« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の7件の投稿

2008年6月29日 (日)

コストコとカインズホーム

 今日は、久々に家族でお出掛けでした。car

 富良野に行って早咲きのラベンダーでも見てこようかと思ったのですが、最近オープンした「カインズホーム」とその近くにある「コストコ」に行くことにしました。

 と言うのも、先日、ヨメが階段から落ちて、尾てい骨を負傷しているため、長時間車に乗ることができなくなってしまったのです。尻餅をつくように階段を落ちたようで、座っているより立っている方が楽とのこと。bearing

 ということで、せいぜい、1時間が限度です。

 

 コストコは、オープン当時の混雑はなくなりましたね。

 それにしても、店内を押して回るカートが大きすぎて、進めなくなることが度々あります。もう一回り小さいのを用意してもらいたいもんです。

 

 カインズホームは、オープンしたてということもあり、かなり混雑していました。

 こちらは、ボディソープや日用雑貨がオープン特価ということで、まとめ買いです。smile

 でも、人の多さにうんざり。店内の一部を見ただけで帰ってきました。

 

 さて、最近の僕のテーマというか、意識していること・・・それは「興奮しないこと」

 ちょっと気持ちに余裕がなくなると「カッ」としてしまいがちなのですが、そんな時は、「落ち着け~」と言い聞かせています。

 ハンドル握ると人格が変わっちゃうのですが、努めて、冷静に運転するようにしています・・・。

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土)

一山越えたところで「Sing to the Sky」

 仕事がようやくひと山越えました。

 今年は、体調が良かったので、例年以上の激務を何とかこなすことができたような気がするんだけど・・・でも、何だかやり遂げた感じがないなぁ。

 

 ともかく、今は抜け殻状態です。

 

 フラゲした絢香のセカンドアルバム「Sing to the Sky」を今日になってようやく聴いています。

 アルバムオリジナル曲を聴いた第1印象では、「Sky」と「君がいるから」が好きかな。

 特に「Sky」は仕事に疲れた心身に染みる1曲だね~。

 結局、自分は全シングルのPVが収められたDVDが付いているアルバムを購入しました。

 「愛を歌おう」のPVが、なかったのが残念。(「愛を歌おう」もシングルだよね?)

 「For today」のPVは昨年の国際フォーラムでのライブ映像ですね。

 それから、シークレット映像は、必見ですよ!

 (DVDを最後まで見た後にワーナーのロゴがでてくるので、ここで、リモコンの「下」+「enter」でニューヨークでの映像が始まります。)

 

 まあ、ともかくブログもボチボチ更新していきますので、ヨロシコ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

30,000㎞ 突破

 愛車、アウトバックの走行距離が3万㎞を突破しました。

 Sany0029

 先月1回目の車検でしたので、ほぼ3年で3万㎞というところです。

 次は、33,333㎞で記念撮影ですね~。

 

 その先月の車検では、特に異常や部品の交換もなく、ますます快調です。

 料金も99,000円ということで、一瞬、「安っ!」と思ったのですが、オイル交換も下回りの塗装もしていないので、安くて当たり前ですね。

 リアのテールランプをLEDタイプの社外品にしているのですが、車検に当たっては、純正品に戻して受けるように取説の注意書きにありましたので、指示どおり元に戻して受けました。

 2

 車検が終わったらすぐに元に戻しましたよ。

 14

 Photo

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

生ゴミ処理機 当選!

 「生ゴミ処理機」の購入に当たり、札幌市から上限2万円まで助成してもらえる制度があったのをご存じですか?

 我が家では、その情報をテレビを見て知り、応募していたのですが、この度「当選」の通知がありました。通販での購入はNG、カードでの支払いはOKとのこと。

 Sany0023

 早速、近所の家電専門店にリサーチに行ってみたところ、安い商品で4万5千円くらいですね。

  札幌市のゴミの回収についても、徐々に有料化の波が押し寄せてきていますので、「生ゴミ処理機」でゴミの量を減らすことは、有効かもしれません。もちろん「エコ」でもあるけどね。

 その家電専門店で面白い商品を見つけました。

 Photo

 この卓上の扇風機は、パソコンとUSB端子で接続することで、電力を供給してもらって動きます。

 自宅のノートパソコンで早速試してみたのですが、USB端子から供給可能な電力では不足のようで、オーバーヒート状態になっちゃいます・・・。

 ということで、職場で使おうと思いま~す。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

洞爺湖のステージ?

 今日の札幌は、暑かった。

 あちこちの庭で、焼き肉していました。

 ウチの農園も、イモの芽が出てきました。昨日、トマトも植えたし、今日は、枝豆を植えました。(カッコウが鳴くと枝豆を植えるタイミングだそうな)

 これらの作業は、ほとんどワイフがやっています。

 僕は、自宅でパソコンに向かって仕事・・・。ワードの操作が思うようにできない・・・煮詰まるわ~。

  

 さて、今日、NHKで放送の環境特別番組「SAVE THE FUTURE エコうた」に絢香が出演しました。

 洞爺湖をバックに、歌ったのは「三日月」

 何で三日月だったんだろ?

 「手をつなごう」でも番組の趣旨に合っていると思うんだけど。

 まあ、それはともかく、今回歌った場所を今度リサーチしなくっちゃ。

 洞爺湖は何度か一回りしたことがあるのですが、今回歌った場所は見たことがないなぁ。

 時々、洞爺湖の温泉街も見えたので、おおよそのポイントは分かったよ!

 室蘭に行ったときにでも、ついでに、行ってみよう!

  

-追記- 

 引き続き、テレビを見ていたら、今度は屋内で「おかえり」を披露していました。

 玲子さんもいるし~。

 一体この場所は何なのだ?喫茶店か?コテージ?

 ますます、一度行きたくなりました。

 そう言えば、絢香さん「晴れ女」らしいけど、この日はダメだったようですね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

生 絢香

 今週の月曜日(6/2)、絢香さんが札幌に来ていました!

 北海道のローカルFM局「AIR-G'」と「NORTH WAVE」の番組に出演するということで、「う~ん、こんなチャンスは滅多にないぞ!」と思い、無理矢理、14時頃から休暇を取りました。

 実は、昨年の11月にも札幌に来ていて、その時はヨメと娘が会って、握手してもらったということがあって、次の機会には・・・と思っていたんです。
詳細はこちら

 
 ということで、家族で街へ、GO!!(14:50頃)

 移動中、車内でラジオ(NORTH WAVE)を聞いていたら、早くも絢香登場!(15:20頃)

 「やばっ、もう出てきた・・・」内心、焦りつつ、車を急がせます。

  もう、ほとんどラジオを聞いている余裕はありません。

 でも録音しているので大丈夫。

 そのような状況でしたが、僕が、事前にネット上で書き込んでいたメッセージが、取り上げられたのは、聞き逃しませんでした。(ちょっと、自慢ですが、このような書き込みにはかなり自信ありなんです。書き込めばかなりの確率で取り上げてもらえます!)

 札幌駅付近まで来たところで、「今日のゲストは絢香さんでした~。ありがとうございました~」・・・。(15:30頃)

20080602ayaka  (NORTH WAVEのサイトより)

  「お~い、もう終わりかい?」・・・大急ぎで札幌駅北口の駐車場に停め、「NORTH WAVE」の入っているビルへ。(15:35頃)

 ビルにはいると、既に出待ちが1人たたずんでいました。(そんな所に立っていたって捕まえることはできないのに・・・)

 

 待つこと10分くらいでしょうか。業務用のエレベータから・・・

 「キターーーーーーー」

 ヨメが「絢香さん?」と声をかけると振り返り、「あ~(あの時の)」のようなリアクション。

 サングラスをかけて変装していましたが、そこに現れたのは紛れもなく絢香さんでした。

 取り巻きは男性1人と女性1人。ヨメの話だと、昨年とは違う人とのこと。

  

 前日、プレゼント用に購入した「箸と箸入れ」、それと「手紙」を娘から絢香さんに手渡しすると、娘はハグハグしてもらっていました。

 僕は、握手だけ。(これだけでも満足)

  

 ヨメが僕のことを(さっきの放送でメッセージを読まれていた)「○○(ラジオネーム)」と紹介すると「あ~(そういえば、そうなんだったような)」といった微妙なリアクション・・・。

  

 昨年渡した「DVD」(娘が絢香さんの歌を歌っている映像を収めたもの)についても、「見たよ~」ということで、これにも感激!

 

 絢香さんは、次の仕事があるのか、足早に、去っていきました。

 ホント休暇を取って良かった。

  

 次は、札幌駅のサテライトスタジオ「えき☆スタ」にて「AIR-G'」の公開生放送(19時頃)です。

  1

 1_3

 16時ころから最前列を確保して、待つこと3時間。

 再び「キターーーーーーー」

 スタジオに入って、すぐに娘の姿に気がついて、手を振ってくれました。

 

 その間近で見る姿に感激して、トークの内容は耳に入ってきません。(録音しているのでいいか)

 印象としては、DJの方は、モニタ(多分カンペ情報が出ている)を見ながらの進行なのに対して、絢香さんは、DJをしっかり見て、しかも落ち着いて受け答えしていました。素晴らしい。

 こちらの番組にもメッセージを事前に送っていたのですが、多分取り上げられていないです。

 っていうか、全くメッセージを紹介していなかったような気がします。

 でも、リクエストしていた「For today」がオンエアされたので、ちょっとうれしかったな。 

  

 後で、分かったのですが、6月1日の日曜日から北海道にいたようで、明日、NHKで放送される「エコうた」という番組の収録をしていたとの情報が。

 もしかして、「エコ」だけに、洞爺湖サミットの会場が収録場所かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

イマイチな日

 昨日の運動会は、とぉ~っても寒くて・・・すっかりカゼをひいてしまったようです。

 北海道厚生年金会館の絢香のライブチケット(一般販売)はゲットできませんでしたし、車はちょっとぶつけちゃうし・・・何だかイマイチついていない一日でした。

 

 そう言えば、昨日の夜、以前の絢香仲間から電話がありました。この方、知る人ぞ知る筋金入りの大物?なんです。

 この夏のライブツアーでは、10カ所の会場に参加するとのこと。

 最近は、ファンクラブ枠で、ライブでの良い座席を用意してもらえなくなったので、改めてファンクラブに入り直したと言っていました。今ではファンクラブも15,000人を越える規模にまでなっているようですね。

 ファンクラブと言えば、先日1年間の満期直前に更新したので、最新の会報とともに記念品のファイルが届きました。

 1_4_2

 上記の大物?さんのところには、まだ会報が届いていないようです。北海道には届いているのにねぇ?

 

 さて、今日は、札幌駅周辺でショッピングゥ~good でした。

 4_2

 でも、買っているのは娘の物やプレゼントばかりで、夫婦とも自分の物は全く買っていません。

 その中のひとつ、プレゼント予定の箸と箸入れです。大丸デパートで買いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »