« センター試験 | トップページ | ブログ »

2008年1月20日 (日)

絢香:日本武道館ライブ(WOWOW)

 昨年末、絢香は、12月18日に「大阪城ホール」で、20日には、「日本武道館」でライブを行いました。
 
 僕は、12月18日の大阪城ホールのライブのみ参加し、2日後の武道館は参加できませんでした。不参加となった武道館ライブについては、1月5日に「WOWOW」で放送されるということで、録画を職場の後輩にお願いしていました。
(我が家では、WOWOWやスカパー、さらにはBSも見ることができないのです・・・。)
 
 
 最近、デジタルの世界について行けなくなりつつあるのですが、この放送については「コピーワンス」と言う一種のコピーガードが施されているらしいのです。要は「コピーは一回だけよ」ということで、放送をHDDに録画し、それをDVDにコピーした場合、HDDのデータがなくなってしまうようです。いわゆる「コピペ」はできず、「切り取って貼り付け」の状態となってしまうのです。
 まあ、録画をお願いした後輩は、絢香に興味がないので、コピーワンスでもノープロブレムだったのでした。そして、録画してもらったDVDを持って帰り、我が家のDVDプレーヤーにセットしてみると「対応していないディスクです」とのメッセージが・・・。
 
翌日・・・
「うちにあるパソコンでも、DVDプレイヤーでも再生できないよぉ」
「わっ、わかりました。もう少し調べてみます。」
数日後・・・
「これで、見ることができると思います。」
「おぉ、ありがとぉ~」
ということで、今度受け取ったDVDは見事再生可能。ようやく、見ることができました。
 
 後で、教えてもらったのですが、DVD-Rにも種類があるようで、何でも良いわけではなく、「CPRM」対応のDVD-Rでないとダメらしいのです。何のことやら、こうなると完全について行けない状況です。
 
 ちなみに、その後輩、この「コピーワンス」というコピーガードを破り、複製する方法まで身に付けてしまったようです・・・。
 

|

« センター試験 | トップページ | ブログ »

絢香」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/9991038

この記事へのトラックバック一覧です: 絢香:日本武道館ライブ(WOWOW):

« センター試験 | トップページ | ブログ »