« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の9件の投稿

2008年5月30日 (金)

祝 10000アクセス

 昨年9月からスタートしたこのブログ、10000アクセスを突破しました。

 パチパチパチ・・・。

 昨年末の時点では、今年中に行けるかどうか~という感じだったのですが、年明けとともに、アクセスがほぼ倍増となりました。(原因不明)

 

 アクセス数は、ブログを続けていく上で、1つの重要なモチベーションとなっています。

 更新頻度は低いのですが、これからもマイペースでやっていきますので、よろしく!

 

 定期的に、このブログを訪問してくださるかたも何人かいるようで・・・。

 たまには、コメントなんぞ残してくれたら、書いている方としても励みになるので、いつか感想などをお聞かせください。

 

 明日は、娘の運動会です。でも寒そうですから、しっかり防寒しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

セカンドアルバム

 絢香のセカンドアルバムが6月25日にリリースですね。

 3パターンのアルバムとなるようで、

 P11mid

 ①CD 盤 全15 曲+ボーナストラック ¥3,150 (tax in)

 ②CD + DVD 生産限定盤-初・武道館ワンマンLIVE・DVD付-/
  全15 曲+ボーナストラック¥3,980 (tax in)

 ③CD + DVD 生産限定盤-全シングルMUSICVIDEO・DVD付-/
  全15 曲+ボーナストラック¥3,980 (tax in)

 武道館のライブ映像、全シングルのPV・・・どちらも持っているので、①の普通のCD盤でいこうかと思います。

 

 今回のアルバムに「Sky」とあるように、絢香の歌詞には、「空」というキーワードがよく登場することが、注目を集めつつありますね。以前、このブログの中でもこのことに触れたことがありました。まあ、多くのファンは気が付いているでしょうけどね。

 ということで、3曲目に収録されている「SKY」という歌・・・どんな歌なのか楽しみです。

 さて、前作の「First Message」の時もそうでしたが、今回の「Sing to the Sky」でも、初回出荷100枚に1枚「GOLD TICKET」入りということで、当たった方は、スペシャルDVDをゲットできるそうです。

 ちなみに「First Message」の時のスペシャルDVD・・・ボクも持っているんですよ!

 Gold_ticket2

 Gold_ticket

 いいでしょ~。

 

 もう一つ、門外不出の映像があるんだけどね。これは、日本でも3人くらいしか持っていないハズだな。

  

 今日は、名寄で、親戚の結婚式。またまた長距離移動です。

 車検も無事終えたので、楽しみ・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

自動車保険(任意保険)見直し

 現在加入中の自動車保険ですが、来月早々に満期となります。

 実は、これまで契約者が父で、被保険者が自分となっていました。今度の更新を機に、契約者を自分に変更しようと思ったのですが、既に別居していますので、契約者を変更するとこれまでの等級を引き継げなくなってしまうとのこと。

 同居中に契約者を自分にしておけばよかったんだけど、後の祭りです。

 一時的に、住民票を同じ住所に移動して、保険を契約した後に、住所を元に戻すという方法もあるようなのですが、そのために住民票を移すということに何となく罪悪感というか、後々、何かに影響するような気がして、結局は、新たに契約することにしました。

 ということで、昨日、契約しましたよ。

 それと、契約内容も若干見直して、弁護士費用の特約なんかも付けちゃいました。

 今までは、20等級だったので、6割引で契約できていたのですが、6等級になっちゃいました・・・。まあ、仕方ありませんね。

 

 でも、何と言っても、使うことがないのが一番なんですけどね。

 ホント、事故って、精神的にもキツイですからね。 

 次は、傾いた車庫をどうにかしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

アウトバック2.5XT

 きたね~、アウトバックのターボモデル!

 265馬力でトルクは35.7㎏-mというスペック。

 気になる燃費は、10㎞/L・・・って悪いね。

 25xt_3

 25mmのローダウンが、これまでのアウトバックにはない特徴か!

 いわゆる限定車(2,000台)ということで、とっても、エクシペンシィブ。

 もちろん、購入する意志はありませんが、1回試乗してみたいな。

 ちなみに、来週は、僕のアウトバックの1回目の車検。

 アウトバック、不思議な魅力のある車です。いつまで乗り続けることやら。

 

 関係ありませんが、明日は法事なので、今日から室蘭入りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月16日 (金)

おかえり~I'm home♪

 絢香の「おかえり」、リリースされましたね。

 Wpcl10473

 最近、Superflyとか福原美穂といったパワフルな歌声を披露するアーティストが、注目されているところですが、今回の絢香の「おかえり」、女性らしいやさしい歌声で、とてもいいですね。

 大ヒットとなった「三日月」の次にリリースされた「Jewelry day」以降、このやさしい歌声は、影を潜めておりました。あくまでも、僕の感覚だけどね。

 何というか、無理矢理テクニックに走らず、自然に歌っている感じで、丸みを帯びた美しい声なんですよ。

 自分の耳元で、自分のためだけに歌ってくれているような距離感・・・いいですわ。

 このやさしい歌声が最も良い感じで表れているのが、ミスチルの「星になれたら」を歌ったときの歌声ですね~。以前、you tubeで、その映像を見ることができたけど、今も可能かな?

  

 絢香のシングルCDには、必ずといってもいいほど、ライブバージョンの歌が収められているのですが、今回は、12月20日の日本武道館ライブで披露した「手をつなごう」ですね。これが、また秀逸なんだよね。前作のレコーディングによって収められた音源に負けず劣らず・・・というか、こっちのライブ音源の方がよくない? 

 もちろん、スタジオとライブ会場とでは、音の響きが違うのですが、まっさきに感じた違いは、ライブでの歌声は掠れていないこと。レコーディング時の掠れた歌声も一つのテクニックなのでしょうが、僕はあまり好きじゃないんです。

 ということで、ライブ音源に軍配ありです。

 ともかく、いつも思うけど、パフォーマンスのレベルが高い!

 

 さて、この「おかえり」は、フジテレビ系のドラマ「絶対彼氏」の主題歌なのですが、このドラマ、何気に見ていたら、家族でハマッてしまいました。

 ドラマの視聴率はなかなかのようですが、CDの売り上げには繋がっていないですね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月11日 (日)

ディープな一日

 今日は、濃い一日だった。

 まずは、近所の教会で、母の日のプレゼントを作るイベントがあったので、娘と一緒に行ってきました。

 指輪なんかを入れる小物入れをシールでデコレーションして、折り紙を使ったカーネーションを作って、母親へのメッセージを書いて・・・約1時間の作業は終了。
 もしかして勧誘されるのでは・・・何て思いましたが、全くそのようなことはありませんでした。

 帰宅して、まずやったのは、家の前のインターロッキングの整備です。だんだんと歪んできた(平らではなくなった)ので、一度剥がして、地面を平らして、敷きなおしました。この作業、結構大変でした。

 

 次は、昨日、ホームセンターで購入したサイクルハウス(要は自転車小屋)を作りました。思いの外、こちらも大苦戦。1人ではとてもムリなので、妻と2人で悪戦苦闘の末、ようやく出来上がらせることができました。
 正直、台風時の強風や、冬の雪に耐えられるのか心配です・・・。

 それから、収穫の秋に向けての第一歩・・・ということで、我が家のファームに「いも」(インカパープル、北あかり)の種まきをしました。ちなみに、ちょっとだけ、農地を拡張したので、14Lの土を20袋追加投入しています。

 ちょっと話がそれますが・・・娘のひな祭りにもらった桜の花、そのまま花瓶に付けておいたら・・・何と根が出てきた! 

 1_10

 これは、もしかして植えれば、将来立派な桜の木となって、花を咲かせるかも・・・というひそかな期待を抱いて、こちらも植えてみました。どうなるかこうご期待! 

 ラストは、マイマザーを連れて、回転寿司へ。
 今日は、「母の日」だからね。ゴチそうさせてもらいました。

 明日は筋肉痛だな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

オロロンライン南下

 稚内2日目。

 まずは、宿泊したホテルのすぐ近くにある、「防波堤ドーム」へ。北海道遺産です。

 1_128

 稚内に来たら、これは外せませんよね。

 そして、次は今年の2月にオープンしたという「松坂大輔スタジアム」へ。

 1_140

 稚内で松坂大輔?・・・何で? 

 よくわかりませんが、入場料200円だったので、見てきました。

 150㎞以上のスピードボールを体感できるコーナーがあって、これが売りなのでしょうが、30分に1回、バッティングマシーンが3球投げるだけなので、リピーターは望めないと思います。

 そして、日本最北端の地「宗谷岬」に。

 1_146

 ともかく風が強くて、体感的には、かなり寒かったです。

 海の反対側は、宗谷丘陵と呼ばれる広大な放牧地帯が広がっています。

 Photo_2

 この壮大な風景が、アウトバックに似合います・・・。

 続いて、「動物ふれあい公園」というところへ。ここには、とても有名な動物がいます。

 まず・・・「マリと子犬の物語」という映画で、マリ役を演じた柴犬です。

 56

 次に、「犬と私の10の約束」という映画で「ソックス」役を演じたゴールデンレトリバーです。今はすっかり大きくなっています。

 080505_130232

 ソックスという名前の由来は、片足の毛が白く、「ソックスを履いているみたい」ということからきているらしいのですが、大きくなった今は、白くはなかったですね。

 さあ、再び稚内市内に戻り、次に行ったのは、稚内公園の「開基100年記念塔」です。

 ここからの眺めが、思いの外すごかった。

 1_178

 ガラス越しということもあって、写真にするとその風景がイマイチ伝わらないのですが、見る価値アリですね。奥に見えるのが利尻富士です。

 1_183

 稚内市内も一望できます。

 この施設の1・2階は「北方記念館」となっています。撮影禁止とはなっていなかったので、いろいろ写真を撮っちゃいました。

 1_206

 懐かしい、お金ですよね。

 1_193

 1_194

 1_196_2

 1_197

 珍しい物、懐かしい物がたくさん展示されていました。

 さて、最後に行ったのは、ここです。

 1_216

 このノシャップ岬を出発したのが16時頃です。

 いよいよ、帰宅となります。一体何時に着くことやら・・・。

 道中、利尻富士がちょっとだけ、いい感じに見えたので撮影しました。1_237

 アクセルをかなり踏み込んで走ったのですが、途中で空いたお腹を満たしたりということもあって、結局、家に着いたのは、21時過ぎでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

オロロンライン北上(1日目)

 行ってきました!稚内まで。

 何年ぶりかな?

 ちょっと確認してみると、前回は、結婚して最初のゴールデンウィークだったので、8年前でした。

 

 さて、自宅を出発して、いきなり渋滞です。

 どこから渋滞しているのかわからないのですが、迂回路がないので、ともかくガマンです。

 厚田の望来まで来たところで、迂回路に入ったのですが、再び合流してみると、スイスイ車は流れていました。

 多分、戸田記念墓地公園の桜を見る人たちで混雑していたのでしょう。

 

 厚田からは、気持ちよく進むことができました。

 1_35

 1_68

 こちらは、小平(おびら)町の道の駅「鰊番屋」です。

 7

 北海道遺産にも登録されているようです。

 日本海側は、かぜが強いので、風力発電の風車がたくさん設置されています。何だか、これを見ているとMONKEY MAJIKの「空はまるで~note」が流れてきます。

 1_82

 1_1060

 サロベツ原野にも行ってみたのですが、残念ながら、まだ花は咲いていませんでした。黄砂の影響なのか、利尻富士もほとんど見えず・・・。

 

 夕刻には、稚内入りです。

 今回の稚内に行った目的のひとつ、稚内にいる知人のところへ。

 娘の入学祝いのお返しの品を届けにいきました。

 宿泊したのは、「ホテル美雪」というホテルです。料金は、1泊朝食付きで、1人5,000円くらいでした。従業員さんの対応もとても丁寧で、好感が持てました。ゴールデンウィーク中で、この価格、かなり良いかと思います。

 夕食は、ホテルの従業員さんオススメの近くの居酒屋「蝦夷の里」へ。

 1_122

 とても美味しくいただけました。個人的にはホタテ焼きとシシャモがオススメですが、ホッケも美味しそうでしたね。

 てな感じで、1日目終了。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

黄砂かな?

 明日から1泊2日で稚内に行ってきます。

 オロロンラインをひたすら北上です。

 そして、日本最北の地、宗谷岬にも行っちゃうよ。

 北海道には、日本で一番北の場所と東の場所があるんだよね。

 

 それにしても、ガソリンが再び高騰してしまったので、遠出はちょっと怖いところですが、普段運転する機会が少ないので、アクセル踏み込んじゃうかも・・・。楽しみです。

 4月中は、1回しか給油しなかったので、安いガソリンの恩恵はあまり受けることができなかったな。

 もうすぐ車検ですが、結局、自動車重量税も変化なしだしね。

 

 ということで、明日からの遠出に向けて、洗車をしました。でも、きれいにしたばかりのボディになぜかホコリが。

 これって、もしかして黄砂か?

 確かに、西からの風が強いんですよ。今日は。

 果たして、どうなのかな?

 まあ、いいか。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »