« メディアプレイヤー | トップページ | ランクル フルモデルチェンジ »

2007年9月17日 (月)

沖縄旅行記番外編-絢香PVロケ地巡り

   今回の沖縄旅行は、絢香のJewelry dayのプロモーションビデオのロケ地巡りも大きなテーマでした。まぁ、何と言いましょうか、ハッキリ言って、僕の趣味に家族も巻き込んでしまっています(笑)。

Map_2

それでは、早速本題に突入しちゃいます。

まず、このPVは全て名護市内で撮影されています。

Cap004_3

PVがスタートするとまず、この絵がありますね。

この場所は、名護市民会館(マップの①の箇所)です。

Pict0080

この写真は、うちのワイフが市民会館の職員の方に交渉して、撮影させてもらったものです。ともかく、今回のPVロケ地巡りは、ハッキリ言って、ワイフの協力で成り立ったようなもんです。ご覧になった方は、うちのワイフへのお礼のコメントをお願いします。

さらにPVが進んでいくと

Cap006_2 Cap008Cap012

と言う感じの映像が続きます。これらの映像も名護市民会館で撮影されています。

Pict0078 Pict0077Pict0081

名護市民会館の方の話では、以前「スピッツ」のPV撮影でも使われたことがあるそうです。 その時も、ファンの方が訪れたことがあったそうですが、絢香のPVのことで訪れた人は最初とのことでした。しかも、北海道からですからね・・・。

場面は変わって、バスで移動するシーンがありますよね。

Cap013 Cap015

この場所は、マップの②付近にある「許田(きょだ)」という実在するバス停です。最初は「77」というバス路線上のバス停で探していたのですが、実際には、この路線上のバス停ではありませんでした。恐らく、撮影のためにバスを借りたのではないでしょうか。

Pict0090 Pict0087

そして、バスに乗り込んで、窓から外の景色が見ていると、イルカの石像(左側の写真)が現れます。

Cap020 Pict0107

これは、ズバリ右側の写真のとおりです。これも、名護市内にあり、マップの③の箇所にあります。②の場所からバスに乗って、北上しているはずが、③の箇所を通るときは南下しています。というようなちょっとした矛盾を感じたりもしたのですが、そんなことはどうでもいいんです!

さあ、ここまでくればかなりマニアックな感じになってきましたが、次のポイントは自分でもよく見つけたよなぁ。

Cap022 Pict0029

この場所は、マップの④付近の場所になります。どうですか?完璧でしょ?

PVもいよいよ後半となり、思い出の場所?として「SABABA」が登場します。

Cap024  Pict0018

絢香ファンの方なら、このSABABAを手がかりに撮影地を探した方もいらっしゃるかもしれませんね。この店も実在します。場所はマップの⑤のあたりです。最初、訪れたときは、シャッターが降りていたので、もう営業していないのかと思いました。

Cap025 Pict0020

夕方にもう一度行ってみると、シャッターが開いていました。

Pict0070 Pict0023

お茶でも飲んでいこう!ということになり、店の中に入ると、マスターらしき人が「今日はお休みです」とのこと。流暢な日本語を話す外国人らしきマスターでした。定休日なのをいいことに、店内をいろいろ撮影させてもらいました。

Cap026 Pict0013

Cap035 Pict0054

Cap039 Pict0055

Cap041 Pict0016

Cap043 Pict0053

なぜ、ここをロケ地に選んだのか率直に聞いてみました。

一つは海がすぐ近くにあるということ、それと以前「ケミストリー」のPVをここで撮影したことがあり、その時の撮影スタッフが今回もいたからではないだろうか・・・ということでした。それから、SABABAのマスターは、「絢香ちゃん、かわいかったです」とも言っていました。

Cap0011

ちなみにこの方は、本物のマスターではありません。多分スタッフの方でしょう(笑)。

さて、忘れてはならない、夕陽をバックに歌うシーンは・・・。

Cap033  Cap036

このポイントもしっかり押さえていますよ。このSABABAから歩いて海岸にでると・・・。

Pict0068

こんな感じの風景が広がっています。ジャストミートですね。

ついでに、このシーンも同じポイントで撮影されていますね。

Cap042

こんな感じで、 Jewelry Day のロケ地巡りは無事終了です。

最後まで読んで見てくれた方、ありがとうございました。

|

« メディアプレイヤー | トップページ | ランクル フルモデルチェンジ »

ロケ地巡り」カテゴリの記事

コメント

とても貴重な写真が盛りだくさんですね!
よくここまで…凄いです!!!

奥様の御尽力のおかげとの事、
本当に有難うございました!!!

投稿: ken | 2007年9月20日 (木) 16時57分

kenさん、コメントどうもです。今回は家族で旅行した沖縄で撮影されたから頑張ったという一面が強いです。実際、他のPVが撮影された場所に行く気はないですから・・・(笑)。

投稿: こーへー | 2007年9月25日 (火) 04時34分

はじめまして、八草きよぴと申します。
連絡が遅くなりましたが、私のブログで「Sing to the Sky」の付属DVDの記事を書いた際に、
(http://yaplog.jp/kiyop/archive/1014)
こちらのブログを紹介させていただきました。

「Jewelry day」のPVは特に好きなので、ロケ地訪問、羨ましいです。

奥様のご協力とのこと、感謝します。

投稿: きよぴ | 2008年12月31日 (水) 09時28分

きよぴさん、はじめまして。
本ブログを執筆しているこーへーと申します。

ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。

私も、これまでに何度かきよぴさんのブログを訪問させていただいておりました。
鉄道にお詳しいのですね。
「おかえり」のPVの分析には、驚かされました。

投稿: こーへー | 2009年1月 1日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/7980244

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行記番外編-絢香PVロケ地巡り:

» 絢香のエネルギーの元は書きたいという思い!? [絢香の画像PV]
絢香の 「Jewelry day」が好評ですが、 デビュー以来、数々のセールスレコードをうち立ててきた絢香も悩んだ時期があったんですね.. そんな絢香の最新CD 「Jewelry day」のPVを見てみましょう この 「Jewelry day」は、映画「ラストラブ」の主題歌で絢香の歌唱力を際だたせるバラードに仕上がっていますね ところで、絢香ちゃんの姿を見て「あれ!!いつもと違う」 と気づかれた方はおられますか 観察眼の鋭い人はおわかりだと思いますが、 絢香が始めて髪を下ろして歌っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 22時43分

» あやか 画像 Jewelry day |絢香 [j-pop インディーズ アーティスト 情報 試聴 視聴]
Jewelry day絢香ワーナーミュージック・ジャパン発売日 2007-07-04価格:¥1,100(税込)発送可能時期:通常24時間以内に発送オススメ度:★★★1stアルバム「First Message」が100万枚を超えるセールスを記録。完全に日本を代表するアーティストへと成長した絢香の2007年最初...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 01時03分

« メディアプレイヤー | トップページ | ランクル フルモデルチェンジ »