« ディズニー・オン・アイス 札幌公演 | トップページ | デザイン変更 »

2008年7月16日 (水)

Sing to the Sky の感想その2

 絢香のセカンドアルバム、「Sing to the Sky」の感想を追記します。

 ボーナストラックで収められている「WINDING ROAD」「I believe(English ver)」を除く15曲のうち、先にシングルCDやネット配信されているのは、7曲あります。(ファーストアルバム「First Message」では、4曲)
 残り8曲のうち、3曲(「POWER OF MUSIC」「グンナイベイビー」「今夜も星に抱かれて」)は、これまでのライブ等で披露したことがある楽曲なので、ファンとしては、純粋に初めて耳にするのは、5曲になります。この点は、ファンとしてはちょっと淋しいかもしれません。

 それを補うかのように、武道館ワンマンライブやミュージックビデオが収められたDVDが付いたものが販売されました。僕は、後者のミュージックビデオ付きのアルバムを購入したわけですが、この場合、ミュージックビデオ11曲とアルバム2曲目の「愛を歌おう」とを合わせ、12曲のベストアルバムとも言えるわけで・・・。

 実際に、ベストアルバムを出すときは、どうなっちゃうのか心配です。ちょっと安売りしすぎじゃないかなぁと正直思います。

 さて、肝心の曲の感想をいくつか書きます。

「POWER OF MUSIC」 
 ファーストアルバムの「Start to 0(Love)」同様、オープニングを飾るに相応しい曲で、アルバムのタイトルにしても良いくらい、存在感のある曲のように感じます。
 「根拠のない自信だけ」という歌詞が、自分のプロフィールにも出てくる単語なので、何となく気になります。

「グンナイベイビー」
 力を抜いたやさしい歌い方がとても好きです。僕にとっては、この女性らしい、やさしい歌い方が、絢香の歌声の好きなところの一つです。
 「おかえり」でも同じようにやさしい歌声を披露してくれていますね。
 そう言えば、「グンナイベイビー」と「おかえり」は家族とか故郷といった点で共通項がありますよね。
 両親への感謝の気持ちを歌にして伝えようとしているわけで、ご両親は、孝行娘を持って幸せですよ~。自分の娘と重ねてしまいます。同じように感謝される時がくるのかな?

「君がいるから」
 アルバムオリジナル曲では、「Sky」の次に好きな曲。素晴らしいメロディラインですよ。
 僕の勝手な予想では、今度のライブツアーの2曲目か3曲目あるいは、最後から2,3曲目に歌うでしょう。(ホントかよ。)
 「その度に そっと抱きしめてくれるの~」の「くれるの~up」の歌声がサイコーです。このね、絞り出すような歌い方も、好きなんだよね~。

「今夜も星に抱かれて」
 唯一?のバラードです。(どっからがバラードなのか分かりませんが・・・)
 僕は、絢香の歌声が最も活きるのは、バラードだと思っているので、もう1曲欲しかったな。バラードだと、よりダイレクトに美しい歌声を感じることができるから、活きるのかもしれませんね。
 でも、何とな~く物足りない・・・。どうしてかな? ファルセットがイマイチ自分の好みじゃないのかな? 言葉では表現できない何かが足りない感じです。
 ライブでの歌声に期待!

 

|

« ディズニー・オン・アイス 札幌公演 | トップページ | デザイン変更 »

絢香」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/22344397

この記事へのトラックバック一覧です: Sing to the Sky の感想その2:

» 絢香 「今夜も星に抱かれて…」 歌詞 [絢香 「今夜も星に抱かれて…」 歌詞]
絢香「今夜も星に抱かれて…」の歌詞や試聴、PVの視聴はこちらから。映画「スカイ鐔ゥ唫蹈蕁廚料淨驊里箸靴堂里錣譴泙后 [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 19時02分

« ディズニー・オン・アイス 札幌公演 | トップページ | デザイン変更 »