« 絢香ライブin帯広 | トップページ | 絢香ライブツアー 番外編 »

2008年7月26日 (土)

絢香ライブin札幌

 行ってきたよ。 厚生年金会館。

 座席は21列目。今日のために用意したオリジナルTシャツを着て、家族3人で参加です。 

 Sany0001_1

 

 感想を一言でいうと、プロとしての根性というか魂を感じたライブでした。(言い過ぎかな・・・?)

 ともかく、かなり調子を立て直してきたのは、ハッキリ感じられました。

 前回の帯広では残念だった「裏声」は、かなり出ていましたね。(多分、絢香本人は、満足していないと思うけど・・・)

 それと、これは、僕の勝手な思いこみかもしれないけど、途中でカバー曲(洋楽)を歌うのですが、歌っている時に、どこまで声を出せるかチェックしているように感じたんです。このときに「いける!」という感触をつかんだのではないでしょうか。以降は、上り調子upになってきていましたね。

 

 今日、聴いた中では、「おかえり」と「手をつなごう」・・・この2曲の出来がとてもよかったと思いますね。僕の感覚では、どちらも完成度が高かったと思います。

 

 「君がいるから」では、「その度に そっと抱きしめてくれるの~」の「くれるの~up」の歌声が好きなのですが、ライブでは抑えて歌っていました。帯広でもそうだったなぁ。この点は、とても残念です。

   

帯広でのライブとの違い・・・

①前述のとおり裏声が出てました。特に後半上り調子でした。 

②9月24日にリリースされる「絢香×コブクロ」のセカンドシングル「あなたと」のことを紹介したとき、観客から「歌って!」の声・・・。そしたら歌ってくれたんですよ。CMで流れている部分と同じ箇所ですけどね。

③前回のブログで、「その土地・地方ならではの物や方言を尋ねられるので、答えられるように準備しておいた方がよい」と書いたのですが、札幌では、尋ねられませんでした。帯広では「じょっぴんかる(鍵をかける)」とか「つっぺ(鼻血が出たときに栓をすること)」という言葉を教えてもらったことを紹介しただけでした。もしかすると、初めて行く会場だけで尋ねるのかもしれません。

 

それから、これまで参加したライブとの違い・・・

①絢香の携帯サイトのアドレスを、2人続けて間違ったこと。

 1人目が「ayaka tv(アヤカティービー)」、2人目「わからない」・・・。

②これが一番驚いた。
 いつもは、「三日月moon3」の前奏が流れると、「拍手」・・・となるのだが、なぜか拍手なし。僕にとっては、今まで見てきたライブで初めての出来事でした。
 このことを、絢香がどう感じたのかわかりませんが、今日の「三日月moon3」の出来は、なかなか良かったと思います。絢香自身が泣くことも無かったので、ちょっと安心。

 

 最後は、厚生年金会館前で撮影です。(首もとの「Sing to the Sky」がポイントなのさ)

 Pict0007

 このTシャツ、普段も着ようっと(笑)。

 

|

« 絢香ライブin帯広 | トップページ | 絢香ライブツアー 番外編 »

絢香」カテゴリの記事

コメント

実は影ながら読ませていただいてました!私も今日のライブ行きまして24列目でした!凄く近くにいました!絢香さんは今日は凄く良かったと思います(^O^)

投稿: | 2008年7月26日 (土) 01時48分

北海道の方はもうライブあったんですね。
私は来月の今日行って来ます。
前回のツアー同様燃え尽きる覚悟で望みたいと思います。


投稿: シロネコ | 2008年7月26日 (土) 08時21分

24列目で参加されていた方へ
ホントに近くですね。
もしかしてライブ中も我々の存在に気付かれていたのでしょうか?
こんなブログでよろしければ、引き続き、ひいきにしてくださいね(笑)。
そして、時々コメントもいただければ、こちらのモチベーションにもなりますので、とてもうれしい限りです。

シロネコさん
北海道の夏は終わりました・・・(笑)。もう肩が上がりません。
シロネコさんは、広島でのライブでしたよね。
思う存分楽しんでください。
そう言えば、娘の名前もお互いに「あやか」でしたよね。
何だか、繋がっている・・・って感じ?(笑)

投稿: こーへー | 2008年7月26日 (土) 11時21分

24列目で参加した改めまして大和ですm(_ _)m19番で真後ろだったためそうではないかという予想はしてました(^_^;)書き込み出来るときは出来るだけしたいと思います(^O^)

投稿: 大和 | 2008年7月26日 (土) 13時23分

大和さん、改めて初めまして。
そうですか。真後ろにいらしたのですか。
北海道には、絢香繋がりの友人がいないので、コメント
いただけたのは、本当にうれしかったですよ。
今度は、声をかけてくださいね(笑)。

投稿: こーへー | 2008年7月26日 (土) 15時56分

はじめまして。
9月20日に絢香のライブに初参加できることになりました。
こちらのライブレポは、と~~っても勉強になり、
ますます楽しみになってきました。
・・で、先輩に質問してもよろしいでしょうか??
絢香ライブでのきまり事って何かあるんですか~?
この曲では手を振り続けるとか、ジャンプするとか・・。
アンコールでは絢香コールするとか・・何でも構わないので
伝授していただけたら嬉しいです。

投稿: 抹茶大福 | 2008年9月14日 (日) 08時00分

抹茶大福さん、はじめまして。
9月20日は、大阪フェスティバルホールですね。
大阪が地元ということもあって、他の会場よりも盛り上がるという話はよく聞きます。
きっと絢香が「ただいま~」と叫ぶので、「おかえり~」と返してあげてください。

ライブでの決まり事は特に無いはずですよ。
セカンドアルバムを引っさげてのライブなので、このアルバムに収録されている曲はほとんど歌います。

サビの箇所で、腕を左右に振る曲があったり、手拍子の仕方がちょっと違ったりする曲があったりしますが、絢香のやっているのと同じようにやればOKです。

1曲目が始まれば、皆立ち上がりますし、座ってじっくり聞かせたい時は、座るように絢香から指示があります。

多分アンコールの様子は、会場によって違うと思います。コブクロであれば、皆で合唱したりするのですが、絢香の場合は、確立されていないですよ。

ともかく、自分が楽しむことを第一に考えてください。ジャンプしたくなった時は、思いっきりしちゃってください。

投稿: こーへー | 2008年9月14日 (日) 10時06分

 早速ご丁寧な回答をありがとうございました!!
初参加の不安が、吹っ飛びました~~♪
アルバムいっぱい聴いて、絢香の音楽に酔いしれたいと
思います。地元なので「おかえり~!」と声援したいです。
 ちなみに、私もコブクロが大好きなんです!!ライブは
まだ2回参加です。また、色々な情報おしえて下さいませ。

投稿: 抹茶大福 | 2008年9月14日 (日) 12時24分

 抹茶大福さんも、コブクロがお好きなのですか。自分は、ライブDVDは持っているのですが、ライブには参加したことがありません。いつか生で聴きたいとは思っているのですけどね~。
 ちなみに、ツアーグッツを購入されるならば、少し早めに会場に行かれた方がよいかと思いますよ。人気商品は売り切れになることもあるようなので。(売り切れになっていても、後日、研音のサイトから購入できるようになるとは思いますが。)

投稿: こーへー | 2008年9月14日 (日) 19時47分

 わかりました!!私はツアータオルかTシャツが
欲しいので、早めに行ってみようと思います。
あとからでも購入できるのは、親切ですよね~~。
 コブクロの曲はまだまだ知らない曲がたくさんあるので
これからインディーズ時代のCDやDVDを買い集めたいと
思っているところなんです。
 また、お邪魔させて下さいね。アドバイス、ありがとう
ございました~。
 

投稿: 抹茶大福 | 2008年9月14日 (日) 22時06分

抹茶大福さん、それではツアーを存分に楽しんできてください。
それから、このブログにも時々遊びに来てください~。

投稿: こーへー | 2008年9月15日 (月) 17時11分

 おひさしぶりです!!おかげさまで20日の絢香ライブ、
と~っても楽しんでこれましたョ☆
大阪城ホールなどに比べ、こじんまりとした会場で
17列目!!ファンクラブに入ってなかったにしては
良席だったんです。
まず絢香自身の場内アナウンス、お茶目でかわいい~~!
声のコンディションはバッチリで、いい曲たちに酔いしれて
しまいました。翌日のファイナルに備えてなのか、こまめに
秘密のドリンクを飲んで喉をうるおしてましたョ。(いつもなのかな!?)
絢香の歌うビートルズはどんな風になるかと、聴いていたら
もう完璧に絢香オリジナルソングになるんですね!スゴイわぁ。
MCの面白いのは有名だったけど、あの‘グッズ販売’には
笑ってしまいました~。(営業向いてるやんっ!)
地元だったので、「ただいま~!!」と何度か言ってくれて
その度に会場も「おかえり~~!!」。
 ホント素敵なライブでした。友人と帰りに「また行こうね」と
話してました。ツアータオル、無事にゲットできました♪
・・で、また1つお聞きしてもいいですか?
今回、絢香のライブDVDは出るのでしょうか?
東京のコブクロがサプライズ出演した日、もしくは21日の
大阪ファイナルの日のDVDが出たら嬉しいのですが。
ご存知でしたら、おしえて下さいね。

投稿: 抹茶大福 | 2008年9月28日 (日) 12時51分

抹茶大福さん、どうもです。
地元大阪で17列目というのは、ファンクラブに入っていても取れないかもしれませんね。かなり良いポジションかと思いますよ。

コンディションも良かったんですね。北海道では、あまり調子が良くなかったように感じたので、うらやましいです。

絢香のMCは確かに面白いですけど、同じように、コブクロもかな~り面白いですよね。昨日「COUNTDOWN JAPAN」というラジオ番組に絢香×コブクロで出演していましたけど、爆笑してしまうシーンがたくさんありました。

ご質問のライブDVDについては、正直わからないです。
出て欲しいという希望はありますが、今のところ、情報はないですね~。
ちなみに、絢香の公式サイトに次のことが掲載されています。

11/8(土) 21:00~22:30 (リピート放送あり)
スペースシャワーTV
絢香の全国ツアー『ayaka LIVE TOUR 2008 "Sing to the Sky"』より、9月17日・東京国際フォーラムのライブの模様を90分たっぷりとオンエア!!

ちなみに、私は見ることができません・・・。ではでは。

投稿: こーへー | 2008年9月28日 (日) 19時58分

 うわ~~っ、残念っ!!うちも見れません。
でも、9月17日のDVDが発売される可能性・・‘大’ですね。
期待して気長に待ってみます!!
 最近の流れ的にみると、今年の紅白は絢香×コブクロ
の「あなたと」でしょうかね!?
これからはTVにたくさん出演されるみたいで
楽しみですね!?
 それでは、失礼しま~す☆

 

投稿: 抹茶大福 | 2008年9月28日 (日) 22時39分

 そうですね~。今年も「絢香×コブクロ」が紅白に出演するかもしれませんね。(o^-^o)
 さらに、それぞれの持ち歌も披露してくれれば良いのですが・・・どうでしょう?
 それでは、また何かありましたらコメントお待ちしています。

投稿: こーへー | 2008年9月29日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/22549242

この記事へのトラックバック一覧です: 絢香ライブin札幌:

» 絢香 おかえり 歌詞 [絢香 おかえり 歌詞]
絢香:おかえりの歌詞や試聴、PVの視聴はこちらから。 [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 20時07分

« 絢香ライブin帯広 | トップページ | 絢香ライブツアー 番外編 »