« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の14件の投稿

2008年2月28日 (木)

欠航2連ちゃん

 先日の爆弾低気圧にやられたの続きになります。

 ネットで明日の便の座席を確保したものの、ネット上でカード決済してしまったので、払い戻し等の手続きが必要と思い、列の最後尾に。

 並んで順番待ちしている最中に「明日の便は全て満席」との放送が。

 「フフ、もうネットで確保してあるから余裕さぁ~」とその時は思いました。

 それにしても、列がほとんど進みません。「疲れたなぁ~」と思っていたところ、「南ウイングでも手続きを受け付ける」との放送が。それを聞いて、数人がダッシュしました。そして僕もヨタヨタと重い体を揺さぶり、南ウイングに移動しました。
 すると、ほとんど人がいません。20~30分の待ち時間で手続き終了です。

 ふと思いました。このような混雑時は、ダメもとで南ウイングで手続きを試みるのも手かも。

 

 翌日曜日は、朝9時の便になります。天気予報を見たところでは、あまり回復していないということで、一抹の不安があったので、早めに空港に向かいました。

 出発ロビーを見た瞬間、「あ~人がたくさんおる~、ヤバイ~」

 電光表示板で確認・・・

  

 

 

 

 

 

 9時の便・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「欠航」

 「いい加減にせ~よ。2回続けて欠航って・・・」

 昨日の経験を活かし、南ウイングへ。多分、同じようなことを考える人がいるのでしょう、「北ウイング」で手続きするように張り紙がありました。

 仕方なく、北ウイングの行列に並び、順番を待つことに。

 順番が回ってきたときは、すっかり疲れ果てていました。早い時間の飛行機で帰れば、午後からでも出勤できるのですが、すでに勤労意欲を失っていたので、10時過ぎの飛行機に乗ることにしました。
(実は、同じ9時の飛行機を予約していれば、月曜日も欠航の羽目になっていたのです。)

 一応、キャンセル待ちの手続きもしたのですが、870番目と希望のカケラもない順番で、さらに、疲れとショックで体調も崩したので、ヨメに確保してもらったホテルで休むことに・・・。

 そして、ようやく月曜日に戻ってくることができました。

 結果的に、3泊4日で東京にいたことになるのですが、活動したのは、2日目の午前中までで、その後は、「な~んにもしていません。あ~もったいない。」

 でも、良い経験した。手続きの方法はマスターしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ザクティ(xacti)の不具合について

 以前、サンヨーのザクティ(Xacti)で、動画がきちんと録画されないことについて、記載しましたが(ザクティ(xacti)は使えない)、クレームangryのメールmailtoを送ってから、週明けに返事が来ました。

 結論として、マシンmovieの問題ではなく、記憶媒体のSDカードの問題とのこと。

 「SDカードによりましては、上書き録画の場合、SDカード側での処理が追いつかない場合はカメラ側でストップされるようでございます。」

 動画は、一番の高画質で撮影していたので、確かにその可能性がありますね。

 SDカードのグレードとして、容量の違いと転送速度(クラス4とかクラス6とか)の違いがありますので、僕の所有しているSDカードでは、高画質で撮影した場合転送処理が追いつかないのかもしれません。(ちなみに使用しているのは2GB・CLASS④のカードです。)

 100pix_to1004_2

 当面は、2番目の画質で動画を撮影することにしようかと・・・。think

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

爆弾低気圧にやられた

 久々の更新です。

 先週の金曜日、土曜日と1泊2日で東京に出張だったのですが、「北海道の大荒れ」と「関東地方の春一番」の影響で、結局月曜日に北海道に戻ることができました。

 2日連続の欠航は、精神的に辛かったです。すっかり体調を崩しました。

 今まで、欠航という経験は1度あったのですが、その時は、家族旅行だったということもあり、北斗星で北海道に帰ってきました。いわゆるパッケージツアーだったので、飛行機代の払い戻しは、後日旅行代理店を通して行いました。

 つまり、あのディズニーランドのアトラクションのような長蛇の列に並ぶ・・・ということが、今回初めてだったのです。しかも、ディズニーランドのアトラクションのようには進んでいかない。

 まず、土曜日
 13時30分の飛行機で北海道に向かう予定でした。
 空港に到着すると、人混みが・・・イヤな予感。
 僕が乗る予定の飛行機は、「北海道地方が雪のため函館空港か羽田空港に引き返す可能性があります」という条件付きとなっていました。

  「とりあえずは飛ぶな」と楽観的でした。過去にも「条件付き」ということはありましたが、本当に引き返したことはなかったので。

 ちなみに次の飛行機は欠航となっていました。この時は、次の飛行機にしていなくてよかったと写真を撮る余裕もあったのですがね。

 1sany0067_19

 離陸してからは、春一番の影響で「揺れまくり~」でメチャクチャ怖かった。今まで乗った飛行機の中で一番の揺れでした。機内は悲鳴で包まれ、シートポケットの冊子は飛び出しました。いや~変な汗をいっぱいかいてしまった。

 ようやく北海道上空にさしかかったところで、機長から「新千歳空港が除雪作業中なので、上空を旋回する」とのアナウンスが。まあ、ここまでは割とよくある話かなとそれほど気にしていなかったのですが・・・。

 それから20~30分してからでしょうか。再び機長から「除雪作業が進まず、滑走路がオープンにならない。このままでは、燃料が不足するため、羽田に引き返す」と・・・。機内は一気に「え~マジ~」という空気に包まれました。「引き返してからどうすればいいの」という不安とともに、またあの「大揺れ」の関東上空を飛行するのかという不安に包まれました。

 羽田に戻ったのは午後6時頃。空港に着いて、担当者から渡されたのは、「航空券の引換証」とその「手続きの説明書」です。説明書を読むと、電話やインターネットにより自分でチケットをとってもよいとのこと。
 速攻で、妻に電話をして、明日(日曜日)の便と宿泊の手配をお願いしました。そして、とりあえず飛行機は朝9時の便、宿泊は蒲田駅近くの宿を確保しました。

 出発ロビーは、さらに人混みで溢れています。自分で航空券を確保すれば、この行列に並ぶ必要がないのかな?。
 JALの職員に確認しようにも、皆対応に追われていてなかなか話ができない。ようやく話ができた職員は、要領を得ない回答で、結局は並んで担当の職員に確認してくれという対応でした。 

 続きは後日・・・(何しろ体調が悪いもんで・・・)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

コスモ アースデー・コンサート

 4月22日に日本武道館で行われるアースデー・コンサートに、絢香が出演します。

 絢香のファンクラブ枠でも、一般発売より先行して、申し込み受付が行われるようですが、6,000円のチケット代は高いなぁ~。っていうより、ここんとこ、ライブは武道館ばかりじゃん。チケット代以前の問題ですわ。

 ちなみに、飛行機代が工面できず、2月29日のイベントも参加できませ~ん。

 運良く出張と重ならない限り、地方の庶民には、東京遠征はできません。もう少し、地方周りもしてほしいなぁ・・・。

  まあ、このアースデー・コンサートについては、全国の民放FM局でも中継されるようなので、こちらでガマンします。

 

 さて、北海道のFM局のサイトをチェックしてみると、AIR-G'で中継されるようですね。

 でも、「絢香」じゃなくて「綾香」になってるよ。

 いつ、修正されるかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ザクティ(xacti)は使えない

 今日は、娘が通う幼稚園で音楽発表会がありました。
 
 幼稚園最後の晴れ舞台ということで、何が何でもよい場所をキープすべく、僕1人が、朝7時過ぎに幼稚園に向かいました。幼稚園に着いてみると、誰もいない。おっーーーー、一番乗りじゃん。

 これまで3年間、いろんなイベントのたびに、場所取りのために並びましたが、一番乗りは初めてのことでした。

 そして、最前列のベストポジションをキープすることができました。ここまでは、良かったんだよね。

 

 朝9時・・・音楽発表会が始まりました。

 写真は妻がデジカメで、動画は僕がザクティで撮影します。

 撮影したのは、娘の出番の時だけなので、10分と5分くらいの動画が、それぞれ1つずつです。

 

 音楽発表会が終わり、早速、自宅に戻り、撮影した動画を再生してみました。 
 

 すると・・・・

 10分くらい録画したはずの動画が、3分くらいで終了・・・。あれっ?

 次の5分くらい録画した動画は、2分弱で終了・・・。どうして?

 三脚で固定して、録画ボタンを押してからは、そのままです。録画時間も10分以上なのをモニタで確認していたので、誤ってストップボタンを押してはいません。なので、マシン上のトラブルとしか考えられません。

 「ザクティ・・・使えん!(-_-メ)」

 そして、その怒りの矛先は、サンヨーというメーカーに向けられることに・・・。

 サンヨーの公式サイトからクレームのメールを送りました!!

 ともかく「ザクティ」だけではなく、サンヨーの商品はダメという印象が、深く刻まれたのは、言うまでもありません。

 これで、メーカーの対応も三流だったら・・・救いようがないな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

排雪でスッキリ

 私の住む町内では、この3連休中に一冬の間に1回だけの排雪作業が行われました。

 月700円の町内会費のうち、400円がこの排雪の費用に充てられていますので、住民にとって、いかに重要かが分かります。

 雪が降れば、道路上の除雪は、行政側で行ってくれるのですが、排雪まではやってくれませんので、住民がお金を出し合ってやってもらうしかないんです。

 10

 13

 何しろ、年1回なので、自宅の敷地内などにため込んだ雪を持って行ってもらおうと、ここぞとばかり、道路上に出しまくります(笑)。

 排雪後は、綺麗スッキリ。道幅も倍くらいに広がり、交差点の見通しも良くなりました。

 

 スッキリしたとはいえ、明日は、大荒れの予報です。

 まだ、2月半ばですから、まだまだ雪は降るでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

三日月

 昨日は、とてもきれいな三日月が輝いていました。

 1

 三日月といえば、絢香の三日月ですが・・・(かなりムリなこじつけか(笑))

 絢香の三日月は、「大切な人と離ればなれになっていても、空に輝く同じ三日月を見て繋がっている」というのがテーマですが、この歌がヒットしてからは、夜空に輝く月を何となく意識しています。

 「三日月」に限らず、彼女の歌の歌詞には、「空」にまつわる単語がたくさん出てくるんです。かなり前にリサーチしてみたことがありますので、最近の歌も調べてからレポしてみます。

 

 バイザウェイ、子供の頃は、夜空を眺めるのがとても好きでした。

 というか、天体そのものに興味があって、本気で天文学者になりたいと思っていましたね。天体望遠鏡を両親に買ってもらい、月のクレーターや太陽の黒点は、当然見ましたし、初めて「土星」の輪を見たときの感動は、今でも覚えています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

世界初の水平対向ディーゼルエンジン

 スバルは、今年の3月から欧州市場で、ディーゼルエンジンを搭載したモデルを投入します。  

 スバル車はに関しては、水平対向という極めて特殊(確か、他にはポルシェがあったはず)な形式ということもあって、世界唯一の水平対向ディーゼルエンジンとなります。

 このエンジンをレガシィとアウトバックに搭載するとのこと。

Photo

■スバルボクサーディーゼルの主要諸元
エンジン形式:水平対向4気筒DOHC16バルブターボディーゼル
排気量:1998cc
最高出力:110kW(150ps)/3600rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgf・m)/1800rpm
CO2排出量:148g/km(レガシィセダン)
燃料供給装置:コモンレール
ターボ形式:可変ノズルターボチャージャー

 何と行っても、350Nm(35.7kgf・m)というビックトルクを1,800回転で、発生させるというのが凄いですね。

 日本市場には、2010年頃に導入されるようですが、早く乗ってみたい・・・。

 それと価格設定(ガソリン車のモデルとの価格差)が非常に気になります。

 単純に100,000㎞走るのに燃料代がいくらかかるか計算してみます。

 ガソリン車が1リッター当たり、10㎞走行するなら、10万㎞走るには1万リットルのガソリンが必要です。借りに1リッターが150円とすると、必要な燃料代は、150万円。

 同様に、ディーゼル車の燃費が13㎞/1リットル、単価が130円とすると、10万㎞走るのに必要となる燃料代は、100万円です。

 実に、燃料代に50万円の開きが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

トラックバック成功

 以前から、何度か挑戦してきた「トラックバック」。

 ようやく成功しました。

 Photo

 これは、このブログを作成している「ココログ」のサイト内にある、いわばトラックバックの練習台で、「トラックバック野郎」というものです。

 これで、やり方は分かったのですが、やっぱり他のサイトへのトラックバックができない・・・。自分のブログには、いつの間にか、訳の分からないサイトからトラックバックされているんだけどねぇ・・・?

 セキュリティの問題なのかな? もう少し研究が必要なようです。

 

 ちなみに、この「トラックバック野郎」は、昔、映画でやっていた「トラック野郎」のパロディのようです。うん、間違いない。

 僕は、子供の頃、「トラック野郎」が大好きでね、トラック野郎といえば、映画「一番星!」。

 主演の菅原文太さんは、毎回、マドンナ役の女優さんに一目惚れしてしまう・・・でも、最後はフラレてしまう。まあ、ストーリーはワンパターンなのですが、何といっても、その豪華絢爛なトラック「一番星」がまさに見物なんですよね。それと、菅原文太さんの眉間のシワが、渋い・・・(笑)。

 思い出したら、また映画を見てみたくなった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

無料ダウンロード!

 音楽配信サイトって、たくさんありますよね。

 その中でも・・・

 この間、友人に教えてもらったのですが、MUSICOというサイトでは、「1曲お試しキャンペーン」というのをやっていまして、会員登録をすると、300円分までのダウンロードが可能なIDをもらうことができます。

 友人は、絢香の「For today」をダウンロードしたようなのですが、さて、僕はどうしようかと思っていたんですよ。

 会員登録したものの、欲しい楽曲は、既に持っているし、ちょっと聴いてみたいなあと思った楽曲は、配信されていなかったり・・・という状況だったんです。

 

 でも、ある時、フッと思い出しました。

 「そう言えば、あの音源、持っていないじゃん。」

 RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために

 P4389mid_2

 

 ということで、今日ダウンロードしちゃいました。タダで(笑)。

 僕の世代では、この「生まれ来る子供たちのために」は、オフコースの楽曲として非常になじみ深いものですが、これは、絢香を始め、加藤ミリヤさん、小田和正さん、一青窈さんなどのアーティストがカバーしたものです。

 でもね~やっぱり、オリジナルの方が、いいなあ。
 こういうカバー曲が、オリジナル曲に勝るってことは、滅多にないようにに思うのは、僕だけでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

結婚記念日

 ブログの画面がチョットだけ変わりました。

 新たなブログパーツを追加してみたのです。SUBARU×ECO のコラボ。

 

 ブログのトップ画面って、テンプレート、ブログパーツ、配色、などなど・・・最初は色々飾り付けて楽しいのですが、見る側にすると、「そんなの関係ねぇ~」なんですよね。多分。
 ごちゃごちゃしていると、逆に見づらいのかもしれません。
 Simple is best. ということかも。

 

 さて、わたくしごとですが・・・ 昨日は、結婚記念日でした。

 夫婦になって、9年目に突入です。

 確か、去年は、夫婦ともに結婚記念日を忘れていて、妻はとてもショック受けていたのを覚えています。
 なので、今年は、何が何でも忘れないようにと、カレンダーに書き込んでいました。

 前日には、「明日は何の日だ?」、当日は「今日は何の日だ?」と聞いてもらえたこともあって、私もすっかり頭にたたき込まれてしまい、忘れることはなかったです(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

灯油ドロボウにやられた・・・

 原油価格の高騰の折、灯油ドロボウが後を絶ちません。

 以前であれば、屋外に設置している灯油タンクの下から出ている管を切断し、そこから盗むのが一般的だったようですが、最近は、タンクローリーでやってきて給油するような顔をして、給油口から直接、灯油を吸い取って盗んでいくようです。

 多くの家庭が、特定の業者から定期的に給油してもらっている現状があります。仕事や学校で、その家の者が不在でも、勝手に給油してもらえる利便性があり、そのような現状につけ込んだ犯罪と言えます。

 被害が拡大するにつれ、多くのホームセンターでは、屋外に設置している灯油タンクに付ける「鍵」が売れているようですが、給油してもらうためには、家を不在にすることができなくなり、お互いに不便になってしまいます。

 

 まあ、新聞等で、その手の記事を目にしても、「他人事~」と思っていたのですが、とうとう我が家もやられてしまいました・・・。

 

 といっても、灯油タンクから盗まれたのではなく、車庫に置いていたポリタンクに入っていた灯油が2つ盗まれました。

 約40リットルの灯油とポリタンクが盗まれたことになるのですが、恥ずかしい話、一体いつ盗まれたのかがわからないのです。
 外出するときは、車庫を開けっ放しでしたから、車を付けて「ひょい」と積み込んでしまえば5秒で犯罪完了です。しかも、「灯油が盗まれた」というより、「ポリタンクの数が足りないなあ」ということで、気が付くほど、危機管理がなっていないという情けない状況でした・・・。

 という散々な状況なので、特に被害届けは出していないのですが、いいのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今シーズン 初滑り

 今日は、家族でスキーに行きました。

 自宅から車で20分ほどのところにある、リフトが2基しかない小さなスキー場です。

 もちろん、今シーズン初滑り。というか昨シーズンは1回も滑っていないし、その前も1,2回だけだったような記憶が・・・。

 

 これでも、独身の時は、仕事が終わった後のナイタースキー、休日は泊まりがけで遠征したりして、本当に頻繁にゲレンデに行っていました。

 当時は、岩見沢で働いていたので、ナイタースキーは、夕張のMt.レースイに行ったり、遠征は、富良野、ルスツ、ニセコと、職場の仲間で車に乗り合わせて行きましたねぇ~(しみじみ)。

 

 ちなみに、今日は、娘にとって生まれて初めてのスキーでした。
 僕が、後から抱きかかえるように滑るのですが、自分でコントロールしようとしせず、完全にこちらに身を任せてくるので、太ももやふくらはぎは、パンパンです・・・(-_-;)。
 ・・・・明日は筋肉痛になること間違いなしでしょう(笑)。

Sany0012

 写真は、帰り支度中の一コマ。手前にあるのが、僕が独身時代から愛用しているスノーブレードという長さ90センチのスキーです。(ストックは娘のです)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

六星占術のサイト

 あの細木数子氏で有名な「六星占術」ですが、テレビを見ていても、自分が「何星人」なのか分かっていなかったのですよね。でも、とうとう知ってしまいました。

 職場に占いが大好きな同僚がいて、生年月日を教えると、本を取り出して調べてくれました。
 その結果・・・

 【土星人(+)の霊合星人】 ということが分かりました。

 「+」?「-」?、レイゴウセイジン?・・・ 一体何のことやら?

 「それで、結局、俺の今年の運勢はどうなの?」

 「それは、本を買わないと分からないです。でもネットでもある程度わかりますよ。」

 ということで、教えてもらったのが、このサイト http://generator.squares.net/

 細木数子さんの公式サイトなのかよく分かりませんが、生年月日を入力すると自分が何星人なのか分かりますし、運勢(年運、月運、日運)も調べることが可能です。

 

 そこで、土星人(+)の霊合星人の場合、今年からの3年間は、良い運気のようです(^_^)v。

 ちなみに、昨年は、「中殺界」と「大殺界」のダブルパンチでした。確かに悪いことが、たくさんあったわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »