« 我が家の忘年会 | トップページ | 仕事納め! »

2007年12月24日 (月)

「10・15モード」から「JC08モード」へ

 最近の車のリアガラスには、「燃費基準達成」のステッカーが貼られていますよね。このステッカーは、「燃費基準達成」「+5%達成」「+10%達成」「+20%達成」の4種類があります。

 車両重量ごとに基準値が決められていて、10・15モードによる燃費で、達成度が判定されているとのこと。

 さて、「10・15モード」とは・・・。

 市街地を想定した走行を3回、郊外を想定した走行を1回行い、排出ガスと燃費を測定するそうです。何でも、国土交通省が都市での走行の実態を踏まえて決めた走行パターンとのこと。

 でもさぁ~、実際には、どんなに頑張ってエコランしても、この10・15モードの数値に届くことはなかなかないですよね。だいたい、10・15モードの数値の7~8割くらいでしょうか。

 そこで?、2010年を目途に、より実際の走行に近い形で測定する「JC08モード」が導入されるそうです。以下のような説明がありました。

 これまでの10・15モードはエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速は70km/h、また緩やかな減加速であったのに対しJC08モードではより実走行に近づいている。エンジンが冷えた状態でのスタートが加味され、最高速は80km/h。より激しい減加速が必要。従って同じ車両でもJC08モードでの測定のほうが10・15モードよりも燃費は悪くなる。平成19年に経済産業省が発表した新しい燃費基準では、JC08モードでの数値が記載されている。

 多分「JC08モード」による測定でも、実態とは乖離しているような気がします。

 

|

« 我が家の忘年会 | トップページ | 仕事納め! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/9553108

この記事へのトラックバック一覧です: 「10・15モード」から「JC08モード」へ:

« 我が家の忘年会 | トップページ | 仕事納め! »