« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の19件の投稿

2008年8月31日 (日)

家族プログラムでマイル合算

 航空会社のマイレージの有効期限は、JALもANAも36ヶ月ですよね。(ちなみに、我が家はJAL派です)

 これでも、以前は、最大で3年間(短ければ2年間)までしか有効期限がなかったので、マイルを貯める者にとっては、改善されたと言えます。

 自分は、クレジット機能が付加されたマイレージのカードを使用しており、ショッピングのカード払いや出張で航空機を利用することにより、比較的マイルが貯まりやすい環境であります。

 しかし、ヨメや娘の場合は、簡単には貯まっていきません。2人とも単にマイルを貯めるだけのカードですし、出張もない。つまり、家族旅行で飛行機を利用する際にしかマイルが貯まっていきません。

 マイルを使うには、最低でも1万マイル貯める必要があります。36ヶ月の有効期限があったとしても、家族旅行だけではかなり厳しいのです。

  

 

 そこで、最近、「家族プログラム」に加入しました。ヨメをJALカードの家族会員とする必要があったので、今後は年会費がかかってしまいますが、合算できるのは魅力です。

 今日も、オチのない文章になってしまった・・・。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

オチ

 先日、北海道新聞の論説委員の方の話を聞く機会がありました。

 論説委員の仕事の一つは、新聞の社説を書くことですよね。北海道新聞で言えば、社説と朝刊一面の卓上四季も書いているようです。

 論説委員は、何人いるか?

 北海道新聞社の場合、道内に9人、東京に6人の計15人の論説委員がいて、単純に発行部数と論説委員の人数の割合を比較すると、道新は多い方らしいです。
 ・・・それだけ社説に力を入れているということか?

 社説の内容については、前日の午前11時頃から東京と回線を結びミーティング。1回目は、何について書くかの方向性を決める。一端回線を切り、互いにあらすじをまとめる。そして、12時半頃、再び回線で結び、内容の整理を行うそうです。

 

 話を聞いていて「やはりそうか」と思ったのは、各論説委員ともある程度のネタをストックしているということでした。

 新聞の社説と自分のブログとは、比較の対象にもならないでしょうが、一応、僕もブログのネタになりそうなことは、キーワードをメモして、ストックしたりしているんです。

 そうは言っても、ブログだって毎日書くのは大変です。正直、自分にはできない。これが仕事じゃないしね。そうこうしているうちに、ネタが鮮度を失い、使えないまま終わることもあります。

  

 ただ、その日にあったこと、感じたことを一言書くだけなら、毎日でも書けるのかもしれないけど、一応、僕のポリシーとして、ブログの文章の中で、何らかのオチを付けることを意識しているんです。

 オチと言っても、笑いをとることではないですよ。何らかのストーリー性を持たせるというか、いわゆる4コママンガの起承転結というイメージです。自己満足の世界でしょうが、ちょっとだけ、質の高いものを求めているんですよね。

 これもB型のこだわりか。でも、中途半端(笑)。

 実際、「できているか」と自問自答してみれば、「できてはいない」としか答えられません。あくまでも、そのような文章を書くことができればいいなあという希望です。

 いつも、ブログを書く度に、もっとオチのある文章が書きたいなあって思うのですが、ある程度書いたところで、息切れしちゃうんですよね。

 卓上四季なんかを読んでいると、この決められた枠(文字数)の中で、流れるような文章で、最後にオチがあって、・・・ホント、凄い!

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ガレージ

 我が家の車庫、傾いています。 

 Photo

 中古で購入した家に付いていたのですが、当初から若干傾いていました。

 雪の重み、冬の西風の影響か、一端バランスを崩したガレージの傾きは、年々大きくなっていきました。一方、シャッター部分は水平なので、レール部分に干渉し、昨シーズンの冬は、シャッターの開け閉めにも一苦労しました。

 春になって雪解けとともに、傾きが少し戻ったのか、開け閉めは若干しやすくなったものの、もう越冬はムリですね。

 また、最近車上荒らしが、頻発しているので、このガレージのままでは、やはり不安です。

  

 新築、修理、撤去・・・いろんな業者から見積もりを取り、財布と相談しながら思案した結果、・・・「新築」を決断しました。

 現在は、カスケードのNS-2000というベーシックタイプのものを使用しています。

 08_garage_ns2000g

 今度は、同じカスケードのNJT-2000という頑丈なタイプにしました。

 08_garage_njt2000

 何と言っても、内部が鉄骨構造になっていて、傾きにも強いし、2.5メートルの積雪に耐えることが可能とのこと。

 早くできないかな。

 何しろ、自宅内に自分の部屋がないので、車庫が、僕の城なのさ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

オイル交換

 今日は、スバルお客様感謝デーでした。 

 10ポイント無料点検と併せて、オイルとオイルフィルターも交換してもらいました。

 Photo

 スバルのとある工場で、作業してもらっているのですが、このような場所にいると、普段目にすることの無いような、スバル車に出会うことができたりします。

 「ほほう、この車、こんなん付けてるわ。」みたいな。

  

 それにしても、マフラー錆びてるなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

人間ドック

 今日は、2年ぶりに人間ドックを受診しました。

 7時頃、家を出発して、豊平区にある病院に行きました。

 採尿、採血して、視力、聴力、身長、体重、腹回りの測定(メタボ)、肺機能(肺活量)の検査。

 さらに、眼底検査、胸部レントゲン、心電図、胃の検査(バリウム)などなど・・・約2時間かけて受けました。

 検査が終わった後に、スナック菓子をつまむ瞬間・・・何とも開放されたような感覚になります。

 そんな感覚もつかの間、最後に、先生から検査結果が伝えられます。

 「まず、脂肪肝ね。これは、前に検査したときからあったね。」

 (あれっ、そうだったけ?)

 「それから、慢性胃炎」

 (え~)

 「あと、メタボね。腹八分目を心がけてよ。それから、運動もしてくださいね。」

 (・・・・はい。)

 詳しい検査結果は、後日送られてきます。果たして・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ストレス

 ここ1ヶ月くらい、仕事では、非常にストレスを感じる。

 ど~しても生理的にダメな人がいる。

 冷静に考えると、相手に非ないのだけど、一挙手一投足にイラッときてしまう。

 B型特有の「あまのじゃく」の性格も影響しているのかな?

 

 どうやってストレスを対処していくかが、最近僕が考えてしまうことの一つなんだよね。

  

 こうやって吐き出すのも一つの方法かもしれないね。話をすることで、スッキリすることってある。

   

 ひたすらストレスから目をそらし、意識から薄れていくのを待つというのも一つの方法かも。これは、いわゆる「時間が解決する」というパターン。ただし、これでは、ストレスの原因が無くなるわけではないので、同じようなストレスを受け続けることになる。その度に、時が解決してくれるのを待つか・・・。

   

 あるいは、徹底的に考えて、自己分析して、ストレスの種を探す。そして、そのストレスの種を潰す。
 これは、うまくいけばいいけど、自己分析の過程で、余計にストレスを抱え込んでしまう可能性大です。そして、そのストレスの種を潰すには、何らかのアクションが必要となるのですが、きっと僕は、行動に移せないです。だって、そういう性格だからしょうがない。ムリをすることもストレスだしね。

 

  

 とりあえず、出した結論。

 何となく、ストレスが発生しそうな、イヤ~な予感がした時点で、その場から逃亡して、ストレスを受けないようにする・・・というのはどう?

 そして、思わずストレスを受けるようなことになった場合は、感情を誤魔化して、ひたすら時が解決してくれるのを待つ。

 何て消極的なんだ・・・笑。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

散髪と染髪

 今日は、9連休の最終日。明日から仕事。

  

 今日は、伸びた髪を切ってもらった。

 僕は、いつも妻に髪を切ってもらっている。

 何年くらい前からだろうか。もう3年くらい経つだろうか。

 「今日、髪の毛切ってよ。」と言うと、いつも快く「いいよ」と返事をしてくれる。

 その腕前は、すでにプロ並みと僕は勝手に思っている。

  

 一方、妻の髪の毛を茶色に染めるのは、僕だ。

 最近は、ムースタイプの毛染めがあり、とてもやりやすい。

 僕は、皮膚が弱いので、ゴム手袋をして・・・、ムースを手に取り、生え際も・・・。

   

 別に、惚気(のろけ)ではないですよ。

 でも、いつも感謝している。

 

 さあ、明日からも頑張るか!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きたむら田舎フェスティバル

 昨日と今日は、岩見沢市の北村地区では、「きたむら田舎フェスティバル」が行われています。

 我が家は、毎年このお祭りに行っておりまして、その目玉は、何と言ってもゲストライブと花火大会です。

 過去のお祭りを彩ったゲストは、こちらです。かつて、一世を風靡したビックな方々が、この田舎に来て、歌ってくれるなんて、素敵・・・。

 これまで見てきた中で、一番盛り上がったと思うのは、平成17年の葛城ユキさんですかね。「ボヘミア~ン」

  

 今回のゲストは、浅香唯さんでした。

 Sany0013

 5年前に結婚して、昨年第1子が誕生したとか。

 北海道に来るのは10数年ぶりだとか。

 「C-Girl」をいつ歌うのかと待っていたのですが、結局歌わず終い・・・。

 

 もう一つ、花火大会。

 Sany0058

 約2,000発の花火が夜空に咲き乱れました。

 暗闇の中、花火の真下で鑑賞できちゃいます。ありがとう! 田舎!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

リズム天国

 最近、我が家の女子は、新しいDSのソフト「リズム天国ゴールド」にハマっている。

 513v4pbg8ul_sl500_aa280_

 リズムに合わせて、タッチペンで画面をたたいたり、はじいたりする単純なゲームなのだが、なかなか奥が深いらしい・・・。

 音だけ聞いていると、その楽しそうでリズミカルな音楽が、耳に残る・・・。

 

 一方、僕は、未だに「Wiiスポーツ」を地味にやっています。

 特別ハマッテいるわけではないのだが、「継続は力なり」なのか、テニスに続き、ベースボールも熟練度が2000のレベルに達してしまった。

 Wii05

 ゲームで現実逃避しています(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

洞爺湖

 先日、洞爺湖に行ってきました。

 洞爺湖と言えば、先月「洞爺湖サミット」が行われたこともあり、非常に注目された場所ですね。といっても会場となった「ウインザーホテル」行ったわけではありません。

 6月にNHKで放送された「エコウタ」という番組で、絢香が「三日月」と「おかえり」を「洞爺湖」のとある場所で歌いました。その場所をリサーチしてきました。

 事前に、映像を確認して、背後に見える中島(洞爺湖の中に浮かぶ島)と温泉街と位置関係から、おおよその場所は、想像できていました。それだけに、簡単に見つけることができると思っていたのですが・・・。

 洞爺湖は、ぐるっと一周道路が整備されていて、車で廻ることが可能です。途中、湖岸沿いの道道と湖岸から少し離れた国道とに分岐します。映像から、湖からそれほど離れていない場所で歌っていたので、すぐ湖岸沿いの道道を走りつつそのステージとなったポイントを探しました。

  

 ログハウスは時々出現するのですが、どれもこれも違う・・・。

 

 仕切直して、今度は、国道沿いを探してみると、意外に簡単に見つかりました。

 5_8

 この看板が目印です。

 5_4

 そのステージとなった場所は、「きつつきカナディアンクラブ」というログハウスのホテルとレストランでした。

 中に入ってみると、案外狭い場所で歌っていたことがわかり、ビックリしました。

 オーナーさんに、撮影の許可をもらって、数枚撮影させてもらいました。

 2_18 Photo

 

 2_8 Photo_2

 「ほほぉ~、ここで歌ったんだ~」とちょっと感動。

 「撮影時の写真とかはないのですか?」と尋ねると

 「NHKの人が送るって言っていたけど、未だに送ってこないわ~」と笑っていました。

  

 ちなみに、当時のことが、この「きつつきカナディアンクラブ」のブログ(ちょっと洞爺湖)で若干触れられていますので、興味のある方はどうぞ。

  

 東京などの大都市圏にいるファンであれば、ライブやイベントで生歌を聴く機会に恵まれていると思いますが、地方にいるファンにとっては、お金と時間がある特別な方を除いては、そうそう機会に恵まれているわけではありません。それだけに、これくらいささやかなことでも、満喫できてしまうものなのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

携帯からの・・・

 携帯からのブログ更新をはじめてやっています。
 面倒だねぇ〜。

 僕の田舎に、オニヤンマだか、ギンヤンマだかわかんないけど、巨大なトンボがいました。
 あとで写真をアップします。

★追記

7_1

7

 いろいろ、調べてみたのですが、「オニヤンマ」でも、「ギンヤンマ」でもないですね。ネット上で公開されているトンボの写真と比較して、非常に似ているのが、「(オオ)ルリボシヤンマ」か「マダラヤンマ」でした。

 もし分かる方がいらっしゃいましたら、御一報を(笑)。

 ちなみに、トンボは既に逃がしてあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

室蘭ヤキトリとカレーラーメン

 妻の実家、室蘭に行ってきました。

 今や全国区?となりつつある室蘭名物、室蘭ヤキトリとカレーラーメンを食べてきました。

 まず、室蘭ヤキトリ。

 Pict0038

 ヤキトリと言いつつ、「トリ」ではなく「ブタ」なのです。そして、室蘭ヤキトリの特徴は、肉の間のネギが長ネギではなく、タマネギなんです。さらに、カラシを付けて食べるのが室蘭流とのことです。

 室蘭でチョー有名なのは、「鳥辰」というヤキトリ屋なのですが、混んでいたため断念。開店の17時に合わせて行ったにも関わらず、既に満席に近く、注文してから出てくるまでに1時間くらいかかると言われ、別のヤキトリ屋に行きました。

 チョー有名な店ではないのですが、美味しくいただきました。(店の名前は忘れてしまった・・・)

 

 それから、もう一つ有名なのが「カレーラーメン」です。

 Pict0041

 こちらは、「味の大王」という店のカレーラーメンです。

 個人的には、ラーメンとカレーのコラボはイマイチということを確信したので、これからは、普通のラーメンを食べることにします(笑)。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

咲き乱れるね~

 今年はね、我が家の庭に異変?が起きているんですよ。

 こちらに引っ越してきて5年目ですが、例年にはあり得ないくらい、花が咲くんです。

 

  Niwa_2

 石楠花(しゃくなげ)

 

 Ajisai8_4

 紫陽花(あじさい)

 

 4

 こちらも紫陽花?とのこと。

 いつも、蕾まではいくのですが、こんなに開花したのは、今年が初めてです。

 これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?

 

 こちらは、オマケ。

 Asagao1

 娘のアサガオです。

 

 これも、オマケ。

 Tonosama4

 庭に現れたトノサマバッタです。こちらは、今年もたくさんいます(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ダウン

 今週は夏休みをいただいています。

 前後に土日があるので、怒濤の9連休ということに。scissors

 

 僕の職場では、7月~9月にかけて3日間の夏休みを取得できます。その3日間プラス2日の休暇をいただきました。
 昨年までは、家族で旅行に行くために、より少ない予算で行ける9月に休みを取っていましたが、子供が小学校schoolに行くようになったので、学校の夏休みに合わせざるを得ません。

 そして、この時期は、非常に代金が高額moneybagになってしまうので、旅行は見送りです。

 心身ともにリフレッシュできればいいのですが、あまり長い期間休暇を取るとかえって、仕事に行きたくない気持ちが強くなってしまうような気がしてちょっと心配です(笑)。

 

 そんな、ロングバケーションの初日(昨日)、体調を崩しましたdespair。高校野球(駒大岩見沢vs盛岡大付属)見ていたら、徐々に寒気とともに気分が悪くなってきました。shock
 熱が38.5°くらいまで上がり、腰が痛くて、体中がだるくて、横になっているのもちょっと苦しかった。
 原因は、分かりませんが、多分これまでの疲れがたまって、いわゆる「ダウン」しちゃったのかなぁと思いました。

 昨日の夕方から、今日のお昼くらいまで、ほぼ横になっていたのですが、久々に長い時間眠らせてもらいました。(ぶっ続けで眠っていたわけではないですよ。)

 今は、熱も下がり、かなり体調も回復し、ブログを更新しているところです。

 

 さて、この夏休み、墓参りや実家に帰ったりと、いわゆる一般的な日本人のお盆を過ごすことになりそうです。

 と言いつつ・・・妻の実家に帰ったときに、ちょっと足を伸ばして、洞爺湖に行ってみようと思っています。以前、NHKで放送された「エコウタ」という番組で、絢香が洞爺湖のとある場所で歌ったんです。

 Photo_2

 この場所を、リサーチに行ってみようかと・・・。

 

 然別湖の足湯と花畑というお土産さんは、そのうちですね。
 きっと、今度のファンクラブ会報では、北海道での様子が特集されていると勝手に思っています。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

近代美術館のビアガーデン

 昨日は、仕事の関係で、北海道立近代美術館に行ってきた。
  
 今、レオナール・フジタ展が行われていますね。
  
 自分は、芸術に対する造詣が、全くと言っていいほど無いので、その絵を見ても・・・。
 
  
 別途500円を出せば、音声ガイドを聞きながら見ることができるので、そうすれば、多少なりとも理解できたかもしれませんね。
 
 個人的には、むしろ常設展示されている作品を見る方が、面白かったな。
 
  
 美術館なんて、いつもガラガラ・・・って勝手にイメージしていたのですが、随分多くの方々が訪れているのに、ちょっとビックリしました。
  
  
 美術館に行ったのは、何も芸術作品を鑑賞するために行ったわけではなく、テラスでやっているビアガーデンが目的だったのです。
 外で飲むお酒・・・うまいです。
 
 今回も、お偉い方と一緒だったのですが、先日の打ち上げよりはマシだった。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

幹事はもうイヤ

 昨日は、自分の仕事関連の打ち上げがあった。
 いわゆる、鶴の一声で急遽開催することに・・・。
 
 まあ、エライ方々は、酒を飲む口実を思いつきで言うもんですから、下っ端は振り回されるわけで・・・。
 
 今回の打ち上げは、自分が中心となって行ってきた業務に対するものなので、形式的には、自分に対する慰労会なんだけど、いきなり「明日やる」と言われ、店の手配、出席者の調整、移動手段の手配、など全て自分が準備した。
 
 今回の飲み会は、飲む前、飲んだ後もかなりブルーになったなぁ。
 開始時間が直前になって、変更させられたり、参加人数に変更があったり・・・ まあ、こんなことは、よくあることというか、想定内なので、別にいいんだけどね。
  
 今回痛感したのは、お偉い方々ばかりで、それぞれ腹に抱えたモノがあるといった関係なので、皆が満足する方向にうまいこと導くことかできなかったんです。
  
 僕は、打ち上げの開始時間を18:30に設定した。
 これは、公共の交通機関による移動時間を考慮した結果から。
 
 これに対し、ある偉い方は、「それじゃあ遅い。車で行く(公共の交通機関を利用しないということ)から、6時くらいからスタートできるだろう。必要なだけ車を用意して、みんなで乗っていけばいいんだ。」
 
 この発言を受けて、開始時間を18時に変更。
 
 そのことを他の参加メンバーに伝えると「あ~!? 俺は、車になんて乗らない。バスで行く。全く何を考えているんだ。遅れていくから先に始めていてくれ。」
 この発言を受けて、その部下も当然車には乗れなくなります。
 
 「車で行く派」と「公共交通機関で行く派」と真っ二つです。
  
 くだらないでしょ~。ホントどうでもいいわ。勝手にしてくれ。
  
 本来は、自分も「公共交通機関で行く派」になる立場なのですが、幹事だったこともあり、車で先に到着する方々を放っておくわけにもいかないので、やむを得ず車で行くことに。
 
 車の中では、「公共交通機関で行く派」に対する批判が炸裂です。
 「何が問題なんだ。どうってことないだろう。ホントにつまんない連中だ!」
 
自分に向かって「君はあんな風になるなよ」
 「・・・・・」
  
 宴会中は、皆の飲み物の状況を見て注文し、4時間に渡る打ち上げとなりました。
 飲み代は、僕が立て替えて精算を済ませました。
 翌日(今日)は、「昨日は、ありがとうございました」と言って、会費を徴収して回りました。
 「あんなに長時間飲まされて、腰が痛い」といったガス抜きの言葉を浴びせられつつ、回収です。
  
 たまに、美味しいお酒が飲みたいわ。(味のことじゃなくて、気持ちの良いお酒のことね)
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

「火垂るの墓」を見て

 先日、娘が見たいとのことで、「火垂るの墓」のDVDを借りてきました。

 ホタルを見た「せつこ」が「わぁ~」と声を上げて喜んでいるシーンがありますよね。

 火垂るの墓のストーリーからは、ちょっと脱線してしまうのですが、そのシーンを見た娘が、いかにも楽しそうな表情をしていたので、「ホタルを見に行こうか?」と僕が提案。

 僕は田舎育ちなので、子供の頃に見た記憶はあるのですが、娘だけではなく、妻もみたことがないとのこと。

 2人とも見てみたいということなので、早速、どこで見ることができるのかリサーチしました。

 北海道では、沼田町という所が「ほたるの里」と言われるくらい有名なのですが、札幌市内でも見ることができる場所があるんです。

 その場所は、「西岡公園」です。

  

 ということで、今日は天気が大変良かったので、仕事をさっさと片づけ、家族で西岡公園に行ってきました。

 初めていくこともあり、公園の場所を見つけるのに一苦労(事前に地図でチェックしておけば、普通は大丈夫です)しました。

 公園内には、同じ目的で来ていると思われる車がたくさん停まっています。

 どっちに向かって歩けば良いのか分かっていなくても、周りの人たちと同じ方向に向かって歩けば、大丈夫。すぐにホタルを目にすることができます。

 Photo

 地面や木の葉に止まっているのや、飛びながら光っているのを見ていると、本当にステキですよ。

  

 もう一つ、「火垂るの墓」で、缶に入ったドロップが無くなったところで、その缶に水を入れてあま~い水を飲むシーンがありますよね。  

 Photo_2

 そう、まさにこんな感じのドロップ缶です。

 娘も同じ事をやったみたかったようで、中身が無くなったところで、ちょっぴり水を入れて飲んでいました。

 映画の中では「せつこ」がとても美味しそうに飲んでいたので、娘はさぞかし美味しいのだろうと思っていたようです。実際やってみると、それほどでもなかったようで、ちょっとガッカリした表情が印象的でした。

 以上、初めての夏休みの一コマでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

セキュリティシステム

 ガソリンはますます高騰(自分がいつも給油しているスタンドで、現在185円)していますし、この土日は、両日とも天気が悪いようなので、外出するにしても、近郊をチョロチョロという感じになっちゃいます。

 

 さて~、最近、近所では「車上荒らしshadow」が横行しているんですよ。

 夜中に目が覚めたときは、何となく窓から外を見て、不審者がいないか確認しています。見つけたら、すぐに110番してやるからな。punch

 僕は、車内に貴重品を置いているワケじゃないけど、車そのものが高級?だからね。

 ということで、ウチの愛車「アウトバック」にセキュリティシステムを搭載しました。good

 1

 これは、GPSで車の位置を追跡できるタイプのカーセキュリティなんです。

 それから、お約束のステッカーです。scissors

 Tounankeihou

 良いのか悪いのか分からないけど、かなり目立つね、このステッカー。sweat01

 

 こんな感じで、大丈夫かなsign02

 

 ともかく、早く犯人を捕まえてくれよ~ポリス~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒグマ打線

 今、駒大岩見沢の試合中です。

 ヒグマ打線 爆発!

 3回終わって、6-0でリードしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »