« 竜巻発生 | トップページ | 「とめるくん」 made in ヒルコ »

2008年9月22日 (月)

タイヤがパンクしてました

 昨日、室蘭に着いて、何となくタイヤを見ると、グッサリ「ネジ」が突き刺さっているではありませんか。coldsweats02(写真を撮っておけばよかった)

 いつから刺さっていたのか分からないんだけど、この状況で、高速を突っ走って来たってことに・・・。もしも、バーストしたら、一巻の終わりでした。coldsweats01

 事実を知ってしまうと、恐ろしくて運転も急に慎重になってしまいます。ともかく、何らかの処置をせねばと思い、近くのガソリンスタンドでも良かったのですが、法外な料金を請求されたり、修理不能で新品タイヤ購入を勧められたりしたら面倒なので、室蘭のスバルに行くことにしました。

 前車のBH型(先代型)のレガシィは、ちょっとしたコネを使って、室蘭のスバルで購入していたので、場所は承知していたのですが、最近営業所が移転したようで、探すのにちょっと苦労しました。

 

 パンクと言えば、以前乗っていたパジェロミニでも経験があります。1人で林道を走行していたら、急にバランスが悪くなった感じがして、車を止めて見ると、硬い枝がタイヤを貫通してペシャンコになっていました。

 その時は、山の中で熊が出てこないか怯えながらスペアタイヤに交換した記憶があります。結局、タイヤの修復は不可能だったので、新品タイヤを1本購入する羽目に・・・。

  

 さて、今回は、刺さっていたネジを抜いて、穴にゴムを注入して塞ぐ作業でOKでした。

 修理代は1,000円。

 飛び込みでしたが、20分くらいで作業完了でした。

 

 タイヤが今後摩耗してくれば、埋めた箇所も少しずつ摩耗することになるので、空気が少しずつ抜けてくることもあり得るそうです。バーストするようなことはないようですが、やはり、空気圧など日々の点検が重要のようですね。

 それにしても、パンク修理ごときでしたが、室蘭スバルの方の対応は、非常に丁寧だった。修理をお願いした僕としては、と~っても気持ちが良かった。happy01

 そして、この室蘭のスバルでは、カスタマイズにも力を入れているようで、「syms」「コラゾン」「湾岸」などの社外パーツのオーダーや取付にも応じてくれるようです。

  次の車は、再び室蘭で購入しようかな?

 

 

|

« 竜巻発生 | トップページ | 「とめるくん」 made in ヒルコ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/23935808

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤがパンクしてました:

« 竜巻発生 | トップページ | 「とめるくん」 made in ヒルコ »