« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の17件の投稿

2007年12月31日 (月)

総括 2007

 2007年も本日で終わりですので、備忘録として総括しておきます。

●1月27日(日)~30日(火) 東京旅行 

 2泊3日の予定で、東京ディズニーランドやサンリオピューロランドに行ったのですが、3日目(29日)は、北海道の天気が大荒れで、飛行機は全て欠航に。急遽、羽田空港内の旅行代理店で、北斗星(上野~札幌間の寝台特急)のチケットを取り、北海道に帰ってきました。

 

●3月21日(水)~22日(木) 義理の母との最後の旅行(登別第一滝本)

 私は、行けなかったのですが、親子3代での最後の旅行となりました。この時の義理の母は、とても元気で食欲もあったそうです。

 

●5月14日(月) 義理の母 入院

●5月21日(月) 義理の母 危篤

●5月26日(土) 初の絢香ライブ(札幌市教育文化会館)

 義理の母に行かせてもらいました・・・。

 

●5月28日(月) 義理の母 逝去 

 おばあちゃんは、お星様になりました・・・。

 

●7月8日(日)  FMW'07(真駒内セキスイハイムスタジアム)

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/airg.html

 

●7月23日 娘の歯(乳歯)が初めて抜ける。

 下の前歯2本が抜けました。今は、永久歯がしっかりとあります。

 

●7月2日(月) NHK「MUSIC JAPAN」公開収録(NHKホール)

 出張と重なって、ラッキーでした。

 

●8月20日(月)~25日(土) 沖縄旅行

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_c294.html

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_70ea.html

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_8d6e.html

 

●9月27日(木)~9月30日(日) 道東旅行

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_cf06.html

 

●9月30日(日) ペットのハムスター(エルモ)が死亡

●10月18日(木) 人身事故を起こす

 今年は、もしかして厄年ではないか、と思いました。車を運転する時は、大きな責任が伴うことを忘れてはなりません。

 

●10月21日(日)~10月23日(火) 東京旅行&絢香ファンクラブイベント(SHIBUYA-AX)

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/one_message_vol_7a7e.html

 

●12月3日(月)~ 妻が就職

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f31e.html

 

●12月18日(火) 絢香ライブ(大阪城ホール)

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_2a92.html

 

●12月22日(土) 我が家の忘年会

 http://umekiti-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_e69c.html

 

 今年は、平々坦々と過ぎていったわけではなく、良いことも悪いこともたくさんありました。また、新しい友人との出会いもあったりと、自分にとってはターニングポイントとなる年だったと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

コブクロ レコード大賞受賞おめでとう!

 コブクロさん、レコード大賞受賞おめでとうございます!

 絢香もノミネートされていたのですが、コブクロが受賞するのは、ハッキリ言って、予想どおりでした。ぶっちぎりの本命だったのではないでしょうか。何というか、僕の感覚では、他のアーティストは、脇役にしか見えなかったです。(あくまでも受賞レースにおいて、という意味で・・)

 ところで、大賞が発表された直後に黒田さんと絢香ちゃんが握手したように見えたのですが、見間違いかな? 録画していなかったので、確認はできません。

 受賞曲「蕾」は、小渕さんが18歳のときに亡くした母の死をテーマに作られた曲とのことです。今年は、義理の母を亡くしたので、重なる部分もあります。妻は泣いていました・・・。

 歌っている小渕さんが、(涙で)声を詰まらせたのも非常にいいシーンでした。見ているこっちも感動しました。

 

 ちなみに、

 絢香は、Jewelry day を歌ったのですが、最後のアカペラ部分は、若干アレンジを変えていました。今まで聴いたことがないバージョンでしたね。

 来年は、記念すべき50回目のレコード大賞ですからね。ぜひとも絢香ちゃんに大賞を取ってもらいたいです。

 明日は、紅白でPeace loving people を スペシャルピアノバージョンで歌います。何といってもスペシャルですからね。自らピアノを演奏するのでしょうか。期待しましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ayaka 6歳

 今日は、娘の誕生日。6歳になりました。

 実家から、僕の両親を招待して盛大にパーティの予定です。

 そのための買い出しに、小樽銭函にある「海商」に行きました。(http://www.umisyo.co.jp/

 時期的に混雑が予想されたので、開店時間(9時)に合わせて出発し、9時20分頃到着したのですが、既に店内は大混雑。

  Sany0001_2

 総額、30,000円以上の商品をまとめ買いすることで15,000円にしてもらいました。メタボリック予備軍なので、食べるのも程々にしないと・・・。

 これらの食材を使って、手巻き寿司を作ります。

 1

 

 思えば、ちょうど1年前の5歳の誕生日のとき、レコード大賞で絢香を見た(新人賞を受賞)ことがきっかけで、ファンになったことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

COSTCO(コストコ)北海道上陸 間近

 COSTCO(コストコ)が、来年の1月25日に、札幌にもオープンする予定です。

 http://www.costco.co.jp/whs_864.htm

 このコストコ、ショッピングを楽しむためには、会員になる必要があるんです。オープンまで約1ヶ月ですが、会員の申し込みは既に行われているとのことで、本日は、その会員登録のためだけに行ってきました。大雨の中・・・。

 Sany00jik01_3

 どうして、オープン前に会員登録のためだけに行ったかというと、年内に会員になると、1組分の年会費で2組分の会員カードが発行してもらえるからなのです。ちなみに、年会費は4,200円です。

 妻は近所の友人を紹介して、年会費を折半する予定です。しっかりしてるわ。

 

 僕も、ちょっと中を覗きましたが、新婚旅行の際に行った、グアムの「Kマート」のように商品が陳列されています。いかにもアメリカ~ンって感じ。 

 問題は、自宅からはちょっと遠いこと。一般道では、1時間前後かかります。高速道路を使えば30分くらいで行けるかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

仕事納め!

 今日で、今年の仕事は終了です。

 お疲れ様、俺!

 今年も?よく頑張ったよね。

 こんな日は、自分で自分を褒めてあげましょう。

 ショートバケーションを挟んで、年明けは、7日から仕事です。(9連休もしたら、仕事に復帰できるか不安・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

「10・15モード」から「JC08モード」へ

 最近の車のリアガラスには、「燃費基準達成」のステッカーが貼られていますよね。このステッカーは、「燃費基準達成」「+5%達成」「+10%達成」「+20%達成」の4種類があります。

 車両重量ごとに基準値が決められていて、10・15モードによる燃費で、達成度が判定されているとのこと。

 さて、「10・15モード」とは・・・。

 市街地を想定した走行を3回、郊外を想定した走行を1回行い、排出ガスと燃費を測定するそうです。何でも、国土交通省が都市での走行の実態を踏まえて決めた走行パターンとのこと。

 でもさぁ~、実際には、どんなに頑張ってエコランしても、この10・15モードの数値に届くことはなかなかないですよね。だいたい、10・15モードの数値の7~8割くらいでしょうか。

 そこで?、2010年を目途に、より実際の走行に近い形で測定する「JC08モード」が導入されるそうです。以下のような説明がありました。

 これまでの10・15モードはエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速は70km/h、また緩やかな減加速であったのに対しJC08モードではより実走行に近づいている。エンジンが冷えた状態でのスタートが加味され、最高速は80km/h。より激しい減加速が必要。従って同じ車両でもJC08モードでの測定のほうが10・15モードよりも燃費は悪くなる。平成19年に経済産業省が発表した新しい燃費基準では、JC08モードでの数値が記載されている。

 多分「JC08モード」による測定でも、実態とは乖離しているような気がします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

我が家の忘年会

 今日は、我が家の忘年会をやっちゃいました!

 札幌とはいえ、田舎なので、歩いていける範囲には、居酒屋が2軒しかありません。そのうちの1軒へ。

 まあ、忘年会といっても、「今年はこんなことがあったなあ」とかという話はなく、単なる飲み会にすぎません・・・。

 そして、ちょっと酔っぱらってきたこともあって、勢いに乗って「カラオケ」に。

 僕は、絢香とコブクロを、娘はアニメソングを、妻は自分のfavoriteソングや洋楽を間髪入れずに歌い続けました。10分前とかになると店側から、「10分前ですが、延長されますか?」みたいな電話が内線でありますよね。我々は、それにも全く気付かずに、熱唱していました。(^_^;)

 そんな感じで、初の大忘年会は終わったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

絢香プレミアムライブ in 大阪城ホール

 行ってきました、大阪城ホール!

 会場は、予想以上に大きくてビックリしましたが、席はほぼ埋まっていたと思います。

 僕は、アリーナ席のAブロックの21列目で、ステージ正面よりちょっと左側でした。最前列とステージとの距離があまりないので、21列目でも思ったより近くに感じました。

 座席の配置は、大阪城ホールのHPにあるステージパターンAに近い形でした。

 http://www.osaka-johall.com/sheet/index.html

 19時10分過ぎに、ライブがスタート!

 曲順は正確に記憶していませんが、これまでのシングル曲や今後リリースが予定されている曲が中心で、何だかベストアルバムを聴いているような感じでした。

 シングルからは、「I believe」「Real  voice」「三日月」「WINDING ROAD」「Jewelry Day」「CRAP & LOVE」「Why」「For today」「Peace loving people」・・・そして、「手をつなごう(ドラえもんの映画主題歌)」「Power of music(表記が正しいか不明だが、新曲と紹介していた。)」 

 ということで、「melody」と「愛を歌おう」は披露せず。

 また、アルバムに収められている曲としては、「Start to 0(love)」「Stay with me」「君のパワーと大人のフリ」「1・2・3・4」「ライラライ」「message」を歌ってくれました。

 それと、カバー曲として平井堅さんの「強くなりたい」とジャクソンファイブの歌(曲名忘れました。先日のFM North Waveの番組でもルーツとなった曲として紹介していました)を披露。

 Ayakasany0001_16

 

 正直な感想です。

 大阪と東京とでは、盛り上がり方が違う(つまり、大阪の方が盛り上がる)ということは、兼ねてから言われていました。さらに今回は、二十歳の誕生日に行われることや、初めてライブを見た(ジャネットファイブの)という憧れの大阪城ホールでのライブでしたので、どんなに盛り上がることか・・・と期待していたのですが、期待を越える内容ではなかったような気がします。きっと、過大に期待しすぎた僕が悪いんです・・・。

 MCに関しては、もっと色んな話を聞かせて欲しかったなあ。トーク量としては、ちょっと物足りなさを感じたのですが、内容はヨカッタ。例の「爺ちゃん」との新しいエピソードや平井堅さんの歌にまつわる話などは、思わずウルウルしてしまいそうな話でした。

 肝心の「歌声」そのものは、とても素晴らしかったです。「I believe」や「三日月」では、やはり鳥肌モンでしたし、初めて聴く「手をつなごう」は、期待を裏切らない素敵な歌でした。リリースが非常に楽しみな曲です。また、「For today」や「君のパワーと大人のフリ」では、大いに楽しませていただきました。「ライラライ」では、見事にみんな手を振っていましたね。ステージを挟んでスタンド席の方々も皆、一つになって手を振っていて、これは、非常に素晴らしい光景でした。そして、最後の最後に、マイク無しのアカペラを「message」でやってくれます。これには、超感動!

 それから、いつものライブ同様、「どこから来たのか」という話があります。大阪、関西、中国、四国、九州と一端南に行ってから、徐々に北上してきたのですが、「東北から来た人?」の時に、「北海道!」とフライングした輩がいて、「北海道から来た人?」とは聞いてもらえませんでした。余計なことをしてくれたもんだ(怒)。そういえば、「インド!」と叫んでいる人もいたな。

 Ayakasany0001_19

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

「愛を歌おう」と「手をつなごう」

 コーセー化粧品のCMソング、ここ1週間くらい前から頻繁にOAされるようになってきました。歌っているのは「絢香」で、「愛を歌おう」というタイトルです。

 「For today」はポッキーのCMソングでしたので、2作続けてのCMソングとなります。地域的な違いもあるのかもしれませんが、ポッキーのCMよりもずっと頻繁に見るような気がします。

 http://ep-bko.com/#*ad*cm_point 

 タイトルからするとバラードなのかと思いきや、15秒聴く限りでは、結構アップテンポな曲調です。

 テレビを見ていて、「このCMソング絢香が歌っているんだ」と妻に教えると・・・

 「(絢香を)応援しているなら、買って」と言われしまい、クリスマスプレゼントとして、口紅を買う約束をする羽目になってしまいました(笑)。

 さらに、絢香は、来年3月8日からロードショーとなるドラえもんの映画「のび太と緑の巨人伝」の主題歌を歌うことになっています。タイトルは「手をつなごう」。

  Photo

 「手をつなごう」は、ドラえもんのサイト(http://doraeiga.com/2008/index.html)から少しだけ聴くことができるのですが、個人的には、この歌に、かなり期待しています。

 あっ、ちなみに、映画は家族で見に行くことになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ミュージックステーション スーパーライブ2007

 12月21日に幕張メッセで

「MUSIC STATION SUPER LIVE 2007」 

が行われます。

 このライブ、ある意味紅白より豪華なアーティストが出演します。もちろん絢香も出ます。

 予定では、Jewelry Day と WINDING ROAD(コブクロさんとのコラボ)を歌う予定。

 

 絢香のファンクラブサイトでも申し込みの受付をしていたのですが、

 なっ、なんと!

 そのファンクラブ枠で・・・当選 してしまいました!!!!!!!

 Sany0001super_13

 前日の20日は、武道館ライブ。

 ということは、2日続けて歌が聴ける!! 何て素敵なことでしょう・・。

  

 ところが・・・・

 仕事を休めない・・・・

 行けない・・・・(泣)。 

 これは、波瀾万丈の1年を象徴しているな。

 (ちなみに、このハガキ、ヤフオクでは10万円以上の値段が付いています。)

 

 でも、大阪城ホール(18日)は、何としても行ってやる!

 何てったって、二十歳の誕生日だし、地元の大阪だし、条件はそろっています。今年は、大阪城ホールで締めくくります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ネスカフェ ドルチェ グスト

 今日は、妻の友人の新築祝いの品を物色に・・・。

 で、何を買ったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これだ!!!

 Sany00gerge03_3

 (店員さんの許可を取って撮影)

 何かって? これは、カプセル式ホームバリスタシステムで、「ドルチェ グスト」という商品です。バリスタとは、イタリア語で「おいしいエスプレッソを入れる人」を意味するとのこと。

 参照URL http://www.sej.co.jp/products/dolce_gusto0711.html

 まあ、ひとことで言えば、コーヒーメーカーですよ。

 正直、私にはその価値がわかりませんが、妻に言わせれば、ただのコーヒーメーカーではないようです。(セブンイレブンの回し者ではありませんから、念のため)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

MDの音源をパソコンに

 以前、FM放送を録音したMDがあったのですが、どうにかその音源をパソコンにコピーし、さらにCDにコピーできないかいろいろ調べてきました。

 ひとつ分かったのが、通常Windowsには、サウンドレコーダーというソフトが備わっていて、これを使えばPC内に音源を取り込むことができるようです。

 Pc_2

 プログラム内のアクセサリ→エンターテイメントにあります。

 そこで、次のようなケーブルを用意して、MDを再生するコンポのイヤホン端子(出力)とPCのマイク入力の箇所とをつなぎます。

 Pict0dd00d1

 要領を得ないまま、MDを再生し、サウンドレコーダーのRecボタンを押してみました。

 すると、確かに録音されるのですが、60秒で止まってしまいます。60秒ごとに録音ボタンを押せば長時間録音が可能なのですが、ともかくこれは使えません。何て中途半端なソフトなんだと思いつつ、ネット上でフリーソフトを探してみると・・・ありました。

 「午後のこ~だ」というソフトです。

 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm このサイトからダウンロード可能ですので、興味のある方はどうぞ。

 「ライン入力 MP3録音」により、長時間の録音は可能です。そして、PC上ではメディアプレイヤーにより再生可能です。

 Koda

 もっと使いこなさないと分からないのですが、どうやら音を確認しながら録音することができないので、今回の自分のように、ラジオ番組をMDに録音していて、その必要な箇所のみPCに保存したいというときには、注意が必要ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

絢香プレミアムライブ~もっと笑顔が咲きますように~

 年末ライブのチケットが届きました。

Pict0004s_4  

 上が、12月18日(二十歳の誕生日)の大阪城ホール、下が12月20日の日本武道館公演のチケットになります。

 ファンクラブ枠のチケットは絢香の写真がプリントされているのですね。

 北海道に住んでいる私にとって、両方のライブに参加するのはムリなので、どちらかにしなければなりません。(当然のことながら、夏の時点で12月の見通しが立つはずもなく、両方申し込んで買ってしまいました・・・。) 

 大阪城ホールは、せっかくのアリーナ席です。

 武道館はスタンド席ですが、南側なので、ステージの正面かと思います。

http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/NBDO.htm#top

とっても迷います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

祝! 絢香 紅白出場

 今回は、記念すべき、50回目の投稿になります。

 そのような記念すべき場面で、絢香の紅白出場が決定したことに触れることができ、光栄です(笑)。

 これからは、何を歌うのかと言うことに注目が集まることになりますが、「For today」を歌うという説が有力のようですね。そのとおりであれば、個人的にはとてもうれしいのですが、果たしてどうでしょうか。

 ちなみに、既に受付が終了している「観覧募集」に応募していて、5枚のハガキを出しています。紅白のサイトを見てみると、11月14日に既に抽選会は終了していて、結果は12月7日以降に発送されるようです。

 びっくりしたのは、応募総数が364,991枚もあり、そのうち当選するのは、たった1,400枚だけということです。つまり、約260枚に1枚しか当選しないということで、5枚のハガキを出していても、当選する確率は、約2%・・・。  こっ、これは、もしも当選した場合、何が何でも観覧しないとバチが当たりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

カー・オブ・ザ・イヤー

 ちょっと、遅れたネタですが、11月21日にカー・オブ・ザ・イヤーが決まりましたね。

 「カー・オブ・ザ・イヤー」ってよく聞くことばなのですが、どうやって決まるのかちょっとリサーチしてみました。

 選考のプロセスとして、まず、ノミネート車(その年にリリースされた車)から第1次選考対象車として、10ベストカーが決められます。

 60人の選考委員は、各自25点の持ち点が与えられ、ノミネートされた車から1位にしたい車に10点を、2位以下の4車に15点を配分し点数を付ける。この方法で、一番高い得点を得た車が受賞する仕組みになっています。(60人×25点=1,500点)

 そして、投票結果は次の通りとなったようです。

1位 フィット(本田技研工業)   374点

2位 メルセデス・ベンツCクラスセダン(メルセデス・ベンツ日本) 299点

3位 インプレッサ&インプレッサWRX STI(富士重工業) 273点

4位 スカイライン/スカイラインクーペ(日産自動車) 245点 

5位 デミオ(マツダ) 128点

6位 ランサーエボリューションX(三菱自動車工業) 60点

7位 プジョー207/207CC/207GTi(プジョー・ジャポン) 46点

8位  ゴルフGT TSI/ゴルフトゥーラン/ゴルフヴァリアント(フォルクスワーゲングループジャパン)29点

9位 ミラ(ダイハツ工業) 24点

10位 マークXジオ(トヨタ自動車) 22点

 ということで、カー・オブ・ザ・イヤーはホンダさんのフィットに決定!

 スバルのインプレッサ(http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_10_24.html)も3位と大健闘ですね。

 ちなみに、昨年のカー・オブ・ザ・イヤーは、トヨタのレクサスLS460で、スバル車は、10ベストカーにもノミネートされていませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

冬支度完了

 今日は、兼ねてから早くやってしまわなければ、と思っていた冬支度を終わらせました。

 この地に引っ越してきてから4回目の冬を迎えます。1回目の冬は、隣が空き地となっていたので、雪を投げ放題でしたが、2年目以降は、家の建設ラッシュが進み、やむを得ず融雪機を購入しました。

 我が家の融雪機「太郎」ちゃんは、3度目の冬を迎えます。灯油を燃焼させた熱で、雪を溶かすという単純なマシンですが、これがないと雪に埋もれてしまいます。ただ、灯油がとても高くなっているので、できるだけ使わないような工夫が必要ですね。

 Sany0002

 それから、我が家の庭木の冬囲いをして、除雪道具を一式出して、とりあえずは完了です。

 Sany000k4 Sany000k4_1

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

エコのきっかけ

 ガソリンの高騰が止まりませんね。

 昨日までレギュラー1リットル当たり、145円だったのですが師走に突入した今日になって、一気に152円になりました。12月から一気に値上がりすることは、新聞等に書かれていたので、昨日、仕事が終わった後に給油することに。

 ところが、ところが、いつも利用しているセルフのガソリンスタンドは、大混雑。こんなの初めて~だったのですが、20分程度の待ち時間でようやく給油できました。

 そして、灯油は一気に15円アップで、一気に90円台に・・・。

 これでは、5年くらい前のレギュラーガソリンと同じ値段ですよ。

 う~ん、でもちょっと考えてみましょう。

 この石油価格の高騰によって、みんなの使用量が減少すれば・・・と思いませんか。

 ガソリンや灯油の使用量が減少すれば、二酸化炭素の排出量が減少します。そうすれば、地球温暖化の進行を抑制することができますからね。このことが、エコの切っ掛けになれば・・・いいのにね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »