
 
僕の職場の昼休みは、
12時15分から13時までの45分。
 
以前は、12時からの1時間だったのですが、
今年の4月から15分短縮となっちゃいました。
この違いは、正直大きい。
   
  
僕の場合、
まずは、愛妻弁当を食べながら、
自分のブログのチェック。
 
お気に入りのサイトのチェック。
 
それでも、まだ弁当を食べ終わっていなければ、
スパイダーソリティアをする。
 
これっていいんだよね。
頭をあまり使わないから。( ^ω^ )
  

何て言うか、CPUの使用率が低くてすむ感じ。
思いっきりのめり込んだり、真剣に考えるゲーム・・・
これはダメ。
CPUの使用率が100%になると
すぐに消耗しちゃう。
 
 
だから、家でDSなどをやると、
疲れてきて10分くらいでイヤになる。

 
  
  
そして、最近は、昼食後にブログにする文章を打っている。
 
学生時代は、作文なんて好きでも嫌いでもなかったが、
事ブログに関しては、全く苦痛でない。
 
学生時代から今に至るまで、本を読まないのは一緒だが・・・。
文章を考えるのにCPUを100%使うのも平気。
上手い下手はさておき、創作活動だからかな?
  
  
昼休みに打った内容を
メールで自宅に送信。
自宅で読み直して、
修正してブログにアップしている。
 
 
ということで、
最近は昼休みの45分間・・・
充実しています。(* ̄ー ̄*)
 
   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

この冬はスキーだ

娘が通う小学校では、スキー授業があるので、
必要な道具を一式揃える必要がある。
 
この間の週末、アクセス札幌では、
スキーやスノーボードの販売が行われていたので、
家族で行ってみた。
 
「FM North Wave」もスポンサーのようで、
会場内では、公開生放送をやっていた。

 
外には、そのNorth Waveのハマーが停車していたので、
記念にパシャ。
North_wave
ナンバーは、周波数の82.5MHzにちなんで、825だった。
North_wave_1
公開生放送では、
名も知らないアーティストが生歌を披露していたが、
聴いている人もほとんどいないのが気の毒だったな。
 
 
 
さて、目的のスキーについて・・・
スキーの板は、目の高さくらいが良いらしいのだけど、
今後の成長を見込んで、身の丈ほどの板を選択。
デザインは、娘の指示に任せた。
 
ストックは、娘の身長(120㎝弱)であれば、
85㎝くらいがベストとの説明あり。
でも、店員からは、「このようなモノもありますよ」と
ステンレスの物干し竿のように、
長さを調整できるモノが紹介された。
「これいいじゃ~ん」と決定。
 
それから、スキー靴を入れるリュックやスキーバックを購入。
 
トータル2万円以上のお買いあげ・・・。
結構、良い金額になるわ。
 
これに、もともと持っている靴やウェア、帽子、手袋
などをまとめて買っていれば、
すごい金額にふくれ上がってしまうだろう。
 
今後、2~3年サイクルで
買い換えていかなければならないと思うと、
キツイですわ。

 

さあ、これで準備は整った。
冬休みは、俺がスキーを教えたる!
(自分のダイエットも兼ねて・・・)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 2日 (火)

ジョン・レノン音楽祭2008  Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ

 
いつも、僕宛の郵便物は請求書ばかりである。
 
でも、今日は請求書ではないモノが届いた。
 
ちまたで話題の裁判員制度の封書・・・
 
ではなく、12月8日(月)のライブチケットである。
 
   
ジョン・レノン音楽祭2008
Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」 
in 日本武道館だ!!
 
このライブには、絢香も出るんだよね。
 
  
 
定価8,500円のチケットを
ヤフオクで3,000円でゲットしてしまった。
  
ライブチケットで8,500円は
高いよな~と思っていたので、
一般販売での購入は見送り、
オークションでの購入を何となく考えていた。
 
オークションでも高値が付くようであれば、
あきらめようと思っていたところ。
 
実は、12月8日~9日に
東京に出張することになっていて、
このライブと丁度良い具合に、
日程が重なるので、
行ければいいなぁ~と思っていたのだ。
 
 
オークションでは、
実際に落札した同ブロックで同列のチケットも出品されてたのだが、
4,000円以上の値がついていたので、ここはスルー。
 
ちょっと高いし、もう少し様子を見ようとの判断が正解だった。
 
改めてチェックしていたら「即決3,000送料込み」
との見出しを見つけ、速攻落札させてもらっちゃいました。
  
 
武道館の近くに出張する機会は、
これまで何度もあったんだけど、
実際に行くのは初めて。
外観すら肉眼で見たことがない。
  
ハッキリ言って、ジョンレノンの歌もあまり知らないので、
完全アウェーです。
 
武道館の北東の2階席なので、
斜め後ろから見る感じになるのかな。
 
席は、ハッキリ言って良くないんだけど、
重要なのは歌を聴くこと。
だからノープロブレムなのさ。
楽しみだ~。
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 1日 (月)

最近、パソコンの起動が遅くなったよ

最近、パソコンの起動が
ハッキリと遅くなった。
 

現在のノートパソコンは、
約5年前にネットで購入したモノ。
 

ネット通販での購入は、
価格が安いメリットがありますが、
保証面のリスクが付きまとうよね。
その購入した店は、
数ヶ月後には消えていた・・・。

 
ただ、幸運なことに、
これまでトラブルフリーで毎日働いてくれている。

 
使っているのは、富士通の
FMV-BIBLO NB75Gというモデル。
 

僕の中で、富士通はもともと信頼できるブランドだったが、
確固たるものになった。
次に購入する時も富士通を選択するだろう。

 

 

一方、NECはイマイチなんだよね、僕の中では。
 

以前はNECのパソコンを使っていたのだが、
何の予告もなしに突然HDDが止まる。
モニタには、絵が残ったままウンともスンとも言わなくなってしまう。
 

・・・なんてことが、毎度起きる。
 

強制的に電源を「プチッ」と切って、
改めて起動しても、
「そんな使い方したらダメ」と
パソコンから怒られることもなく、
何でもなかったかのように起動する。

  
その繰り返しにイライラして、
結果的に叩き壊してしまったのだ。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 

そう、僕はデストロイヤーなのだ。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  
職場でも一時期使っていたことがあるが、
動きが鈍くて使いにくかった。
 

たまたま、悪い機種に当たってしまっただけなのかもしれないが、
非常に悪い印象がある。

 

 

さて、我が家のパソコン。
元々256MBのメモリだったのを512MB増設して、
約750MBのスペックにしたときは、劇的に早くなった。
 

それまで5分くらいだった起動時間が、
1~2分に短縮されたので、まさに劇的ビフォーアフターだった。
  

  
しかし、その恩恵もこれまでといった感じで、
最近は購入時に戻ったように、
5分くらいかかるようになってしまった。

 
そろそろHDDの寿命が近づいているのかもしれない。
 

そう言えば、この間「カッ」となって
パソコンを叩いたことがあった。
(カッとなった理由はパソコンとは無関係である。)

 

その頃から、何となく遅くなっている気がする・・・。
何の罪もないマイPC・・・ゴメン。

 
モノに当たるのなら、
何に当たるか考えないとダメだね。
それが大人の行動だ。
( ̄Д ̄;;
 

でも、その冷静な判断ができれば、
モノに当たること自体ないのだが・・・。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

  

とにかく、何か特効薬がないかと、Yahoo知恵袋を検索。

  
設定を変更することで
処理速度を早くする方法がいろいろ紹介されているね。
 

「CCleaner」というフリーソフトも効果的なようだ。
 

 

でも、設定を変更することによる悪影響とか、
必要なファイルまで削除してしまうことが心配・・・。

 
以前失敗した経験もあるからね。
 

また、ウイルスソフトは、
起動時間に大きな影響を与えるようだ。
 

だからと言って、削除する勇気もない・・・。

 

 

ということで、素人の僕は、
何もしないことが賢明と判断。

 

 
データは定期的にバックアップを取って、
このまま大切に使わせてもらいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »