« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の17件の投稿

2008年10月31日 (金)

コブクロ「時の足音」とライブDVD

 アマゾンで注文していた品が届いた( ̄ー ̄)ニヤリ

 2_2

 写真の上に写っているのが、コブクロの新曲「時の足音」。初回限定版で、ミュージックビデオが収められたDVDもセットになっています。

 下に写っているのが、大阪城ホールで行われたライブツアーファイナルのDVDです。

 

 時の足音には、ヨメがお気に入りの「赤い糸」がカップリングで収められていて、ミュージックビデオには、絢香×コブクロの「あなたと」もあるんです。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

 それが、購入に至ったワケになります。

 そして、アマゾンで購入する場合、1,500円以上じゃないと送料が無料にならないので、それならライブツアーのDVDも買っちゃおうか・・・となった次第です。

 

 明日から3連休だし、楽しみが増えた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

携帯からのアクセス

 このブログは、携帯からのアクセスは、カウントされていないことが分かりました。

 ヨメの携帯からアクセスしても、どうしてカウントされていないのか、何となく疑問だったのです。

 ふと思い立って、調べてみると、有料サービスの場合はアクセス解析等も可能らしいのですが、このブログのように無料サービスの場合は、カウントされないようです。

  

 ということは、実質的には、もっとアクセスがあるということなんですね。

 納得( ̄▽ ̄)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

 外貨(トラベラーズチェック)購入

 最近、急激な円高が進んでますね。

 将来の値上がりを期待して、今の安い時期に外貨を購入する人が結構いるようです。

 

 実は、今日、我が家もちょっとだけオーストラリアドルを購入しました。

 これは、多くの方と違って、財テクが目的ではないです。

 数年後になるかと思うのですが、オーストラリアへの旅行を考えていて、その時に使うためのものとして換金しました。

 なので、現金ではなく、トラベラーズチェックを1ドル約58円50銭で購入しました。

 旅行の時には、価値が上がっていればいいのですが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

33333 

 昨日は、とても天気が良かったので、久々に遠出しました。

 最近、国道393号線の赤井川~倶知安間が開通となったことと、紅葉が素晴らしいとの情報があったので、行ってきました。

 詳しいことは、改めて書くことにしますが、帰路の道中で愛車アウトバックの走行距離が33,333㎞を突破しました。

 Sany0052

 30,000㎞の時点で、トリップメーターをリセットして、「3」の数字が揃うようにしておいたのです。(上がトリップメーターで、下がオドメーターです。)

 この走行距離になるのに、約3年半ですから、ホント車に乗ることが減りました。

 最近、ガソリンも値下がり傾向なので、もっと乗りたいですね~。

 僕がいつも給油するセルフスタンドは今日の時点で142円。支払時に3円引きで、精算時に2円引きなので、実質137円です。

 

 そう言えば、昨年人身事故を起こしてしまったのですが、ちょうど1年経過しましたね。

 点数は4点(罰金なし)引かれていたのですが、その後、違反等はなかったので、とりあえず点数は戻りました。

 来年(平成21年)6月に免許更新なので、現在のゴールドカードは、青色の免許証になってしまいます。

 ゴールドカードに復活するのは、過去5年間+40日の無事故・無違反が条件となりますので、平成24年の免許更新時でもムリで、早くても平成27年になります・・・。

 その間、無事故・無違反でいられますように・・・。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

One Message ファンクラブ会報

 絢香ファンクラブ「One Message」の会報が届いた。

 03

 まだよく読んでいないけど、来年初旬に東京と大阪でファンクラブイベントを開催するようです。行けたらいいなぁ~。

 

 ツアーの報告に関しては、帯広から札幌への移動の際に訪れた「然別湖」のことをもっと詳しく報告してもいたかったのですが、ちょこっと掲載されているだけでしたね~。

 ファンクラブ会報が届いたら、然別湖ツアーを考えていたんですが、やめようかな。

 一番最後のページには、ツアーの29会場で撮影した写真が掲載されています。

 ライブに参加した人なら分かると思うのですが、ライブ中にベースのファイヤーさんが撮影していたやつです。

 7月23日の帯広公演の写真・・・よ~く目を凝らして見ると、どうにか自分の姿を確認できました。ちょっと嬉しい・・・。

 03_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕らの音楽

 昨日の「僕らの音楽」・・・ゲストはコブクロだった。

 この番組の中で、黒田さんが絢香のことを語っていた。

 

 黒田「僕らの時代の歌がうまいと言われている人と質が違う」

 小渕「2人の刺激の与え合いというか、そういうのを見ていると面白いと思う。レコーディングの時すごいからな。2人の掛け合いが。」

 黒田「ホント、24時間音楽のことしか考えていない。歌のことしか。そんな人ってなかなかいないでしょ。例えば、ライブが終わった。ほな打ち上げでも行って~とか、休みの日は遊んで~とかするじゃないですか。でもあの娘は、ずっとあるねん(そのような時でも歌のことが頭の中にあるということ)。」

 黒田「結局、一番長いこと(歌のことを)考えている奴が出てくると思う。その時間がこの娘はすごい多いです。」

 

 これを聞いて、ド素人が彼女の歌を評論してはイカンなあと感じさせられた。

 ちょっとした感想を語るなら良いかもしれないけどね。

  

 きっと全ての歌の一秒、一瞬に魂が込められていて、意味があるのだと思います。

 個人的に好きじゃないなぁと感じる箇所にも意味があるのだろうと。

  

 遅ればせながら、この何日間か、「あなたと」を繰り返し聴いています。

 僕は、絢香さんのファルセットを聴いて、感激し、そのことが聴くきっかけとなりました。

 この「あなたと」でも、とても美しい裏声を随所で響かせてくれて、心地よい気分にさせられます。

 もちろん、ファルセットだけではないです。歌詞とか、曲に合わせて丁寧に歌っていて、すごいアーティストだわ~と思わずにいられませんでした。

 歌詞で、おもしろいと思ったのは、「止まり木」という言葉。

 歌詞どおり読み取れる意味以外にも、「孤独と自由を羽にした鳥」が止まる場所であり、「あなたとわたしの心に架けられた橋」という意味も込められているような気がした。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

満腹30倍ダイエットサプリ

 満腹30倍・・・先週から始めました。

 満腹30倍って何かって。

 P2151

 僕が購入したのは、カプセルタイプのもの。

 このカプセルが水を含むと5粒でおにぎり1個分の大きさまで膨張する。

 要は、このカプセルを飲んで、お腹の中で膨張させて、空腹感を無くすということで、ダイエットをサポートするもの。

 

 サイトの情報では、わずか5分で30倍に膨れるらしいのですが・・・

 

 僕は、晩ご飯の量を減らすために、その前に5粒(おにぎり1個分)飲んでいるのですが、正直な感想を言うと、「あっ、お腹が膨れた」と感じられないのです。

 効いているのかがよく分からない・・・。

 

 ちょっと考えてみると、何かを食べても、すぐには満腹感は得られないですよね。

 だから、このカプセルが5分で膨れるといっても、飲むタイミングが重要なのかもしれません。

 

 ということで、現在最も効果的な時間帯を探っているところです。

 案外食事の2時間以上前でもいいような気がしていますが、もう少し傾向を探ってみますね。

 ちなみに、お値段ですが、63粒入りが定価で997円。

 ですが、定期購入すると約半額になります。

 我が家は、定期購入にして、夫婦で試していますよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

訪問調査団がいらっしゃいました

 今日は、僕の職場に東京からお偉い方々の訪問があった。

 その対応に追われた一日だった。

 

 お偉い方々だけあって、札幌駅からタクシー4台に分乗していらっしゃいました。

 僕の職場、札幌駅からだと、5,000円くらいの料金でしょうか。

 帰りもタクシーでしたし、明日も往復タクシーでしょうから、相当な料金になることでしょう。

 リッチですね~。

 そんな金の使い方していたら、いつか叩かれるぞ・・・と思ったりもしましたが・・・。

 

 ともかく、疲れた。

 

 明日も訪問されるのですが、とりあえず今日でひと山越えたかな。

  

 

 今回の訪問調査で、いろいろな問題点が顕在化しましたし、組織として解決していかなければならない課題がますます山積した結果となりました。 

 個人的には、マズイなあ・・・、大丈夫か?この職場・・・と感じました。

 でもね~、所詮、自分のような下っ端の責任じゃありませんし、解決できるレベルの問題じゃありません。

 トップが適切な意志決定をして、旗を振ってもらわないと機能していきませんよ。

 それに気付いてくれればいいのですが、トップの人たちって、どこか感覚がマヒしていると思わされることが多々あります。ハッキリ言って、付ける薬がないってことがよくあってさ。

 何だかどうでもよくなってきたな・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

お泊まり会

 昨日は、近所の児童会館で「お泊まり会」があって、娘も参加させてもらいました。

 対象となっていたのは、1,2年生の児童でしたが、約80人くらい参加していたようです。

 

 一度は「行くのを止める」と言いだしたので、自分で児童会館に断りの電話をさせたのですが、職員の方に説得され、「やっぱり行く」ということになりました。 

  

 寝袋に寝ることや周りに大勢いることなど、慣れない環境もあって、夜には、「やっぱり帰る」と電話がかかってくるかも・・・と思ったりしていたのですが、全くそのようなこともありませんでした。

 

 翌日(今日)の朝9時に迎えに行き、一緒に帰ってきたのですが、本人はとても満足そうでしたよ。

 子供にとっては、貴重な体験だね。 

 わずか800円で1泊2食付き・・・そういう問題じゃない?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

東京

 家族で東京に行ってきました。

 家族で飛行機に乗るのは、約1年ぶりになる。

 そう言えば、去年は、ちょうど絢香のファンクラブイベントの日程に合わせての旅行だったな。

 サンリオピューロランドと東京ディズニーランドに行ったのは、去年と同じ。

 今回は、ディズニーシーが加わりました。

 Tokyo_88

 今回の旅行でつくづく感じたのは、自分自身が楽しむというよりも、娘の楽しんでいる姿を見るのが、こんなに幸せなんだ・・・ということ。

 何を今さら・・・とツッこまれそうですが。

 大好きなシナモンを見て目を輝かせていたり、ディズニーシーのマジックランプシアターやセンター・オブ・ジ・アースの後の興奮した様子を見ていると、本当に幸せな気持ちにさせらました。

 本当に、行った意味があった。

 Tokyo_36

 

 さて、今回の旅行では、飯田橋にあるメトロポリタンエドモントを利用しました。

 非常にリーズナブルな料金でしたが、バスとトイレが別々なだけでなく、ジェットバスが付いていて、洗い場もあるという素敵なお部屋でした。

 グッドネイバーホテルなので、もちろんディズニーリゾートまでバスで送迎もしてもらえます。時間にして、TDLまでが35分くらい、TDSまでが50分くらいでした。

 機会があれば、また使わせてもらいたいホテルです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

TDL

TDLは、午後から雨が降っています。
でも、混雑状況は、ほとんと゛変わりません。
現在、180分待ちのアトラクションに並んでます。(スターコマンド)
恐るべし、TDL・・・(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征中

今日はTDLにいます。
平日ですが、チョー混んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

突然ですが東京行ってきます

 タイトルどおり、突然ですが、明日から家族で東京にいくことになりました。

 今日は娘の学校で参観日でしたので、火曜日が学校が休みになります。

 そこで、僕とヨメが、火曜日の仕事を休んで、2泊3日の日程で行くことになりました。

  

 サンリオピューロランドど東京ディズニーリゾートに行く予定で、家族サービスといったところです。

 僕は、これでも世帯主です。稼いだ金も、貯めたマイルも、そして時間も、自分のためだけに使うことはできません。

 でも、それが喜びだし、そこに「頑張る意味」があります。

 

 今回は、「おともdeマイル」という制度を利用して行ってきます。

 10,000マイルを使うことで、僕は往復タダ、おともする人は、片道12,500円で航空券を購入できます。家族3人なら、合計50,000円で往復できちゃいます。

 航空券の予約は、2週間前からネット上でできるのですが、乗りたかった便の座席をとることができず、ちょっと遅い便になってしまいました。
 でも、当日、予約済みの便より早い便に空席があれば(今のところは空席あり)変更が可能らしいので、早い時間に出発する予定です。

 何だか、東京も札幌もそれほど気温が変わりませんね。暖かい服装で行かないと。

  

 それでは、おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 9日 (木)

「当たり屋」の情報は?

 何日か前に、僕の職場で「当たり屋」情報が記載されたペーパーが配られた。

Photo

 これって、おかしくないですか?

 「55」とか「33」という数字は、今は3ケタです。いつからかわからないけど、僕が平成12年に購入したレガシィは既に3ケタでしたので、少なくとも8年前には変わっていたはず。

 

 Cocolog_oekaki_2008_10_09_22_18

 当たり屋グループの車が、み~んな揃って10年くらい前の車っていうのは、やはりおかしいです。ありえなくはないけど・・・。 

 ナンバーがここまで詳しく分かっているのに、車種が特定できいるのが、あまりにも少ないのも不自然ですね。

  Cocolog_oekaki_2008_10_09_22_32

 早速「当たり屋」をキーワードに検索してみると・・・

 立命館大学の先生で研究されている方がいらっしゃるんですね。

 また、山口県警のサイトでは、「当たり屋情報に惑わされないで!」という見出しで、事実無根のデマ情報と記載しています。

 今回出回ったコピーと山口県警のサイトに掲載されているものとを見比べてみると、同じナンバーもあります。

 

 う~ん、どうやらデマのようですね。

 さらに、別のサイトを見て知ったのですが、この「当たり屋」って都市伝説の一つなんですって。

 何となく面白そう・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

歌を聴くことにしよう

 ライブツアーが終わった絢香さん。今後の活動の情報がほとんど伝わってきませんね。

 これまで途切れることなく活動してきた印象があるので、何となく違和感を感じてしまうのですが、大きなライブツアーなどが終わった後は、少し充電するのが普通なのかもしれません。

 昨年であれば、学園祭やファンクラブイベント、年末には武道館や大阪城ホールでのライブがあったなぁ。

 今は、絢香×コブクロの「あなたと」がリリースされたばかりではありますが、絢香としての新曲情報もありませんね。

 

 今の時点で、公式サイト等で発表されていないので、10月や11月には、テレビ、ラジオ、雑誌等に出てくることがあっても、単独でのライブ等はないでしょう。

 12月には、いくつかのイベントに出演して、年末の歌番組に出演する程度かな。

 

 間もなく来るであろうファンクラブの会報は、ライブツアーの内容が中心になるかと思われますが、その他に新たな情報がどのくらい掲載されているか・・・期待しましょう。

 

 でも、僕としては正直なところ、特に大きな動きがなくてもいいのです。

 「Sing to the Sky」 にしても、「あなたと」にしても、もっとじっくり聴きたいと思っていたし、さらにデビューしてからの36曲について、その良さを改めて検証したいと思っていました。差しあたり、その時間をもらうことができましたね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 5日 (日)

作文

 先日、娘の作文を読ませてもらいました。

 

 わたしは、ままのごはんがだいすきです。

 おいしくておいしくてたまらないです。

 そして、えがおでたべて、おいしくたべました。

 ほんとうにおいしかったです。

 すごくおいしかったです。

 

 特にどうってことのない作文なのですが、何となく残しておくことに。

  

 他の児童の作文も読ませてもらいました。

 使われる形容詞は、「おいしい」「楽しい」「うれしい」「おもしろい」がほとんどで、大差なしといったところです。

 そのような中で、娘の作文で特徴的と思ったのが、「たまらない」という表現。

 これは、他の児童には出てこない形容詞ですね。・・・って、ちょっと親バカです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ミッキーマウスの声優

 うちのヨメは、得意とする「ものまね」が2つある。

 ひとつは、「北の国から」の黒板五郎(田中邦衛氏)のものまね

   「ほたる~」

 これは、ウケる。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 ただし、2回以上はNGなのだ。つまり、一発勝負というわけで。

 どうして1回だけかというと、笑ってできなくなっちゃうからだ・・・。( ^ω^)おっおっおっ

  

 もうひとつは、ミッキーマウスのものまね

   「あはっ!」 ってやつ

 

 この声、アニメだけでなく、ディズニーランド内でも使われています。

 そんなことを思っていると、一体、誰が声優をやっているのかという疑問がフッと沸いてきた。

 ちょっと調べてみると「青柳隆志」さんという私立大学の先生が、ミッキーマウスの声の主ということがわかりました。

 大学の先生が副業でやっているのですね~。知らなかったわ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »