« ディープな一日 | トップページ | アウトバック2.5XT »

2008年5月16日 (金)

おかえり~I'm home♪

 絢香の「おかえり」、リリースされましたね。

 Wpcl10473

 最近、Superflyとか福原美穂といったパワフルな歌声を披露するアーティストが、注目されているところですが、今回の絢香の「おかえり」、女性らしいやさしい歌声で、とてもいいですね。

 大ヒットとなった「三日月」の次にリリースされた「Jewelry day」以降、このやさしい歌声は、影を潜めておりました。あくまでも、僕の感覚だけどね。

 何というか、無理矢理テクニックに走らず、自然に歌っている感じで、丸みを帯びた美しい声なんですよ。

 自分の耳元で、自分のためだけに歌ってくれているような距離感・・・いいですわ。

 このやさしい歌声が最も良い感じで表れているのが、ミスチルの「星になれたら」を歌ったときの歌声ですね~。以前、you tubeで、その映像を見ることができたけど、今も可能かな?

  

 絢香のシングルCDには、必ずといってもいいほど、ライブバージョンの歌が収められているのですが、今回は、12月20日の日本武道館ライブで披露した「手をつなごう」ですね。これが、また秀逸なんだよね。前作のレコーディングによって収められた音源に負けず劣らず・・・というか、こっちのライブ音源の方がよくない? 

 もちろん、スタジオとライブ会場とでは、音の響きが違うのですが、まっさきに感じた違いは、ライブでの歌声は掠れていないこと。レコーディング時の掠れた歌声も一つのテクニックなのでしょうが、僕はあまり好きじゃないんです。

 ということで、ライブ音源に軍配ありです。

 ともかく、いつも思うけど、パフォーマンスのレベルが高い!

 

 さて、この「おかえり」は、フジテレビ系のドラマ「絶対彼氏」の主題歌なのですが、このドラマ、何気に見ていたら、家族でハマッてしまいました。

 ドラマの視聴率はなかなかのようですが、CDの売り上げには繋がっていないですね。

  

|

« ディープな一日 | トップページ | アウトバック2.5XT »

絢香」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/20989733

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり~I'm home♪:

» おかえり [ドラマ好き必見!「 絶対彼氏 」の動画を集めました]
「おかえり」(絢香)作詞:絢香、作曲:絢香・西尾芳彦主題歌を視聴する [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 16時23分

» 水嶋ヒロ 高校時代のラブラブ画像公開!(画像あり) [水嶋ヒロ 高校時代のラブラブ画像公開!(画像あり)]
高校時代の水嶋ヒロが彼女とハメ撮りをしている映像です。元彼女からの流出映像です。芸能人のプライベート映像の為、消されるまでの公開になります。お早めにご覧になる事を強くお勧め致します。 [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 11時58分

« ディープな一日 | トップページ | アウトバック2.5XT »