« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の20件の投稿

2008年1月31日 (木)

POWER OF MUSIC

 またまた、POWER OF MUSIC ネタ 

 つい先日、勝手な出演者予想を発表しましたが、本日、とうとう発表になりました。

  Power_of_music_2

 大橋卓弥 さん(スキマスイッチ)
 GAKU-MC さん
 塩谷哲 さん
 平原綾香 さん
 広沢タダシ さん
 若旦那 さん(湘南乃風)    and more?

 結果的に当たったのは、湘南乃風だけ・・・。

 まあ、予想が当たったかどうかは、今となってはどうでもいいです。

 各アーティストに関しては、全く悪く思ってはいないですが、僕の期待が大きすぎたのでしょうね・・・正直「ガッカリ」でした。

 and more に期待しよう・・・。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

みんカラについて

 みんカラを始めて、2週間ほど経過しました。
 
 タイトルは、その場の思いつきで、「アウトバックは、なかなかいいよ!」という、タイトルらしからぬ名前を付けてしまいました・・・(笑)。
 
 もう一つメジャーになりきれず、レガシィより上級グレードなのかがハッキリしない「アウトバック」という車種ですが、それなりにアクセスもあって・・・サイトを開設して10日ほどで、このブログへのアクセスを越えてしまっています。
 世の中、車好きがとっても多いということを実感できます。
  
 その管理画面のイメージは、こんな感じ。
 
 Photo
 
 
  
 まあ、自分の車のパーツやら整備状況をレポするといっても、ネタに限りがありますので、アクセスも近いうちに落ち着くことでしょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

POWER OF MUSIC 出演者予想

 絢香主催のイベント・・・POWER OF MUSICの出演者が、一向に発表されません。

 1月は、アーティストの動きがあまり活発じゃないのですが、それにしもてもちょっと遅いんじゃないの?

 ということで、発表される前に、勝手に友人と予想しちゃいました。

 友人の予想

  1. コブクロ・・・絢香と同じくワーナー所属です。様々な番組やイベントで共演していますし、絢香×コブクロとしてシングルをリリースするなど、まさに鉄の結束。まっさきに思い当たるアーティストです。
  2. ボニーピンク・・・こちらもワーナー所属
  3. 新垣結衣(ガッキー)・・・こちらもワーナー所属
  4. Sowelu・・・所属事務所(研音)が同じなのに加えて、西尾芳彦氏プロデュースなのも同じ。
  5. 平井堅・・・こちらも事務所が同じ。
  6. aiko・・・出身が同じ?(こちらの理由は確認していなかった)

 僕の予想

  1. アンジェラ・アキ・・・仲良しだから(爆)
  2. 綾戸智絵・・・Peace loving peopleで共演してほしい。
  3. 湘南乃風・・・チャリティーイベントでは、欠かせない存在?

 

 どうですか?かなり良い線いっていると思いません?

 各アーティストのスケジュールは一切確認していないので、既に別の予定で埋まっているかもしれませんが、何組かは当たっているように思うんだけど・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

お客様感謝デー 10ポイント無料点検

 昨日、今日と、スバルのお客様感謝デーでした。

 僕は、10ポイント無料点検をしてもらうために、札幌東店の工場に行ってきました!

 6d

 真ん中が僕の車。

 奥にあるのが、BD型のレガシィ、手前が、フォレスターのT25です。

 いつもは、点検の結果、「異常ありません」ということになるのですが、今回は、2点指摘が・・・。

 一つは、スノーブレードの拭き取りが悪いこと。これはその通りなので、納得。

 もう一つは、アルミホイールのこと。スタッドレスタイヤには、前車のレガシィツーリングワゴンの時から使用しているエンケイというメーカーのホイールを使用しているのですが、次のような指摘が。

 「エンケイのアルミですが、ナットのテーパー穴が深くて純正ナットだとレンチのかかりが浅く危険です。社外のテーパー座が付いている19ミリナットに・・・。」

 「テーパー」って何だ?ということで、ちょいとリサーチ。

 Photo_3

 僕は、てっきりテーパー座のナットには、60°以外の角度のものがあり、その角度が一致していないという指摘かと思ったのですが、そうではなくもう一回り大きなナットを使用しないと危険ということですね。

 それにしても、これまでずぅ~っと同じ状態だったのに、何で今更指摘されるの?という感じでしたが、とりあえずは現状維持で、次回からは違うナットを使用します(爆)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月26日 (土)

札幌のコストコ(COSTCO)

 今日の大雪の中、行ってきました、コストコ札幌。

63

 

 オープン2日目ということもあり、かなりの混雑でした。でもね~、個人的には、イマイチの印象です。

 普通のスーパーであれば、買い物カゴがあったり、数種類のカートがありますよね。コストコには、巨大なカート1種類しかないので、混雑していると身動きが取なくなってしまうのです。これが結構イライラします。

 それに、これは僕の勝手な思いこみですが、周りの人のカートが商品で溢れているのに、自分のカートが空になっていると、何とも取り残されている気がしてしまうのです。

 これは、欲しくない物まで買わせようという策略かも・・・。

 2

 (写真は、レジを通った後の場所からの撮影なので、混雑具合はそれほどでもないかもしれません。)

  正直、個人的にはドンキホーテの方が、楽しいし安いように思いました。

 これから行かれる方に、一つだけアドバイス。

 札幌の中心部から北広島方面に向かってコストコを目指す場合は、羊ヶ丘通りを走行して、右に行けば里塚霊園方面の交差点で左折してください。国道36号線からは、入ることができませんよ。それから、羊ヶ丘通りは、かなり手前から渋滞しますので、早めに左側車線をキープしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ちょっと面白いエクセルの計算式

 今日、仕事で使っているパソコンのデータを整理していたら、かなり前に作成したエクセルのファイルを偶然発見。

 ちょっと面白い計算式が使われていたので、ご紹介します。

 それは、「DATEDIF」というもので、ある時点からある時点までの月数や日数を計算する関数です。

Photo_2

 上の図を使って説明しますと、A1のセルの年月日からB1のセルの年月日までの日数をC1のセルで計算しています。計算式の「"d"」の箇所は「day」の頭文字なので、「"m"」にすれば月数を、「"y"」にすれば年数を計算します。

 皆さん、自分が生まれて何日経っているかを計算したことがありますか?
 誕生日などの記念日以外にも、節目となる日が新たに発見できるかもしれませんよ。

 ちなみに、上の図で計算したのは、今年の4月23日に娘が生まれて3,000日目ということ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ブログ

 このブログへのアクセス数は、峠を越え、通常のアクセス状態に落ち着きつつあります。

 何万件というアクセスを記録しているブログって、一体どういう工夫をしているのでしょうね。もちろん内容的に優れているのでしょうが、それだけのことなのかな?

 今後、少しずつ研究していこうかと思っています。

 一つの手段として、トラックバックがあります。実は、このブログでは、まだしたことがないのですが、トラックバックによりアクセスが増加するにしても、それは一時的なもの。

 それから、頻繁な書き込み。僕は、1日に1件が限度ですが、1日に何度も新しい書き込みをされる方もいます。このことで、検索の際に、ヒットする可能性が高くなります。

 

 とりあえず、年内に10000アクセスを目指して、ボチボチやっていきます。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

絢香:日本武道館ライブ(WOWOW)

 昨年末、絢香は、12月18日に「大阪城ホール」で、20日には、「日本武道館」でライブを行いました。
 
 僕は、12月18日の大阪城ホールのライブのみ参加し、2日後の武道館は参加できませんでした。不参加となった武道館ライブについては、1月5日に「WOWOW」で放送されるということで、録画を職場の後輩にお願いしていました。
(我が家では、WOWOWやスカパー、さらにはBSも見ることができないのです・・・。)
 
 
 最近、デジタルの世界について行けなくなりつつあるのですが、この放送については「コピーワンス」と言う一種のコピーガードが施されているらしいのです。要は「コピーは一回だけよ」ということで、放送をHDDに録画し、それをDVDにコピーした場合、HDDのデータがなくなってしまうようです。いわゆる「コピペ」はできず、「切り取って貼り付け」の状態となってしまうのです。
 まあ、録画をお願いした後輩は、絢香に興味がないので、コピーワンスでもノープロブレムだったのでした。そして、録画してもらったDVDを持って帰り、我が家のDVDプレーヤーにセットしてみると「対応していないディスクです」とのメッセージが・・・。
 
翌日・・・
「うちにあるパソコンでも、DVDプレイヤーでも再生できないよぉ」
「わっ、わかりました。もう少し調べてみます。」
数日後・・・
「これで、見ることができると思います。」
「おぉ、ありがとぉ~」
ということで、今度受け取ったDVDは見事再生可能。ようやく、見ることができました。
 
 後で、教えてもらったのですが、DVD-Rにも種類があるようで、何でも良いわけではなく、「CPRM」対応のDVD-Rでないとダメらしいのです。何のことやら、こうなると完全について行けない状況です。
 
 ちなみに、その後輩、この「コピーワンス」というコピーガードを破り、複製する方法まで身に付けてしまったようです・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

センター試験

 今日と明日は、センター入試ですね。
 僕は、仕事上でちょっと関係がありまして、本日は出勤日でした。
 
 30代後半になっても、受験生の頃を思い出すことがよくあります。
 すでに17,8年前のことですが、自分の人生の中で非常に大きなファクターです。
 
 僕にとって、受験勉強は、本当にイヤでイヤで、しんどかったですね。頭が悪いのに、高望みして、受ける大学は片っ端から不合格でした。風呂の時も、トイレの時も勉強のことばかりですから、生活にはメリハリが全くないですし、抑圧されていますから、精神的苦痛はかなりのものでしたね。
 
 いわゆる「できる」人は、受験などではそれほどエネルギーを使わずに進学して、本当に自分のやりたいことにエネルギーを注ぐのかと思いますが、「できない」僕のレベルではそうはいきません。
 
 一人っ子のプレッシャーもありますし、さすがに2浪となったときは、完全に周りから取り残されていますから、精神的にも参ってしまい、半年くらいニート状態でした(笑)。今だから笑えるけどね。
 
 それでも、どうにか気持ちを切り替えて、これでダメなら諦めるという気持ちで、残り半年間、勉強に打ち込みました。そして、ようやく、とある大学に救ってもらったのです。まあ、大学に合格しても「やったぁ!」ではなく、「終わった・・・」というのが正直な感想でしたけど。
 
 ということで、受験というのは、僕にとって非常に暗い影となっているのですが、この年になってわかったのですが、仕事でキツイことがあっても、あのころよりマシと思うことで、どうにか乗り切れちゃうんです。受験勉強自体から得るものがあったかどうかは別として、あの数年間の経験は、今になって、意味があったのだなあとつくづく感じています。
 
 現役や1浪で、どこかの大学に合格していたら、また、2浪でもアカンかったら、全く別の人生が展開していたことでしょう・・・。きっと紙一重のところで人生って大きく変わっていくんですよね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

アクセスをちょっと解析

 年明け以降、ブログへのアクセスが2~3倍になっています。

 その原因をちょいと分析!

 1月6日に掲載した「新型フォレスターとレガシィのフルモデルチェンジ情報」へのアクセスが非常に多いようです。

 「絢香」ネタよりも「車」ネタの方が世間の注目度が大きいのかぁ。
 車といっても、自分が所有しているアウトバックではなく、レガシィとかフォレスター関連のネタがやっぱり人気があります。これは納得せざるを得ないでしょう。

 この時に、ちょっと触れていますが、新型レガシィには、ディーゼルターボが搭載されるようですが、スバルがディーゼルエンジンの開発なんてしているのでしょうかね。確かに、維持費は安価でしょうが、車の価格自体が(ガソリン車とディーゼル車とでは)かなり違うと思うので、どっちがお得かな?

 

 もう一つ、今月下旬にオープン予定の「コストコ(COSTCO)」のことを書いた「COSTCO(コストコ)北海道上陸 間近」へのアクセスもけっこうあるようです。

 ともかく、自分のブログを覗きに来てくれる人がたくさんいるのはうれしいですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

「白い恋人」と「じゃがポックル」

 先日、東京に出張しました。

 仕事の後に、友人と会う約束をしていたので、お土産として、あの「白い恋人」購入しました。この白い恋人、再販売後は、爆発的な人気という話を聞いていたのですが、あっさりと入手できちゃいました。
 もう一つ、家族への土産として、こちらも爆発的人気(だった?)の「じゃかポックル」を買いました。

 しかも、航空会社の売店であれば、そのカードを提示することで、1割引で変えちゃいます。(例えば、JAL系列のBLUE SKYという売店でJALカードを提示すれば、1割引です)

 Tokyo3_1

 どちらも、空港内の誰でも買い物が可能な売店ではなく、搭乗口を通過した出発ゲート内にある売店で購入しました。どこが、爆発的人気なのかと思うほど、どちらの商品も山積みでしたね。

Tokyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

みんカラ 始めました。

 昨日から、「みんカラ」をスタートしました!

 タイトルは「アウトバックは、なかなかいいよ」です。

 興味のある方は、覗いてみてください。

 実際、始めてみての第一印象ですが、「mixi(ミクシィ)」の車限定版のようなサイトだと思いました。というのも、友達を作ったり、足あとが残せたりするんですよね。ちょっと違うのは、mixi は、最初に誰かに紹介してもらわないと会員になることができないのですが、「みんカラ」は、紹介だけではなく、自分で登録することもできちゃいます。

 ブログに関しては、この「こーへーちゃんの備忘録」だけでやっていこうと思うのですが、車関係は、「みんカラ」も充実させていこうかと思っています。

 やってみて不満なのは、夜になるとサーバーがビジー状態になるのか、ページの移動に時間がかかったり、接続できなくなることが多々起こります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

手をつなごう

 3月5日に新曲「手をつなごう」がリリースされますね。

 ファンであれば、3月8日に公開される「ドラえもん」の映画(のび太と緑の巨人伝)主題歌となっていることをご存じかと思いますが、とあるサイトでは、音質はともかくとして、フルバージョンで聴くことが可能です。

 昨年12月18日の大阪城ホールでのライブでも披露されましたが、この曲は、今後の絢香がより飛躍していくかどうかを左右するほど、重要な楽曲になるような気がしてなりません。

 個人的には、かなりイケそうな気がするのですが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

POWER OF MUSIC って何?

 2月29日に日本武道館で絢香主催のイベント「POWER OF MUSIC」が開催されます。

 Powerofmusic08

 このイベント、これまでのライブ同様、ファンクラブ枠で申し込めるのは、1人2枚まででした。

 「音楽の力で守りたいもの・・・それは、子供の笑顔」らしいのですが・・・1人2枚までしか申し込みができないということは、家族で参加するということは全く考慮されていません。

 親と子供が1人ずつなら参加可能ですが、2人以上の子供がいる場合は、ムリです。夫婦してファンクラブに入会すれば、家族4人まで参加可能でしょうが、その4人座席を固まらせてもらえるというような配慮はあるのかな?

 どうも、意図というか、何を考えているのかが分からないんですよね。

 3歳以上は有料なのは構わないけど、「子供の笑顔」にこだわるなら、子供を連れて行っても楽しめる内容にすべきでは・・・ないのかな?

 といった不満はあるのですが、1人分だけ申し込みをして、当選しています。

 

 でも、あんまり参加する気持ちになれないです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ラブハンドルズのワカ様でしたか

 もう日が変わってしまったので、昨日のことですが、東京に出張してきました。

 東京に向かう飛行機の中で、音楽を聴きながら新聞に目を通していたところ、フライデーの広告に「絢香」の文字が飛び込んできました。

 「12歳年上のカレと熱愛」・・・「紅白も出演していた?」・・・・誰だ?

 どこかで、フライデーをゲットしなければと思ったのですが、飛行機の到着がちょっと遅れ、「このままでは、仕事が間に合わなくなるかも・・・」という状況になってしまい、それどころではなくなってしまいました。

 

 結局、フライデーをゲットできたのは、仕事を終え空港に戻ってきてからのことでした。

 「ようやく、相手がだれだかわかるなぁ」と、そのフライデーをめくると・・・何とトップページを飾っているじゃありませんか!

 そして、そのお相手は・・・「ワカ様」じゃないですか。

 個人的には、誰と付き合おうと、「そんなの関係ねぇ~」というところなのですが、相手が絢香バンドのメンバーということになると、今後の活動に影響が出てしまうような気がします。

 もちろん、大人ですから、影響が出ないように仕事をするでしょうけど、世間が色眼鏡で見てしまいます。この点が心配ですね。 

 

 ところで、ところで、帰りの飛行機は、友人と会うために最終の便をとっていたのですが、会ってからは、まず、このネタで盛り上がってしまいました。12月18日の大阪城ホールライブの時は、時間がお互いになくて、ほとんど話ができませんでしたから、楽しい時間が過ごせました。しかも、しっかり夕食までごちそうになってしまいましたm(_ _)m。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

東京オートサロン

 1月11日から13日まで、幕張メッセで東京オートサロンが開催されます。

 http://members.subaru.jp/blog/2008/01/post_119.html

 一度、こういうイベントに行ってみたいですね。

 特に、スバルのWEBコミュニティに参加している人限定で、1日先着200名にタオルマフラーがプレゼントされるようです。

 http://members.subaru.jp/web_community/index.php

 実は、1月10日に東京に出張するんです。おっ、これはチャンス・・・と思ったのですが、残念ながら日帰りの出張でした・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

仕事始め!

 怒濤の9連休はあっという間に終わってしまい、今日から仕事です。

 仕事始めは、1月4日からでしたが、有り難く休暇をいただきましたので、本日が自分にとっての仕事始めとなりました。

 勤務時間終了後は、何だかよく分からないまま酒を飲み始め、午後9時頃には、高い酒を次々と空けてしまっていました。

 「なかむら」とかいう焼酎やら、秋田の日本酒やら・・・。

 酔っぱらいつつのブログです。

 そう言えば、昨日スバルの営業所に行ったときにいただいた珍しいグッズがありましたので、アップします。

 Sany0003

 フォレスターとプリッツのコラボ?(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

新型フォレスターとレガシィのフルモデルチェンジ情報

 今日は、新型フォレスターを見に、スバルの営業所に行ってきました。

 Subaru_1

 Subaru_10 

 写真は、ターボモデルのXTになります。シルエットは、三菱のアウトランダーに似ているような気が・・・しませんか?。これまでの過去のモデルと比較すると、SUV色を濃くして、アウトバックなど、他のモデルとの差別化を図ったのかもしれません。個人的には、賛成です。

 いつも、不満の声があった後部座席の狭さについても、と~っても広々となり、格段に向上しています。もしかして、僕のアウトバックよりも広いかもしれません・・・。

 面白かったのは、ボンネットにリアゲートと同じようにダンパーがあることです。一般的にボンネットは、手で持ち上げて、鉄の棒で支えますよね。でも、新型フォレスターは、手でヒョイと持ち上げると、勝手にスーッと開きます。

 Subaru_8

 とりあえず、担当の営業の方には、キャンペーン中の購入資金プレゼントに当選すれば、買うと宣言してきました(笑)。

 

 他に、営業の方との雑談の中で、初めて知ったことがいくつかありました。

 今年は、7人乗りのニューモデルの車が登場する予定だそうです。ベースとなるのが、昨年(2007年)の東京モーターショーで出展した「EXIGA(エクシーガ)」です。

05_l

 http://www.carview.co.jp/tms/2007/take_car/subaru_exigaconcept/default.asp 

 一応、ミニバンのカテゴリーに位置づけているようですが、スライドドアにはならないようです。レガシィよりも上級モデルかもしれませんね。

 

 レガシィについては、来年にフルモデルチェンジを予定しているとのことでした。新しいレガシィからは、2リッターモデルは姿を消し、全て2.5リッター以上のモデルになる予定だそうな。さらに、ディーゼルエンジン(ディーゼルターボ)を搭載したモデルも登場するとか・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ドラえもん登場

 今日は、江別のポスフールにあるワーナー・マイカル・シネマズに、妻と娘が映画を見に行きました。

 目的の映画は、娘が大好きなシナモンの映画、「シナモン ザ・ムービー」。

 

 ワーナー・マイカル・シネマズに行ってみると、本日のイベントとして、ドラえもんが登場するとのこと。おっ、そう言えば、ドラえもんの映画の主題歌は絢香が歌うことになっている。映画は11:35~13:30までで、ドラえもんの登場は、12:10と14:40なので、記念撮影をするには、14:40に登場するのを狙わないとなりません。

 とりあえず映画が終わるまで、僕はポスフール内をチョロチョロしたり、近くのハローズ(カー用品店)をウロウロしたりして、どうにかこうにか時間を潰しました・・・。

 

 そして、映画を見終わった家族と昼食を済ませ、14:40頃、再び映画館に。

 すると、ヨタヨタと奥からドラえもんが歩いてきました。

Photo

 多分、中に入っている人は、ほとんど前が見えない状況なのだと思います。スタッフの方に手を引かれるように少しずつ前に進んでいましたから。

 子供の興味は、当然四次元ポケットに注がれますよね。ポケットに手を入れると、何かが入っています。ウチの娘もしっかりゲットしていました。

 明日も同様のイベントがあるようです。興味のある方はどうぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

今年の目標

 年が明けました。

 今年の目標は次の2つに決定!

① ダイエットして、体重10㎏ダウン

② ブログの継続

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »