« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の15件の投稿

2007年11月28日 (水)

パート決定

 突然ですが、来週から妻がパートに出ることになりました。

 昨日面接があり、見事採用決定!!

 時給700円で3時間勤務なので、1日で2,100円の収入です。1ヶ月で約40,000万円前後でしょうか。

 ということで、昨日は、家族で「就職祝い」の宴でした。主役は妻なので、私は酒をガマンして「足」として従事させていただきました(笑)。

 ただ、パートに出ることで、別のことに影響が及びことに・・・。

 例えば、幼稚園に通う娘の保育時間を延長してもらわなければならないことがあったり、結婚してから持っていなかった携帯電話を所持する必要性が出てきたことがあったりします。

 携帯電話については、どの会社にするか?、機種は?、契約プランは?・・・全く知識がないので、一から勉強しなければなりませ~ん。マイッタなぁ。

 さて、明日は、12月1日付けで移動する職員の歓送迎会です。場所は「すすきの」。移動に1時間以上かかりそうで非常に面倒です。せめて札幌駅付近にして欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

絢香ファンクラブ会報

 ファンクラブの会報がようやく送られてきました。公式サイトでは11月17日に発送と記載されていたので、ちょっと心配していたんです。

 サイズは、今までの定形サイズの封筒に収まるものからA5サイズへバージョンアップ?

 さて、内容についてですが、

 まず、目に止まったのがファンクラブイベントのグッズの通販についてです。先日のファンクラブイベント時に販売されていたTシャツを見たときから不思議だったのですが、突如現れた「王冠」のデザイン。なんで王冠なの・・・? とは言え、ファンなのでキーホルダーくらいは買わせてもらおうかと思っています。

 それから、ファンクラブ会員限定のページが開設されるとのこと。これはビッグニュースですね。さらにファンクラブイベントのグッズは、この会員限定のページからでないと購入ができない仕組みになっております。このサイトは、明日11月27日からオープン予定です。

 他にも盛りだくさんな内容となっておりますが、詳しいことは書けません。

 あと、裏表紙は、屋久島で撮影したと思われる写真が掲載されていました。この写真を見て、屋久島と同じく世界自然遺産となっている知床のオシンコシンの滝に似ていると思いましたので、9月に撮影したものを載せちゃいます。

Pict0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

室蘭へ

 この3連休は妻の実家がある室蘭に行ってきました。

 雪は北広島市くらいまでは降ったようですね。千歳や苫小牧はほとんど降っていないようでしたが、室蘭に入ると少し雪が降った形跡が見られました。

 さて、我が家は家族揃って「たらこ」が大好きなのです。「たらこパスタ」にしたり、「おにぎり」に入れたりするのですが、よく利用させていただいているのが、「虎杖浜」というところにある写真のお店です。

Sany0014 Sany0015

 いつもは、ビンにつめ放題で買うのですが、もうオフシーズンになってしまい、今回は冷凍物しか売っていませんでした。(残念!)

 もう少し札幌方面に走ると

Sany0021

 こんなのがあります。超目立つ建物なので、これは見たことがある方がいらっしゃるでしょうね。(ちなみに、運転をしながら被写体を見ずに激写!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

LOVE & GREEN

 今、「FM NORTH WAVE」では、「環境のために行動する9時間のホリデースペシャル National presents LOVE & GREEN」と題した環境問題を扱った特別番組が放送されています。

http://www.fmnorth.co.jp/national2007/

http://loveandgreen.jp/

 この特別番組は、北海道のFM局である FM NORTH WAVE とJ-WAVE(東京)、ZIP-FM(名古屋)、FM802(大阪)、CROSS FM(福岡)のJFL(JAPAN FM LEAGUE)5局でオンエアされています。普通「JFL」と言えば、日本フットボールリーグを指すのでしょうが、別のJFLが存在したのですね。

http://www.j-wave.co.jp/jfl/

 「FM802」と言えば、9月末まで絢香がDJをやっていた「MUSIC FREAKS」を放送していたFM局で、同局主催のイベントなどにもたくさん出演していました。その「FM802」と「NORTH WAVE」とが繋がっているとは、初めて知りました。

 うれしいことに、「FM NORTH WAVE」にも15:50頃に「絢香」が出演する予定です。恐らく今回は生出演ではなく、先々週札幌に来たときに収録したものが放送されるのではないかと勝手に思っています。

 さて、我が家では、これまで娘だけが「マイ箸」を持参しているのですが、みんなでマイ箸を持参しようかと話していたところです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

いい夫婦

 今日も雪が降っています。
 
 11月22日は「いい夫婦」の日です。
 私は、西暦2000年に結婚しているのですが、式を挙げた教会にリムジンがあり、そのナンバーが11-22だったことを思い出しました。式場の担当の方が、11-22で「いい夫婦」ということです、と説明してくれたんです。確か、結婚式の後に、このリムジンに乗って、その辺を一回りしました。
 さて、明日から3連休ですが、妻の実家がある室蘭に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

タイヤ交換と6ヶ月点検

 久々に、車ネタ。  

 昨日、冬タイヤに交換しました。

 Sany0006_2

 3シーズン目になりますが、走行距離がそれほどではないので、溝はバッチリ残っています。ブリヂストンのREVO1を使用していて、サイズは、純正と同じ215/55R17です。ホイールは前車から使用していたエンケイというメーカーのボルテックスMⅡです。

 Dscf0001

 これは、前車時代の写真です。グランブルーマイカのボディとドアミラーウインカーが当時では、結構珍しかったですね。

 そして、今日は6ヶ月点検のため札幌東店の工場へ。特に問題もなく、30分くらいで点検は終了。半年後には、車検です。

メモ 走行距離 24,400㎞  ガソリン 145円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

いきものがかり ライブ

 今日は、千歳のアウトレットモールのRera(レラ)に行ってきました。

 先日、AIR-G’のHPを見ていると、レラで「いきものがかり」のライブが行われるとの情報をゲットしたので、ショッピングを兼ねて行ってみることに。

 15時30頃にレラに到着すると、丁度リハーサルの歌声が・・・。

 スタッフがテストでもしているのかと思いきや、ホンモノの「いきものがかり」が歌っているではありませんか!本番ではないので、人影もまばらで、3人をバッチリ見ることができました。結果的に、この時が一番よかったですね。

 近くのスタッフの方に問い合わせてみると、10時から配布された整理券(先着300名)は、既に配布済み。当たり前です(笑)。

 16時30分からはクリスマスツリーの点灯式が行われました。

 Sany0007

 まあ、これは、どこにでもありそうなクリスマスツリーかな。どうってことないですね。

 17時からは「いきものがかり」が出演するAIR-G’の番組の公開録音が行われました。この様子は、12月6日に放送されるそうです。

 Sany0008

 本番が始まる前に撮影しましたが、この人だかり。これでは、全く姿が見えません。

 会場を一回りして全体を見渡したのですが、客層が「若い」です。10代が圧倒的に多いと思いました。まあ、まばらには、30代以上のファンもいるようでしたが。「絢香」のファン層とは明らかに違いますね。

 ライブでは、4曲披露していましたが、アコースティックライブでしたので、しっとりした歌が中心でした。1曲目(タイトルわかりません)と最後に歌った「茜色の約束」は、聴いたことがあったのですが、2、3曲目は初めて聴く歌でしたね。

 ヴォーカルの吉岡聖恵ちゃんの歌声は、なかなか素敵でしたよ。声量も凄いですし、透き通った声が、どこまでも届くような気がして、この点では絢香と共通しているかな。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

列車に乗り遅れた!

 釧路は、寒かったです。

 天気はいいのですが、風が冷たい(>_<)。

 昨日は、午前中に仕事が終わる予定だったので、13時25分発の特急に乗車する予定で指定席も予約していたのですが、想定外の出来事が起きてしまい、仕事が終わったのが13時30頃・・・。

 このような時は、どうすればよいのか?

 旅行代理店に問い合わせてみたところ、自由席であれば、持っている切符で乗車できるとのこと。指定席にするなら別途その分の料金がかかるが、既に指定席は満席なので、予約不可との返答。

 そうなんですか。普段JRに乗ることがないので、全然知りませんでした。

 ならば、何としても次の特急の自由席を確保せねば! 何しろ札幌まで約4時間かかりますからね。ハッキリ言って、4時間立ちっぱなしでいる自信がありません!!

 でも、次の特急は16時17分か・・・。何しよう?

 幣舞橋の近くにある「フィッシャーマンズワーフMOO」に行ってみたのですが、平日だからなのか、観光客もほとんどなく、2階、3階のテナントも撤退していて、見る影がありませんでした。http://www.moo946.com/

 昔は、歓楽街だった場所も今はゴーストタウンのようになっていて、ずいぶん変わってしまったなあと感じました。

 そんなこんなで、何とか自由席をキープし、札幌に戻ることができました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

釧路出張

 今日と明日は、釧路出張です。

 久々にJRでの長距離移動となります。

 どうやって時間を潰そうか。

 宿泊は、釧路キャッスルホテル。

 これ以上書くことがないので、絢香バンドのドラムをしている山ちゃんこと山下政人さんのブログ風に締めます。

 ほなっ!(ちなみに、本物は「ほな!」です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

For today ダウンロード

 引き続き、For today ネタです。

 今日、絢香のFor today をダウンロードしました。

085365742437

 これまで、僕にとって絢香の歌声の魅力は、そのどこまでも透き通った声と美しい裏声(ファルセット)だったのですが、この歌では、どちらも封印されています。

 サビの部分ではちょっとかすれかかった声で歌い上げているのですが、これまではなかった歌声でしたので、別の一面を垣間見た(聴いた)ように感じました。しかし、この曲であれば、このような歌声もアリだなと・・・思います。いや~素晴らしい!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

For today 配信開始

 今日から、絢香の新曲「For today」の配信が開始されます。

 この曲、先日からCMの15秒バージョンではなく、フルで聞きていますが、今年リリースした中で1番の曲だと思っています。紅白に出場できるのであれば、この曲を歌ってもらいたいと思っています。ホント聴いた瞬間、「おっ、これを待っていたんだ」という印象でした。

 あれっ、有料楽曲のダウンロードをしたことあったかな?。そういえば、以前「三日月」をYahooミュージックからダウンロードしたことがあったな。

 WALK MAN との相性を考慮しないとならないので、どのサイトにするか研究が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ジャンク品を買い集める人たち

 故障したデジタルビデオカメラをヤフオクで出品していたのですが、見事8,000円近い金額で落札されました。4年前の商品ですし、こちらでわかっている以外の不良箇所があるかもしれないのにどうしてこんな金額で売れるのか不思議でした。いわゆるジャンク品と言われるものなのですが、この世界?意外と奥が深いようで、このような故障した精密機械を修理するのを趣味とする方がいらっしゃるようです。さらに電化製品に限らず、時計という方も・・・。

 もしかして、少々古い機械なら完動品より、故障させてから出品する方が高く売れるかもしれませんよ(笑)。ともかく、壊れたマシンは、ダメもとで出品するのがいいかもしれませんね。

 聞くところによれば、インターネットオークションに関しては、特に11月、12月は「何でこんな物がこんな値段で」ということがよくあるそうです。

 中には、修理した商品を完動品としてオークションで出品される方もいるんですね。凄い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

For today

普段の生活の中で、なにげに頭の中で特定の歌がリピートされることってありますよね。いわゆる、耳に残る歌というのでしょうか。仕事中だろうがお構いなしに、頭の中では歌が流れているような・・・。
ここ1週間くらいは、グリコのポッキーのCMで使われている絢香のFor todayという曲がリピートされています。グリコの以下のサイトでは、CMでオンエアされている部分のみの試聴が可能ですので、興味のある方はどうぞ!
最近は、CMのバージョンも変わって、新垣結衣さんのセリフがないものになっているので、歌自体は、聴きやすくなっています。
ちなみに11月3日と4日に行われた学園祭でのライブでは、For todayを披露したそうで、参加された方は、何ともうらやましい限りです・・・。
また、このFor todayは、CDではなく配信シングルとして、「ポッキー&プリッツの日」である11月11日から配信されますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

七五三の記念撮影とお参り

昨日は、娘の七五三の記念撮影のため、とある写真館へ。

和服とドレスの2パターンの衣装で、それぞれ、2~3ポーズの撮影でした。撮影後は、パソコンの画面を見ながら、実際にプリントする写真をどれにするかの検討です。これだけのことに、1時間半以上の時間を費やします。はぁ~疲れるわ。

4つ切りという大きさの写真5枚が入ったちょっとしたアルバム?とハガキサイズの写真が4枚入ったフォトスタンドを2つ、それと選択した写真が収められたCD-R・・・このセットで33,000円以上の金額に・・・。高けぇ~、何て商売だ。

この時期は、同じようなファミリーで混み合っていて、お互いに自分の子供が一番ですから、当然のごとく親バカぶりを発揮していて、ちょっと異様な気がしました。

そして、今日は、近隣の神社で、七五三のお参りに。こちらは、4,000円なり。お祓いなど15分程度で終了し、子供には千歳飴やちょっとしたおもちゃが入ったお土産もいただけたりします。

久々に神社に来たりすると、何だか気が引き締まるような感じが・・・。まぁ、その時だけですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

SDカードとSDHCカード

先日購入した「Xacti(ザクティ)」の記憶媒体は、SDカードです。早速ヤフオクで購入しようとチェックしましたが、今は新規格のSDHCカードというのがあるんですね。全く知りませんでした。Xactiでは、8GBのSDHCカードまで対応となっています。

SDカードとSDHCカードの違いは何か。ちょっと調べてみると、SDカードは容量が2GBまでの規格で、SDHCカードは、2GB以上の規格ということです。データの転送速度にもクラス4だとか6だとかグレードがあるようですね。

4GBや8GBという記憶容量は魅力的なのですが、SDHCカードに対応しているマシンがなく、唯一3年以上前に購入したパソコンでSDカードを使用できるという状態です・・・。SDカードにしか対応していないマシンには、SDHCカードは使えないということで、2GBのSDカードをターゲットにして探すことに。1,801円でゲットしました。

一方、故障したデジタルビデオカメラは、ジャンク品としてヤフオクにて出品中です。

Pict0002y_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »