« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の27件の投稿

2008年11月30日 (日)

冬支度ほぼ完了

少しずつやっていた冬支度も
いい感じでほぼ終わった。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

融雪機の太郎ちゃんも
設置した。

 

木々の冬囲いも終わった。

自転車小屋も解体して
片づけた。

  

服じゃないけど、
周辺のモノを
「夏物」から「冬物」に。

例えば、自転車をガレージに
片づけて、除雪道具を
玄関フードに並べてと・・・。

 

ガレージを新調したからね。

自転車をガレージに
片づけるといっても
ただ置くだけじゃない。

内部鉄骨構造を活かして

Sany0037

こんな感じで、吊しちゃってます。

これで、空間を有効に活用できます。

自称「空間の魔術師」。

劇的ビフォーアフターに出てくる
「匠」みたいだ・・・。

 
ヤレヤレ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

でも、金をかけないのがポリシー。

だから、見てのとおり美しくない。
( ̄◆ ̄;)

 

 

全然「匠」じゃないじゃん。
( ̄○ ̄;)!

所詮「B型」の仕事さ。

 
あくまでも機能重視!!  
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ベルマークが見つからない

今度の水曜日、
娘が通う学校で
ベルマークを使った
「お買い物ごっこ」がある。

そのために、ベルマークを
25枚集める必要があるのだ。

  

そのうち自然に貯まるだろう・・・
と高を括っていた。

子供の頃は、ベルマークの商品が
溢れていたような感覚があったもんで。

 

でも、集まらないんだな。これが。

 

そこで、急遽ベルマーク商品の買い出しに・・・。

  

その前に、
どの商品にベルマークが付いているのか
リサーチした。

色々付いてるね。

キューピーマヨネーズ
NEWクレラップ
明治チョコレート
森永チョコレート
三ツ矢サイダー
ロッテガム etc・・・

 

ところが、ところが、 

何に付いているか調べていても、 
該当商品を見つけるのは難しかった。

  

例えばね。ロッテガム。

ガムの中でも
キシリトールガムじゃないとならない。 

さらに、キシリトールガムなら
なんでも付いているわけではない。

Photo

このようなボトルタイプにはない。

 

Photo_2

このようなタイプじゃないと付いていない。

だから、

Photo_3

このようなパッケージされているのもOK。

Photo_5

この緑色のもOK。

でも、・・・

Photo_4

このグレープ味には、付いていない。

何でやねん。この味が一番美味しいのに。

  

同じ商品ばかり買ってもつまらないので、
できるだけ、必要なものを幅広く買い集めた。

そんなこんなで、店の中で40~50分。

ようやくノルマをクリア。ホッ。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

「しばじゅん(柴田淳)」がちょっと気になる

2日ほどまえから気になるアーティストがいる。
「しばじゅん」こと柴田淳。
女性アーティストである。
 
 
きっかけは書くに足らないことだから省略。
 
 
公式サイトやウィキペディアなどで情報収集し、
音楽サイト「BARKS」や「you tube」 などで
歌とかインタビュー映像を一部チェックさせてもらった。
 
 
第1印象としては、何となくマニア向けの危険な香りがした。
 
 
最近ライブツアーが終わったばかりで、
国際フォーラム(5000人)のチケットも
すぐに売り切れたらしい。
  
ファンクラブは無いようだが、
ほとんど先行販売でさばけてしまったらしい。
残念ながらライブは、北海道では行っていない。
 
一方、過去にはFMノーズウェーブ(北海道のFM局)の
番組を担当していたり、ファーム富田が大好きなど、
北海道に対する思い入れがかなり強い。
母親が中標津出身で、自称「道産子ハーフ」とのこと。

  
 
とりわけ有名なのが、ブログ
「ブログの歌姫」・・・「歌姫のブログ」・・・
どっちだったか忘れたが、
勤務時間中に読みふけってしまった。
  
内容的にも日常のプライベートをさらけ出す感じで、
ここまで書くか~みたいな。
 
ファンを非常に大切にしているし、
ファンに対する感謝の気持ちが伝わってくる。
ファンからこんなプレゼンををもらったとか
こんなメッセージを受けたとか、
具体的なことも書かれている。
それだけに、ファンとの距離の近さは感じるのだが、
妄想の強いファンがいたりしたら、
トラブルに発展したりしないのかな?
 
 
ちなみに「絢香日記」は、携帯サイトのみで、
毎月300円の有料サイトです。
 
 
僕は登録していないので、
どんな内容なのか知らないけど、
ファンとの距離が近くなるような内容は
あまりないような気がする。
 
 
話は戻って・・・
しばじゅん のブログで特徴的なのは、
長文であること。
読みふけってしまったのは事実だが、
何だか「精神の垂れ流し」といった印象を受けた。
一体どのくらいの時間をかけて作成しているのか
不思議に思う。
 
  
 
歌に関しては、あの独特のビブラートは凄いね。
ゾクゾクしたよ。
ファルセットは、絢香の方が断然いいけどね。
 
 
ライブはどうなのかな?
一度、生で聴いてみたいな。
ライブがCDより良くなければプロとして失格って
ブログに書いていたような・・・。
それだけ、自信があるのかもしれない。
 
 
曲に関しては、全て聴いたわけではいが、
聴いた曲ははどれも同じ曲調に感じた。
違いが分かる人じゃないと、
真のファンになれないね。
そう、僕の場合、失格なのだ。
  
 
同じ曲調というのは、技術的なことではない。
同じような曲に聞こえてしまうという印象の問題だ。
 
これは、よく言えば、アーティストとしての「色」が
あると言える。
 
例えば、コブクロの曲にはコブクロの「色」がある。
前奏を聴くだけで、
「あっ、この後コブクロの歌声が聞こえてくる」
という予感をさせる・・・みたいな感覚。
 
違うのは、コブクロの場合、色んなタイプの曲がある。
にも関わらず、確固たる「色」があるのだ。

 

絢香の場合は、「色」がない。
様々なタイプの曲があるが、
「色」として
確立していないと思う。

 

 

この柴田淳と絢香を結びつける人物がいる。
 

ソルトさんこと「塩谷哲」氏である。 

 
しばじゅんは、塩谷氏を師匠と仰いでいて、
歌手を目指したのも塩谷氏の影響と言われている。
  
 
一方、今年の春に行った絢香主催イベント
(POWER OF MUSIC)に、
塩谷氏にも参加してもらっている。
また、今年の6月に発売されたセカンドアルバム
「Sing to the Sky」のラストに収められている
「今夜も星に抱かれて」では、
塩谷氏がピアノを演奏している。
 
 
そして、今年の12月23日
「塩谷哲プロデュース SALTISH NIGHT」という
イベントで共演することとなる。
 
 
うわ~、生きた~い。
聴いてみた~い。
 
 
でも、次の日会議だからムリです。ハイ。
いきなり現実に戻されてしまったわ。
 
 
もう一つ余談
 
絢香の場合、「空」が歌詞の中で、よく登場するということで、
アルバムタイトルにも「Sky」という単語が使われたり、
実際に「Sky」というタイトルの曲も収録されている。
言わずと知れた「三日月」が一番の代表曲だ。
 
 
かたや、しばじゅん は「月」がキーワード。
「月光浴」「紅蓮(ぐれん)の月」というシングルがあれば、
「月夜の雨」というアルバムもある。
つい最近終わったツアータイトルは「月夜のPARTY」である。
また、CHEMISTRYの「月夜」は彼女の作詞である。 
 
もしかして、「しばじゅん」が「三日月」を歌ったりして・・・。
    
 
あっ それから「バトミントン部」というのも同じ。
これは、どうでもいい話・・・。
 
 
 
今夜は、「しばじゅん」に負けないくらい
長文のブログを書いてみた。
 
これを毎日やっている彼女は凄いですわ。
  

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月27日 (木)

絢香 ファンクラブイベント

いつの間にか、決まってるじゃない。

絢香ファンクラブイベントの日程が。
Σ(゚д゚lll)
 

てっきり、会報で知らさせると
思い込んでいましたよ。

  

2009年2月12日(木)・13日(金) 東京・SHIBUYA-AX
2009年2月18日(水) 大阪・なんばHatch
φ(・ω・ )メモメモ

 

会場は、去年と一緒だね。

ただし、東京は2DAYSになった。

地方から参加したい人の多くは、
13日の金曜日に集まるよね。

だって仕事休むの
1日か半日でいいモンね~。
( ̄ー ̄)ニヤリ

 

それにしても、13日の金曜日か・・・。

不吉だ。

大雪とかで、飛行機が飛ばなかったらどうしよう。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

いつも思うけど、どうして週のど真ん中
に設定されることが多いのだろう。

その土地に住んでいれば
いいけどさぁ~。

 

去年のSHIBUYA-AXの場合、
1階の前方は、パイプ椅子があって、着席も可能。
後の方が完全スタンディングだった。

記憶では、椅子エリアとスタンディングエリアは、
柵みたいなもので仕切られていて、
スタンディングの人たちは、
檻に入れられているように見えた。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

僕は、2階席だったので、
その様子を見下ろす感じ・・・。
あれは、ちょっと気の毒だった・・・。

 

第1回目のファンクラブイベントのレポは
こちらをご覧ください。

 

まあ、ファンクラブの会員数は、
かなり増えたことでしょうから
1階は、みんなスタンディングかもね。

僕のようなオヤジファンは、
2階席にしてください。

2階席は、座席が固定されているので、
間違いなく座れる・・・。

あっそう言えば、
2階にも立ち見の人がいたわ。
一番後方を取り囲むように・・・。

じゃあ、2階の座席のある場所に
してください・・・。
(  ̄^ ̄)ゞラジャ

 

その前に抽選に当たるかが問題だね。

そのと~り。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

2009年の手帳

先日、来年の手帳を購入した。

31

今までは、ただのノートを
使っていたのだが、
試しに使ってみることにした。
(オトナ~)

仕事だけではなく、
プライベートでも使うのが前提

 

サイズは迷った末、
A5を選択した。

プライベートで持ち運ぶ場合、
A4やB5サイズでは大きすぎるし、
メモ帳のような大きさでは、
書きにくいと判断

 

それから、書きやすさを求め、
リングファイル式のものではなく、
かつ、開いたとき中央部分が
「ガバッ」と開くものを選択した。
(不器用なもんで・・・)

31_1

スケジュール管理として活用する
ことをあまり想定していないので、
2週間分を同時に見ることができる
ものにし、その分、フリースペースの
ページが多い物にした。

 

値段は1,500円程度の
一般的なモノ。

使ってみて、再来年以降も使う
ことになったら、今度は革製のを
買っちゃおうかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ショッキング

昨日は爆睡だったのですが、
今日は寝不足です。

というのも、昨日の夜に、
家庭内で事件が起きた。

詳しくは書けないが、
かなり凹んでいる。

 

今までの子育ては、
間違っていたのだろうか。

親としての自信を無くした。
困ったなあ。

ともかく、
何がマズかったのか
じっくり考えないと。

反省して、
見直さないといけない
時期のようだ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

爆睡10時間

自分にしてはメチャクチャ寝た。

10時間!(´△`)Zzzz・・・。o○

昨日22時に就寝して、
朝の8時まで。

脳ミソ溶けちゃったよ。
(´ρ`)ぽか~ん

  

普通、10時間で爆睡とは
言わないかもしれない。

でも、僕にしては、
すごいことなんだよね。

ここ5年はなかったと思う。

9時間くらいまでなら
時々あった。

でも、腰が痛くなって
横になっていられなくなるから
起きてしまう。

  

平均睡眠時間は、
6時間くらいかな。

このくらい寝てれば、
日常生活に支障がないです。

 

でも、たくさん寝ると
気持ちがいいよね~。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

よ~やくタイヤ交換

今日、ようやくタイヤ交換したよ。

2

タイヤは、ブリジストンREVO1

サイズは、純正と同じ215/55R17

ホイールはエンケイ

この冬で、4シーズン目となる。

写真は、昨シーズンに撮ったもの。

純正のナットを使用している。

 

春先の無料点検の際に、
純正ナットだとレンチのかかりが浅くて危険・・・
19ミリナットにした方が・・・

との指摘を受けたので、
今回は、そうしてみた。

2_2

ナットを太くものにすると、
今度は、ホイールのネジ穴
との間隔が狭くなるので、
締めるための工具が
必要になってしまった・・・。

 

とりあえず、
これで冬道も安心だ。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

国内線特典航空券 ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン

来年の1月8日(木)~
3月18日(水)の期間

JALのキャンペーンがある。

札幌~東京間の場合、
通常15,000マイルで
特典航空券と交換できる。

ところが、何と!
上記期間、
2人~4人のペアであれば、
ひとりにつき、8,000マイル
でOKなのだ。

札幌~大阪間であっても
同じ、8,000マイルで
行けてしまう。

ハッキリ言って、
これは相当お得です。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

話は変わって・・・

来年、初旬に
東京と大阪で
絢香のファンクラブ会員限定の
イベントが予定されている。

 

・・・行きたい。

ファンクラブイベントが
JALのキャンペーン期間中
であることを願う。

 

でも、1人じゃダメだ。

イベントには僕しか行けないけど、
家族を連れて行くしかない。

そうなると、子供の学校が
休みじゃないとならない。

そして、
東京ならTDL
大阪ならUSJ・・・
これが漏れなくセットになる。

 

そんなにうまくいくのか?
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

北海道の学校は、
冬休みが長い。

1月中旬であれば、サイコー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

サラダ味の謎?

よく、「サラダ味」ってあるでしょ。

プリッツとか煎餅とか。

何で、この味が
サラダ味?って
思ったことないですか。
(・_・)エッ....?

このただの塩味が
何で「サラダ味」なの?
(・_・)ナンデ....?

  

実は

 

このサラダとは

「サラダ油」のことらしい。
Σ(゚д゚lll)ナンデスッテ !

詳しくは
このサイトをご覧あれ

  

単に「塩味」ではなく
「サラダ味」とすることで
ハイカラなイメージを
出そうとしていたんだって。

それが今も生きている
ということだ。

 

どうでもいいけど、
我が家では
サラダ油ではなく、
キャノーラ油を使ってる。

カロリー控えめです。
 

言いたいことは、
現代では、サラダ油は
ハイカラじゃあないってこと。

だいたいハイカラって
言葉自体死語だよね。
(-.-)zZ

 

ともかく、あの味が
サラダ味として市民権を得た
ということだ。

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

絢香LOCKS!

絢香LOCKS!

北海道では、AIR-G'で
放送されています。

その放送も
今月一杯で終わり。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

つまり、あと2回
というわけで・・・。

明日のセミファイナルは、
生出演することになっています。
w(゚o゚)w

出演する時間は、
いつもと一緒なのだろうか?

 

聞き逃したとしても
それならそれでいいか。

今までも、
たくさん聞き逃しているし・・・。 
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

番組を終えた後は、
楽曲作りに
専念していただければと
思います。

ともかく、
この曲を待っていたんだと
思わせる一曲を
届けてほしい。
( ̄○ ̄;)!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ニヒリズム

仕事の打合せの時のこと
 
話の流れで、
「ニヒリズム」だね~
と言われた。(゚Д゚)ハァ?
 
ニヒリズムって何ですか?
と尋ねると・・・
 
「キョム主義」との説明。
 
「キョム?」
 
「虚無」
 
あ~虚しいことか
 
と何となく理解。
 
物事の本質がだんだん
分かってくると、
同時に意味のないことに
気が付くこと・・・ないですか?
 
最初は、ジグソーパズルの
一片のような感じで、
ある仕事が全体の中で
どのようなポジションを
占めているのか
理解していない状態・・・
 
つまり、どんな意味を
持っているのか分からないまま
仕事をしている。
 
ところが、徐々に本質的な部分が
分かってくると、
ど~でもいいことにエネルギーを
注いでいたことに気付かされる
瞬間がある。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
まあ、僕が言ったのは、
ちょっとしたグチを言った程度で、
主義・思想とか哲学といった
高尚なものでは
ありませ~ん!
 
 
 
 

今日もオチのない内容だ。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

家族で休み

昨日は、娘の学習発表会。

学習発表会とは、
いわゆる学芸発表会のこと。

だから、今日は振替休日。
それじゃ~夫婦して
仕事休んじゃいましょうか~
ということで、
家族皆で、お休みでした。

 

明日当たりから、
寒波が来るということで、
ようやく我が家も
冬囲いをしました。

ノウハウを全く知らないので、
我流で、囲っています。
何となく、形にはなっているのですが、
木々とって、意味があるのか
不明です・・・。

 

いつもなら、葉が落ちて
枝だけになっている紫陽花。

今年の紫陽花は、
なぜかとても元気。

今でも、葉が
青々としています。

この紫陽花をどうするか
放っておくか
切り落とすか
検討中です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

中札内地鶏の鶏次郎

今年も、あと一月半くらい。

忘年会の幹事は、今回も僕だ。
「部」の宴会で、総勢30人くらい。
それなりの人数なので、
とりあえず、日程と場所は決めていた。

ただ、初めての会場なので、
昨夜家族で、視察がてら行ってみたのだ。
もちろん、自腹さ・・・。(-゛-メ)

3  

会場は、北2条にある「鶏次郎」という居酒屋
開店(17:00~)とともに入店
(上の写真は関係ないよ。時計台だからね。)

ここは、中札内の地鶏がウリなのだ。

4_5

(中札内鶏炭火焼き 半身 1,280円)

宴会コースでは、この炭火焼き
あるいは唐揚げを選択することになる。

炭火焼きは、骨があるので、
大勢で食べるときは、気が引けるかも。
特に女性は。
宴会では、唐揚げにしよう。

 

4

(名物〆の鶏飯(けいはん) 550円) 

この鶏飯には、ちょっとビックリ。
地鶏の肉は、表面はちょっと熱を
通してあるようだが、中は生肉。
よほど鮮度に自身があるのだろう。
  

忘年会で使うことを言った影響か
店員の対応は、とても良かった。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

中通りに面していて
人通りが少ない場所にあるので、
ハッキリ言って、立地は悪い。
そのためか、客は少ない。
ただ、平日はビジネスマンが
来店すると思う。

トイレは、一端店の外に出て、
ビルの共有トイレを使うのだが、
ハッキリ言って、キタナイ。
(# ̄З ̄)

味もサービスもいいんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

住宅用火災警報器

設置が義務づけられている住宅用火災警報器

2個セットで、6,500円で売っていたので、
先日、購入。

ようやく、我が家もようやく取り付けました。

熱感知器を台所の天井に

Photo

(ナショナルの「ねつ当番」)

 

煙感知器を寝室付近の天井に

1

(ナショナルの「けむり当番」)

 

これで、ちょっとだけ安心。( ̄▽ ̄)

 

このような中、ちょっと思っているのが、
「火災保険」「地震保険」のこと。

我が家は加入していないんですよね。(^-^;

両者の保険の特徴と違いは?

火災保険・・・
・火災だけでなく、水災や盗難による
 損害も補償してくれるものもある
・地震による火災は補償されない
・建物と家財は別々の契約

地震保険・・・
・火災保険とセットで契約
 (単独で契約できない)
・建物と家財それぞれで契約
・契約金額は火災保険の半分まで
 (上限あり)

フムフム・・・そうなんだ。

僕は、保険会社の回し者では
ありませんよ。念のため。
 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年11月13日 (木)

リカちゃん展

現在、札幌の西武デパートで
リカちゃん展が行われている。

入場券をゲットしたので、
家族で行ってみた。

入場時に、写真撮影はOKだが、
中に1億円のリカちゃんがあって
それだけは、撮影NGと言われた。

Sany0013

僕は、リカちゃんには、
全く興味が無いのだが、
その話を聞いて、
その1億円のリカちゃんだけには、
興味が沸いてきた。( ̄ー+ ̄)

 

果たして、そのリカちゃんは・・・

 

ダイヤで装飾された衣装を身にまとった
リカちゃんだった・・・。( ̄Д ̄;;

だから1億円かぁ?( ゚皿゚)キーッ!!

リカちゃんそのものに
価値がるの?

僕にはわからない。

でも、興味がないから
どうでもいい。
_| ̄|○

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

トラベラーズチェックのサイン

トラベラーズチェックには、
サインする箇所が2つありますね。

1つは、トラベラーズチェックの購入時にサインする。
もう1つは、使用時にサインする。

これは、購入時のサインと使用時のサインが
同じ筆跡なのかを確認するためだ。

どちらにもサインしていたり、
していなかったりの場合は、
盗まれてしまえば、使われてしまいます。

今日、問題になったのは、
購入時にサインするのはどっちなのかということ。

実は、購入時に銀行でサインした箇所が
本当は、使用時にサインする箇所だった疑いが
出てきたのだ。

購入した銀行員に言われるまま
サインしてしまったのだが、
明日にでも確認するつもりだ。

WHEN COUNTERSIGNED BELOW
WITH SIGNATURE

と書かれている箇所と

Pay this Cheque to the Order of

と書かれている箇所・・・

購入時のサインの箇所はどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

アウトバック2.5XT

アウトバック2.5XT

2.5リッターのターボエンジンを
搭載したアウトバック。

2000台の限定生産モデルだけど、まだ、
スバルのサイトで情報が掲載されている。

というこは、まだ完売していないのだろう。

確かな情報か分からないけど、
このアウトバック2.5XT・・・
不等長のエキマニのため、
マフラーを交換することで、
あのボクサーサウンドを体感できるらしい。

先代のフォレスターで終わりかと
思っていたのだが、
この情報を得て、今後生産される車にも・・・
と期待してしまう。

まあ、アウトバック2.5XTに関しては、
車両本体で350万円くらいするわけで、
買えるはずがないし、買うつもりもない。

でも、ボクサーサウンドは羨ましいです。

将来、復活することを祈っている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月)

冬が来た

いよいよ冬本番です。

先週の土曜日は、大荒れでした。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

冷たい風が強く吹いて、
雪も少し降りました。

8

日曜日には、雪がすっかり無くなりましたが・・・。

この土日で、タイヤ交換した方も
たくさんいることでしょう。

僕は、まだ夏タイヤです。
もうちょっと粘ってみようかと・・・。

写真を見ると分かりますが、
冬囲いも、全くしておりません。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

つまり、冬支度をほとんど
やっておりません。ハイ。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今度の土日には、ある程度
片づけないとね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

センター・オブ・ジ・アース

映画「センター・オブ・ジ・アース」を家族で見てきた。

この映画、何と言っても3D映像が迫力満点なのだ!
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

北海道で3D映像で見ることができるのは、
江別のポスフールにあるワーナー・マイカル・シネマズだけ。

今日になって、突然「見に行こうか」ということになって、
ワーナー・マイカル・シネマズの「e席リザーブ」の
会員登録をしました。

TSUTAYAなどで貯まる「ティーポイント」を
貯めることができちゃうのですが、
そのメリットは、ネット上で、
事前に座席を指定できちゃうのです。

チケット代に加え、
手数料150円が必要となりまけどね。

映像は、よくある3Dメガネを掛けて見る。

Cocolog_oekaki_2008_11_09_20_23

映画そのものは、とても面白かった。
3Dならではの迫力で、
子供は特に楽しめるんじゃないかな。
トロッコに乗るシーンでは、
東京ディズニーシーにある同じ名前の
アトラクションを思い出した。
ラストは、第2作を予感させる終わり方だったな。

3Dメガネはそのまま持ち帰ることができる。

レンタル開始後は、同じように楽しめるのかな?
これが今の疑問┐( ̄ヘ ̄)┌

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

日本シリーズが面白い

ジャイアンツvsライオンズの日本シリーズ

第5戦まで終わって、
ジャイアンツ3勝、ライオンズ2勝

これまでの5試合は、
かなり好ゲームが続いていて、
おもしろい。( ^ω^ )

ジャイアンツとライオンズの日本シリーズは、
僕の中で、ちょっと特別なイメージがある。

原監督と渡辺監督が、
ともに現役選手だったころからの
因縁があるからだ。

本当に強いチーム同士が、ぶつかり合い、
真の日本一を決める戦い・・・
という印象がある。

さらに、今年の日本シリーズは、
ともにペナントレースを征したチームによる
決戦だ。

ちなみに、僕は、ジャイアンツファンだ。
子供の頃から、北海道で放送される野球中継は、
ジャイアン戦だけだったので、自然の流れで・・・。

今は、日本ハム戦の方が中継されているけどね・・・。

さあ、ジャイアンツが勝てば、6年ぶりの日本一

明日からバーゲンだ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

JALのブログパーツ

ブログパーツが一切無かったこのブログ。

最近「JAL」関連のブログパーツを
付けてみました。

画面右下にあるでしょ。

ブログパーツを貼るとマイルがもらえちゃう
JALマイレージのキャンペーンがあったもので、つい。( ̄▽ ̄)

その名も
「eマイルパートナーありがとう5周年記念キャンペーン」

もちろん、ブログを開設していることが条件ですが、
それでけではダメ。
JALが定める基準をクリアして、はじめて、
貼り付け用のタグがメールで送信されてきます。

JALの厳正な審査を見事クリアしたこのブログ。w(゚o゚)w
ブログパーツを貼り付けさせてもらいました。

これで、10マイルゲットは確定!( ̄ー ̄)ニヤリ

さらに素敵な記事を書くと抽選で10人に1,000マイルが
プレゼントされるとのこと。Σ(`0´*)

素敵な記事かぁ~?
これも厳正な審査があるのでしょう。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

エントリー期間は、今月一杯です。
自身のある方はぜひ挑戦してみてちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木)

久々のアクセス激増!

このブログ・・・、
昨日はいつもの5倍くらいのアクセス数だった。

∑(゚∇゚|||)

検索ワードは、殆どが
「タカアンドトシ」とか
「グッときタカ2」とか
「ラフブロ」です。

2日前に書いたタカさんのブログの記事が
検索するとヒットするようです。

まあ、このフィーバー状態も
今日まででしょう。

明日からは、通常どおりに・・・。( ̄▽ ̄)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ライブ「参戦」って

 前から気になっていたこと。

 ライブに行くこと、参加することを
「参戦」と言う人がとても多い。┐(´д`)┌

 参戦・・・戦争に参加すること

 ライブは戦争か?ε-( ̄ヘ ̄)┌

 誰と、何と戦うの?

  

 偉そうなこと言っている僕だって、
戦争経験者じゃなし、戦争の本質を
知っているわけじゃあない。

 でも、安易に「戦争」という言葉を使うことは、
いかにも平和ボケのような気がしてならない。(-゛-メ)

 だから、受験戦争という言葉も
好きじゃない。(-_-X)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

タカさんのブログ「グッときタカ」2 

昨日の深夜、面白い企画のテレビ番組が放送されていた。

ラフブロでアクセスランキング1位に君臨する
品川庄司の品川さんのブログがあります。

タカアンドトシのタカさんのブログが、
品川さんのブログを抜いて1ヶ月で1位になる
・・・という企画です。

失敗した場合は、もちろん×ゲーム。( ̄◆ ̄;)

結果は、2位止まりで、
結局、品川さんのブログを越えることはできず。Σ(゚д゚;)

×ゲーム模様は、タカさんのブログに掲載されています。

それはさておき、ブログを書いている者として、
参考となることがいくつかありました。

1回の更新に力を入れて長文となるより、
そのエネルギーを分散して、
更新頻度を多くする。
(はるな愛さんからのアドバイス)

読みやすくするため、一つの文章を短くする。
携帯など、縦スクロールなので、
適宜改行する。(品川さんアドバイス)

ちょっと長文になってしまいましたが、
改行を多くしてみました。

どんなもんでしょうかね?┐( ̄ヘ ̄)┌  

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年11月 2日 (日)

ラリージャパン

 今日は、新札幌の青少年科学館に行ってきました。

 ホント、久しぶり。

 いつ以来だろう。

 たくさんの子供が来場しております。

 大人もちょっと童心に戻ったりして、なかなか楽しめますよ。

 

 さて、現在、ラリージャパンの真っ直中ですね。

 独身なら間違いなく、行っているところでしょう。(つд⊂)エーン

 

 青少年科学館からの帰宅の途中で、苗穂のジャスコに寄り道したところ、このような光景が・・・。思わず撮影してしまいました。

 Photo

 きっと、ラリージャパンからの帰りなのでしょう。

 みなさん、ナンバーが555です。素晴らしい。Σ(゚д゚;)

 俺も仲間に入りた~い。

 ウソウソ。( ^ω^)おっおっおっ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

秋のドライブ

 先週のことですが、羊蹄山方面にドライブに行ってきました。

 

 石狩街道を小樽方面に進み、朝里まで行ったら、左折して赤井川方面へ。

 途中、毛無峠の展望所に寄りました。

 Sany0003

 小樽の街を見下ろす感じです。北海道で3番目に美しい夜景をみることができると観光タクシーの運転手さんが、隣で話していました。(1番は函館山、2番は藻岩山らしい)

 赤井川から倶知安に抜ける道路が開通したので、ここを走行するのも目当てでした。

 Sany0009

 残念ながら、紅葉はもう終わっていましたが、白樺並木がとても美しかった。

 2001メートルのトンネルを抜けると、倶知安町に入り、やがて羊蹄山が見えてきます。

 Sany0017

 さて、この先、どう進むか考えていなかった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 中山峠を越えて、札幌に戻るルートが最短だったのですが、ちょっと遠回りして、大滝から支笏湖を通過して、帰ることにしました。

 大滝は、きのこ王国と言われるくらい、キノコが有名な所です。

 59

 我が家はカバノアナタケ茶を愛飲しています。カバノアナタケ茶は、免疫力を高める効果があると言われています。

 写真のは、500グラムで5,000円です。これを煎じて飲みます。

 この量で、何リットルのお茶ができるのかは不明です。( ̄Д ̄;;

  

 さらに、ちょっと面白い商品を見つけたので買ってしまいました。

 4 こちらは妖怪汁 Σ(゚д゚;)

 63 これは妖怪珈琲 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 6 最後は「えが茶ん」 il||li _| ̄|○ il||li

 

 紅葉は、支笏湖の方が綺麗だった・・・。でも今週じゃあダメかも。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »